夜中に吐き気で目覚めゲロ下痢が同時に来た!食中毒なのか?食べ過ぎなのか?胃の消化不良なのか?

このQ&Aのポイント
  • 夜中に吐き気で目覚め、ゲロと下痢が1時間半続きました。自分で感じた時に眠りにつき朝まで眠れました。胃には少し残っているのですが、病院は行かなくても大丈夫でしょうか?
  • 朝起きたらお腹も胃も多少痛いですが、落ち着いているので病院に行く必要はないと思っています。消化の良さそうなものを食べておけば大丈夫でしょうか?
  • 夜外食後にせんべいを食べていて、食後5時間後に吐き気がありました。食べ過ぎだったのか?食中毒だったのか?胃の消化不良だったのか、どれなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中に吐き気で目覚めゲロ下痢が同時に来ました。

ゲロと下痢が1時間半くらい続いて、ゲロは4回くらいで下痢は?もっと頻繁に。 もう大丈夫そうと自分で感じた時に眠りにつき朝まで眠れました。 もし食中毒だった場合胃腸の中を全て出さなきゃいけないそうですが、私は腸の中は全部出たと思いますが胃にはまだ少し残ってました。 いいんでしょうか?! 朝起きたらお腹も胃も多少痛いですが、落ちついてる感じするので病院は行かなくても大丈夫ですか?! 体調が酷かったのは昨夜なので今さら行ってもなーと思う気持ちと薬貰わないと毒素を排除出来ない?!とか疑問です。 今朝は普段食べてるバナナホットヨーグルトを普段より柔らかく作って食べました。消化はよかったか?心配です。 材料はバナナとヨーグルトとハチミツと水です。 消化良さそうなものを食べておけば大丈夫ですか?! 疑問なのが昨夜外食の後家でせんべいとかボリボリ食べてて、食後5時間くらい経ってから吐き気が来て寝返り打った時急に出る~って感じになりました。 胃の中で食べたものがゴッソリ動くのを体感しました 眠りにつくときはオエッとなった反対向きで寝たら朝まで寝れました。 食中毒だったのか?食べ過ぎだったのか?胃の消化不良だったのか? こんな風になったのは初めてですので、ビックリしました。食べ過ぎで吐くのは聞いたことありますけど私は経験がないです。 昨日のはどれだったのかな? 私はお酒は飲めない体質ですが昔は何回か飲みました。その度に吐きました。その時の吐き方と昨日のは違い、昨日の方が何倍も酷かったです。 昨日のは何なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atmlove
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.1

ノロではないでしょうか?さっきまで平気だったのに、突然くるそうだし。彼が同じ症状(嘔吐なし)で病院かかったら、ノロと言われたそうです。脱水にならないように気をつけて、症状が続いたり、ひどくなるようなら病院へ行って下さい。

egao2010
質問者

お礼

脱水は気をつけるべきですよね! 症状が続くか様子見して酷くなったり続くなら月曜にでも行こうと思います。

egao2010
質問者

補足

そういえば1週間半前から吐きはしないけど吐き気と胃もたれと、頭痛がありました。食前にムカムカする、一食で普段の量を食べようとすると気持ち悪くなる。 一日中急に吐き気がする。でも風邪みたいな症状は一切なし。 なんでしょうか~?今回のことと関係あるのでしょうか?? こんな軽い症状で病院にかかれるのか疑問……

関連するQ&A

  • 吐き気下痢

    微熱が3日ほどあるような気がしていました。(でも熱を測ると平熱でした) そうして昨日の夜、突然吐き気をもよおし、6度ほど食べ物が胃の中になくなっていても吐き気をもよおしずっと吐いていました。(2時間ほどの間で)とても辛かったです。下痢も同時に起こり、深夜におこったのですが寝れず、病院へ行きました。血液検査の結果、なにも問題ないからと、点滴だけ打ってもらって帰って着ました。 でもまだ吐き気がします。病院からは、別段薬ももらいませんでしたので、自分で正露丸を買って今飲んでいます。 そこで思ったのですが、恐らく昨夜はいたのは食中毒じゃないかと思いました。あまり新鮮ではないオイスターを昨夜食べました。きっと、たまたま体調の悪かった私の体が、たまたまあまりよくないオイスターを食べて、普段は耐えられる食中毒が昨夜耐えられなかったのでは、と一人で考えています。 と、とっても長い前置きで、わかりづらいかもしれないですが、私の憶測があたっているか他の方からの意見もほしくて今回相談してみました。 よろしくおねがいします。。

  • これは下痢?それとも便秘?(1歳)

    母乳を飲んだあと、離乳食を食べたあとすぐに少しオムツとおしりにベトッーってつく程度の粘土状のウンチをします。いつもなら1日2回で一気にたくさん出すのに、ここ2,3日は少量を1日5~6回なんですけど、これって便秘なんでしょうか?ウンチするときは辛いらしく苦しい顔をするんですよねぇ~(;o;) 食が細くて離乳食もほとんど食べません。唯一食べてくれるのがヨーグルトとバナナです。 毎日ヨーグルトはあげてるので消化は良いはずなんですけど・・・逆にあげすぎて下痢?毎日あげないほうがいいのかしら?

  • 昨日の夜9時頃から下痢になり、水の様な下痢が夜中2

    昨日の夜9時頃から下痢になり、水の様な下痢が夜中2時近くまで続きました。 その日は、なんてなく胃の調子が良くなく朝、昼、夜と食後に胃腸薬を飲みました。昨年暮から今年の6日まで、大腸憩室出血で入院、その予防に医師より、酸化マグネシウムを処方され、抗血栓薬ヤ、血圧、の薬と一緒にのんでいました。また、サプリメントや、ヨーグルト等も飲みました。 朝5時過ぎにトイレにまた、行きたくなり、またか、と排便すると、少し形状の有る、便が出ました。その後排便は、ありません。 お伺いしたい事は、この下痢は、薬の、飲み合わせ、(酸化マグネシウムと胃腸薬)とサプリメントやヨーグルトなどのとりすぎによる一時的なものなのか、今は下痢もおさまっているので、仕事に来ていますが、仕事後、又は今後医者に見てもらったほうが良いのか迷っています。良きアドバイス下さい。

  • 下痢、腹痛、満腹感、軽い吐き気

    朝起きて、3分くらいたったら、腹痛となり、そのままウーンをしにトイレに行ってから 何となく胃が調子悪いなぁと思っていたのですが、食パン、ココア、ヨーグルトバナナを食べました。 それからすぐにまたお腹痛くなってきて今度は下痢が止まらなくなり...遅刻しそうなくらいとなりました。 職場は家から徒歩40分。最初はイタイとか、お腹張ってる感、があったのですが、 だんだんマシになりそのまま職場で市販の胃薬を。 現在は便意はないですが、胃の不快感がハンパないです。 もともと痩せてる体型ですが、胃の部分だけ難民の子供のようにかなり膨張しており、ズボン履いたときに胃の部分だけ時々きついです。 実は慢性的に胃もたれ、胃の不快感があり悩まされてます。 最初はまた糞でもしてこよ、だったのですが 胃がシュワシュワしているのが気になりだし もしかしてガンとか!?と最悪の事を考えるようになったら またそれを思う度胃が重いの繰り返しです。 因みに同棲している彼女と全く同じ物を食べてますが 彼女は何ともありません。 ガン...ではないですよね?? 同じ悩みの人、若しくは不安を消す大丈夫の根拠があったら 教えてください!

  • 胃痛と下痢

    一昨日、確かに普段よりたくさん食事をしました。(アルコールは缶350mlのビールだけです) それが原因がわかりませんが、昨日胃が痛くて目覚めました。 昨日は胃が調子悪いということもあり、一食だけで済ませました。 ところが、夜中更に胃が痛くなり吐き気ももよおし、そして、下痢もしました。 今日もまだ、胃の調子が悪く、食欲も無く下痢が続いています。 何が原因と思われますか? そしてどうすれば改善されるでしょうか?

  • 下痢が止まりません・・・

    下痢が止まりません・・・ 9月8日の明け方から お腹が痛くなってその日は9回下痢が出ました そして熱も38度くらいでました。 9月9日も現在まで8回も下痢をしてしまいました。 これって食中毒の症状でしょうか? 医者に行こうと思いますが内科、胃腸科、消化器科など ありますが、どこの医者に行けばよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 10ヶ月児・下痢と離乳食について

    昨日から下痢が続く10ヶ月の男の子です。 よく本見ると離乳食ストップなど書いてますが3回食で 食事を止める事って出来るのか疑問です。 10・2・6時ごろには「まんま」と催促してきます。 朝・母乳 10・2・6時に3回食母乳なし 寝る前・母乳ですが食欲もりもりで食事を減らしたり するのがかわいそうな気がするのです。 それでなくても好きなヨーグルトや脂分をやめてて 今になっておかゆだけというのも彼には物足りない ような、悪い事してるような。。。(^^; この時期に下痢の時食事どうしてますか? 10ヶ月の子にあった離乳食のアドバイス下さい。

  • 下痢・寒気・頭痛・吐き気・腹痛がします。

    月曜日に、会社で初めて飲みに行ったのですが、 それからというもの下痢・寒気・頭痛・吐き気・腹痛が続き食欲が全くありません。 今は一応飲み物と漢方の胃薬があったのでそれを飲んでいます。 これは二日酔いなのでしょうか?食中毒なのでしょうか? また、病院に行きたいのですが、締め切りが近く、土日にしか病院にいけないのですが、 それまでどのように過ごすのが的確か教えていただきたいです。

  • 消化が遅くて下痢

    ここ数日 お腹がすかなくて胃に常に残ってる感じで1食しか食べてません。下痢も酷いです。 食欲がないというのは この人生で殆ど経験したことなくて 胃腸は弱くていつも下痢ぎみですが食欲だけはありました。 なので こういうとき どうしたらいいのか どのくらい続くものなのか 他の人もよくあることなのか これは胃もたれというものなのか よくわかりません。 原因として考えられるのは 元々胃腸の弱さのほかに 調子悪くなる2日ほど前にカレー(そんなに辛くない)を食べたこと(ここ数年なぜかカレー食べると調子悪い)おいしくて食べ過ぎたこと  ホルモンのバランスが最近 あまりよくないこと 胃が弱いので冷たいものや炭酸は何年も飲んでませんでしたが今年の夏は2回ほど冷たい炭酸をのんでしまったこと お肉を食べる機会が多かったこと(油が苦手なので普段は月に2回くらいしか食べない)  など 普段と少し違うことをしていたのもあるのですが 消化できなくてお腹すかず下痢もする ってこと ありますか? 何日くらい続きますか? そういうとき どんな対処をしますか? カレーは消化に悪いですか?

  • 下痢が止まらない

    風邪だと思うのですが(たぶん食中毒ではない)、3日3晩下痢が 止まりません・・・。ほかに続いている風邪らしき症状としては頭痛・ 微熱(37.6℃~38.5℃)・胃痛・下腹痛です。 消化の悪いものは食べないようにしていますし、水分も摂っています。 仕事は休めないので日中も暖かい格好をしているつもりなのですが・・・ こんなに長い間下痢が止まらないことがないので、困っています。 普段あまり薬を飲まないようにはしているのですが、今回薬は風邪の症状緩和の漢方薬(葛根湯)と、頭痛薬を飲んでいます。 下痢止め効果のある風邪薬を飲んだほうがいいのでしょうか。 効く食べ物・気をつける点などアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう