花粉症の症状で汗や寒気などありますか?

このQ&Aのポイント
  • 花粉症の症状で汗や寒気があるのは私だけでしょうか?毎年スギ花粉の症状が出ると、水のような鼻水が流れて顔や全身が熱くなります。さらに大量の汗が噴出し、寒くなることもあります。自分ではアレルギー物質を乗せた血液が全身を駆け巡り、反応が起こっているような感覚です。
  • 病院で処方された花粉症の薬を飲むと、症状が落ち着きますが、鼻づまりと目のかゆみが残ります。以前の検査では他のアレルギーは見つかりませんでした。アレルギーの先生にもこのような症状は珍しいと言われています。
  • 毎年花粉発症とともに現れる汗や寒気の症状は、私だけではないでしょうか?症状は鼻水の多さから始まり、顔や全身が熱くなります。また大量の汗が噴出し、その後に寒くなることもあります。アレルギー物質を乗せた血液が全身を巡り、反応が起こっているような感覚があります。花粉症の薬を飲むと症状が落ち着きますが、鼻づまりと目のかゆみが残ります。他のアレルギーは見つかりませんでしたが、このような症状は珍しいと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症の症状で・・汗や寒気などありますか?

毎年 スギ花粉の症状が出ると 水のような鼻水がダラダラダラダラ 流れてきたかと思うと 顔や全身がカーッと熱くなり、 額 鼻の下 首 背中 お腹 太ももに 大量に汗が噴出し、拭いても拭ききれず 汗がおさまると 次は 汗をかいたせいか、寒くなります。  自分では アレルギー物質を乗せた 血液が 全身を駆け巡り 体のあちこちで反応を起こしているような感覚です。    寒気がなくなると 異常に 空腹感に襲われ 水分を取り お菓子を大量に食べるのですが また汗が出てきて・・・とこの症状を繰り返します。  一日に何度もです。  病院で 処方された 花粉症の薬を飲むと この症状が落ち着き 鼻づまりと目のかゆみくらいになります。  以前 検査で 食べ物アレルギーの検査もしましたが とくに見つけられませんでした。  自分でも 花粉以外のアレルギーは無いと思っています。  しかし アレルギーの先生には 花粉症で 汗が出たり引いたりするなんて聞いたことがないと言われ では、あの症状はなんなのかと 疑問に思います。  毎年 花粉発症とともにやってくるのです。  こんな症状、私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.2

私は、40年来の花粉症患者です。1970年代には花粉症という言葉も無かったのですが、スギ花粉の時期になると微熱が出て身体が暑くなる事がありましたね。また秋のブタクサの時期には、身体が冷えて寒気がするところから始まりました。  花粉症は目や鼻の病気ではなく、アレルギー疾患ですから、全身に症状が出ておかしくありません。目や鼻は粘膜が露出しているので、症状が酷く出るのだと思います。  これは、花粉症の検査の一つで、腕の皮膚の傷に抗源を塗りつけて、赤く腫れてくる反応を見ていることでも判ります。  素人の私の理解としては、貴方の症状は当然だと思います。  1985年頃から治療法が確立しているので、多くの人が酷くなる前に治療を始めているので、皮膚症状については、あまり訴える人が居ないのじゃないかと思いますね。それにお医者の方も、古い人は耳鼻科の病気と思っているでしょうし、自分が酷い症状にならないかぎり、お医者も文献の上の知識で治療している訳ですから、主要でない症状については知識が無いのじゃないかと疑います。(^o^)わははは・・・  アレルギーは免疫系の疾患なので、免疫をつかさどる自律神経がそれに対応して、暑さ寒さを感じるのはある意味当然かもしれませんね。  お大事に。

seanana
質問者

お礼

御回答いただきまして 本当にありがとうございます。  お返事が遅れましたこと お許しくださいませ。  やっと 分かってくださる方に会えた様で 嬉しいです。  何年か前に 手首の辺りに すこし針を刺し そこにハウスダストや杉、ヒノキなどのエキスをたらして 検査をしましたら 全部反応しました。赤く腫れてかゆかったです。  しかし去年の血液検査では 杉しか出ませんでした。  しかも そんなに ひどくないなーって言われまして 良くなったのかな?なんて軽く思ってたのですが・・・。  自律神経は弱い方だと思います。  きゃー!花粉だ!ひどい!なんて 思っているうちに そんな状態になります。とりあえず 薬を飲めば 汗の症状やのぼせ寒気が出なくなることが分かりました。  来年からは 早めに対応することにいたします。  御回答いただきまして ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 家族2人花粉症ですが そう言う症状はないですね もしかすると自律神経系かもしれないですね

seanana
質問者

お礼

自律神経ですか。  御回答ありがとうございました。