花粉症の症状で汗や寒気などありますか?

このQ&Aのポイント
  • 花粉症の症状で汗や寒気があるのは私だけでしょうか?毎年スギ花粉の症状が出ると、水のような鼻水が流れて顔や全身が熱くなります。さらに大量の汗が噴出し、寒くなることもあります。自分ではアレルギー物質を乗せた血液が全身を駆け巡り、反応が起こっているような感覚です。
  • 病院で処方された花粉症の薬を飲むと、症状が落ち着きますが、鼻づまりと目のかゆみが残ります。以前の検査では他のアレルギーは見つかりませんでした。アレルギーの先生にもこのような症状は珍しいと言われています。
  • 毎年花粉発症とともに現れる汗や寒気の症状は、私だけではないでしょうか?症状は鼻水の多さから始まり、顔や全身が熱くなります。また大量の汗が噴出し、その後に寒くなることもあります。アレルギー物質を乗せた血液が全身を巡り、反応が起こっているような感覚があります。花粉症の薬を飲むと症状が落ち着きますが、鼻づまりと目のかゆみが残ります。他のアレルギーは見つかりませんでしたが、このような症状は珍しいと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症の症状で・・汗や寒気などありますか?

 毎年 スギ花粉の症状が出ると 水のような鼻水がダラダラダラダラ 流れてきたかと思うと 顔や全身がカーッと熱くなり、 額 鼻の下 首 背中 お腹 太ももに 大量に汗が噴出し、拭いても拭ききれず 汗がおさまると 次は 汗をかいたせいか、寒くなります。  自分では アレルギー物質を乗せた 血液が 全身を駆け巡り 体のあちこちで反応を起こしているような感覚です。    寒気がなくなると 異常に 空腹感に襲われ 水分を取り お菓子を大量に食べるのですが また汗が出てきて・・・とこの症状を繰り返します。  一日に何度もです。  病院で 処方された 花粉症の薬を飲むと この症状が落ち着き 鼻づまりと目のかゆみくらいになります。  以前 検査で 食べ物アレルギーの検査もしましたが とくに見つけられませんでした。  自分でも 花粉以外のアレルギーは無いと思っています。  しかし アレルギーの先生には 花粉症で 汗が出たり引いたりするなんて聞いたことがないと言われ では、あの症状はなんなのかと 疑問に思います。  毎年 花粉発症とともにやってくるのです。  こんな症状、私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.2

 私は、40年来の花粉症患者です。1970年代には花粉症という言葉も無かったのですが、スギ花粉の時期になると微熱が出て身体が暑くなる事がありましたね。また秋のブタクサの時期には、身体が冷えて寒気がするところから始まりました。  花粉症は目や鼻の病気ではなく、アレルギー疾患ですから、全身に症状が出ておかしくありません。目や鼻は粘膜が露出しているので、症状が酷く出るのだと思います。  これは、花粉症の検査の一つで、腕の皮膚の傷に抗源を塗りつけて、赤く腫れてくる反応を見ていることでも判ります。  素人の私の理解としては、貴方の症状は当然だと思います。  1985年頃から治療法が確立しているので、多くの人が酷くなる前に治療を始めているので、皮膚症状については、あまり訴える人が居ないのじゃないかと思いますね。それにお医者の方も、古い人は耳鼻科の病気と思っているでしょうし、自分が酷い症状にならないかぎり、お医者も文献の上の知識で治療している訳ですから、主要でない症状については知識が無いのじゃないかと疑います。(^o^)わははは・・・  アレルギーは免疫系の疾患なので、免疫をつかさどる自律神経がそれに対応して、暑さ寒さを感じるのはある意味当然かもしれませんね。  お大事に。

seanana
質問者

お礼

御回答いただきまして 本当にありがとうございます。  お返事が遅れましたこと お許しくださいませ。  やっと 分かってくださる方に会えた様で 嬉しいです。  何年か前に 手首の辺りに すこし針を刺し そこにハウスダストや杉、ヒノキなどのエキスをたらして 検査をしましたら 全部反応しました。赤く腫れてかゆかったです。  しかし去年の血液検査では 杉しか出ませんでした。  しかも そんなに ひどくないなーって言われまして 良くなったのかな?なんて軽く思ってたのですが・・・。  自律神経は弱い方だと思います。  きゃー!花粉だ!ひどい!なんて 思っているうちに そんな状態になります。とりあえず 薬を飲めば 汗の症状やのぼせ寒気が出なくなることが分かりました。  来年からは 早めに対応することにいたします。  御回答いただきまして ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 家族2人花粉症ですが そう言う症状はないですね もしかすると自律神経系かもしれないですね

seanana
質問者

お礼

 自律神経ですか。  御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の時期の花粉症について

    妻が、最近、花粉症の症状(はなづまり、目のかゆみ)で苦しんでいるので、内科で血液検査をしてもらったところ、杉がクラス2(1.02ARU/ML)で、ヒノキ、ブタクサ、犬皮膚、ダニ、食物はクラス0で特に問題はありませんでした。僕自身は非常にひどい杉花粉症で毎年苦しんでいるのですが、今は花粉の飛散がないのでなんともありません。スギ花粉でのアレルギーが今ごろ出ると言うことがあるのでしょうか?検査結果と発症時期が一致していないので、原因がほかにあるのではないかと思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 花粉症は治りますか?

    3月に4歳になる息子は、1歳で花粉症を発症しました。 3歳の血液検査では、かなりひどい花粉症(スギ・ヒノキ・サクラなど)ということも判りました。毎年2月の下旬からゴールデンウィーク頃までくしゃみ・鼻水・涙と酷い状態が続きます。 ところが今年は全く花粉症の症状がありません。 去年までの症状がうそのようです。 花粉症が治るということはあるのでしょうか?

  • 花粉症がシーズン中に治ることはありますか?

    数年前から花粉症に悩まされている者です。 耳鼻咽喉科で血液検査を実施し、スギ・ヒノキのアレルギーがあることは確実です。 今シーズンも初めのうちは、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみに悩まされておりましたが、ここ数日パタリと症状が消えました。 嬉しいことではありますが、急に花粉症が治ることってありますか?

  • 花粉症の症状

    花粉症の症状の出方で不思議に思っていることがあります。 私の症状は主として鼻水とくしゃみ、若干の目のかゆみなんですが、一日のうち、症状が最も強く出るのが、朝起きて出かけるまでの間と、家に帰って寝る前、つまりいずれも家の中なんです。家の中のほうが、鼻水もずるずるするし、くしゃみも出ます。逆に仕事に出かけている間は、外周りしているときも、社内にいるときもあんまり気にならないことが多いです。 調べる限りでは、花粉症の症状の特徴は、普通、花粉と触れてしまう機会の多い、「家の外」にいる間のほうが症状がきついはず、なのではないかと思うのですが、皆さんの一日の生活のなかで、症状の出方はどうですか? ちなみにアレルギーの血液検査はやってまして、それによると、アレルギーは、杉・ヒノキに対するもので中程度、ハウスダストなどへのアレルギーは無いという診断でした。 植物花粉アレルギーでも、家の中の方が症状が強いっていうのは良くあるんでしょうか?皆さんはどうですか?

  • 花粉症? ハウスダスト?

    毎年、以下の症状に悩んでいます。 1.花粉の季節になると発症する。 2.目がかゆい。 3.鼻水が止まらない。 4.鼻づまり。 5.室内のみで発症。 6.目のかゆみ、鼻水・鼻づまりが屋外に出ると完治する。 7.室内に居ても、窓を開けていれば発症しなし。 8.バス・電車内でも発症する。 9.バス・電車内でも、ドアが開いた時は完治する。 1~3までならば花粉症と言えますが、5~9のような条件もある場合、この症状は何なんでしょうか・・。

  • アレルギー高値なのに症状なし

    標準的なアレルギー血液検査(イネ・ダニ・スギなど)は高値なのですが、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ充血などの花粉症の症状は一切現れません。そんな人もいるのでしょうか? 

  • 花粉症の症状をなくすには

    高校生のときくらいから春の花粉症に悩まされています。 2年前からは秋の花粉症にも悩まされるように… 今年も花粉症の症状が出てきました。 鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、くしゃみ、喉の痛み、頭痛 花粉症の症状と言われるような症状はほとんど出ます。 つらいです… 特定の症状のみを治すだけでなく 花粉症の症状そのものをできるだけなくしたいです。 アレルギーなので、難しいとは思いますが… できるだけ無症状に近い状態までもっていきたいです!! マスクをつける、冷え性を改善する… といったような対策ではなく、本当に無症状にできるような方法を… 実際にためしてみて効果があったという方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

  • 花粉症の症状?

    杉花粉症初心者です。 今年、3月末頃から急に、ちょっと目が痒くなったり、鼻水がでたりして、これが噂に聞く、杉花粉?と思っていたのですが・・ 先週、あまり気にせず、杉林のある山に遊びに行って、杉花粉をめいっぱい浴びてしまいました。 そしたら、その日の夜、突然、強烈な、目のかゆみ、鼻水、鼻づまりに襲われて、さらにノドが痛くなって、微熱が出て・・ 二日ほどで、強烈な目のかゆみや鼻水は収まったのですが、まだ、ノドが痛くて、さらに、耳の後ろのリンパ腺が腫れて、さわると痛いです。 これ全部、花粉症の症状なのでしょうか??

  • 花粉症?!で・・・(><)

    もともとアレルギー体質で、スギ花粉のほかヒノキなどもアレルギー数値が高めです。 しかしスギではほとんど症状が出ないのですが、ヒノキは毎年症状がありました。今年もボチボチとあったのですが、今日今までにない鼻水・クシャミ・目の痒み・咳(痛みはなく、イガイガした感じ)に悩まされています! 子供が風邪を引いているので「移ったのかな?」とも思いましたが、いつもの風邪症状とは違う感じです。花粉だと思うのです。 明日病院に行こうと思っていますが、今日一日でかなり体力を消耗しています(TT) ゆっくり眠りたいのですが、このままではとても眠れそうにもありません。 とりあえず今晩を越えるため何か良い方法はあるでしょうか? こうして質問している今も鼻水が無意識に流れてきてしまいます(><) 何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう