• ベストアンサー

国語の文法

動詞を語幹と活用語尾に分けるとき、漢字で書けるものは漢字の部分で切れる(例:走る→はし・る 話す→はな・す など )法則ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsuhisa
回答No.1

原則としてそうなりますが、絶対ではありません。  感じで表せる部分が語幹と活用語尾に分かれることはないですが、「分かる」のように『分か』が語幹で『る』が活用語尾といった例も存在します。  参考アドレスのページでとても詳しい解説があるのでどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5705/odai/odai06.html
kananako
質問者

お礼

どうもありがとうございました。返事が遅くなってしまってすいませんでした。