• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人が好きな小学4年生の男の子)

小学4年生男子の行動についての相談

このQ&Aのポイント
  • 一人で過ごすことを好む小学4年生の男の子について相談です。学校でも一人で遊ぶことが多く、家でも自分の部屋で本を読んだり漫画を楽しんでいます。スポーツをすることは好きではないようです。親としては友達や家族とのコミュニケーションを増やしてほしいと思っていますが、どのように対応すればいいでしょうか。
  • 小学4年生の男の子が一人で過ごすことを好む理由や行動について相談です。学校の休み時間も一人で遊んだり本を読んだりすることが多く、家でも自分の部屋で漫画を読んだり小説を書いたりしています。親としては遊びやコミュニケーションを増やしてほしいと思っていますが、どのように接していけばいいでしょうか。
  • 小学4年生の男の子が一人で過ごすことを好む理由と、親として対応するべきか相談です。学校でも一人で遊ぶことが多く、家でも時間を自分の部屋で過ごすことが多いようです。親としては友達との交流を大切にしたいと思っていますが、どのように接していけばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  三人の男の子の母です。 次男が同じ歳ですね♪息子ちゃんと♪  我が家の上の息子は質問者さんのいう男の子のイメージぴったりの子です。 外で遊び ちょっと男の子らしいアホさがあり、喧嘩あり 苛めあり 親の心がくたくたになる程友達関係で悩まされる事が色々ありましたが・・  次男は幼稚園の頃から質問者さんのお子さんと同じタイプでした。 特定の友達なし だからって友達いないわけでもないし、一人の時間を大事にし本を読んだりしてますよ。  私も悩みました、幼稚園の時にあまりにも上の子と違い過ぎるので先生に次男は友達いるんですか? 楽しく遊んでます?って(笑)  小学校上がっても相談しました。 先生が 次男君みたいなのは強いんですって、一人でいることが出来る子は強い!そして喧嘩に巻き込まれない苛められても一人の時間を大事に出来るから苛める方も苛めがいがないから苛めない 下手したら苛められているのすら本人は気づかないまま苛めが終わってたって感じなんですって(笑)  特定の友達を作らない でも友達いない訳でもない 特定の友達 グループに入っちゃうとそれだけが世界だから何かあると落ち込む 学校行きたくない 辛いって言い始めるそうです。  確かに長男は特定の友達が休むとつまらないとかグループで揉めると辛い・・でした。  長男がサッカーやっていたので次男にも活動的になってほしく サッカーに入れたら3年生の春に辞めたいって・・・サッカーで体動かすのは良いけど試合で仲間や相手チームが暴言吐くのが嫌だ・・理由です。  サッカーじゃないのをやりたい・・・ 彼が選んできたのは 囲碁・・・一人の勝負ですよね・・チームプレイではなく一人の戦い・・・  あ~~~長男と次男は違うんだ・・・同じ親から生まれ同じように育てても心は全然違うんだって思いましたよ。  それから 次男は次男 そういう子なんだ!一人でするのが好きな子 そう考えると私自身も楽になりましたし、次男は次男で私がやっと納得してくれて安心したと思います(笑)  女の子にも色々なタイプがいるように男の子にも色々なタイプがいるんです。 だから質問者さんの息子さんも私の息子もそういう男の子なんだと思いますよ。  一人の時間を大事に出来る子♪ あまり気にしなくても良いと思いますよ。そういう男の子なんだ!って親が認めて受け入れてあげてください♪

micchy37
質問者

お礼

>>特定の友達なし だからって友達いないわけでもないし、一人の時間を大事にし本を読んだりしてますよ。  私も悩みました、幼稚園の時にあまりにも上の子と違い過ぎるので先生に次男は友達いるんですか? 楽しく遊んでます?って(笑) そうなんです。友達と遊ばない訳ではないし、学校も楽しそうに通ってる。 確かに、幼い頃から、平和主義でした。 とても穏やかで、ケンカはしたことないです(妹としか・・・(笑) 担任の先生にも毎年相談しちゃうんです。 ・学校では、誰と仲が良いですか? ・みんなと遊べますか? ・休み時間は、何をしていますか? でも、そろそろ、息子のこういう性格なんだ。個性なんだと 受け入れてあげられそうです。 回答者さまの次男君の選んだ 囲碁も素敵ですね。一人の時間を大切にできる子。って素敵に 思えてきました。 女の子にも色んなタイプ・・・ 私の娘が、かなり活発で 回答者さまの長男くんの様です。(女だけどサッカーをやってます) みんなそれぞれなんですよね。 娘には、サッカーをやめて欲しい。 息子には、サッカーなどスポーツやって欲しい。 それは、親のエゴですね。 子供の好きな事をやらせて、見守っていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.8

二回目です。 みなさんそろってお子さんの個性を尊重してあげてほしいとおっしゃっているし、OKWaveを放置するのはよくないので、お礼を言うなり閉じるなりなさった方がいいと思います。 この手のWeb相談でよく「うちの子は言葉が遅いけど大丈夫だろうか」「うちの子は男なのにかわいい服が好きだけど・・・」「うちの子は女なのに男の友達ばかりだけど・・・」と、ちょっとでも平均と違う子を心配し「世間の平均と比べて大丈夫だろうか」と質問されているので驚きます。 (奥さんが旦那さんに対して「うちの亭主はオタクだけど・・・」「うちの亭主は運動のやり過ぎなんだけど・・・」というのも多いですね) 私は逆に、勉強も運動もほどほどにして・・・みんなが行っているから大学に行き、みんなが持っているから家と車を持ち、みんながそうだからホワイトカラーのサラリーマンになって・・・という平均主義、均質主義が、社会も脆弱にしているし、個人個人のその人なりの幸せも奪っているような気がします。 もしアフリカのサバンナに最強の動物、ライオンだけが生息していたとしたら、あっという間にライオンも死滅してしまいますよね。 さて、お子さんの話に戻ります。 あなたのお子さんを思わせる私の小学校時代の友人について思い出してみると、私がその友人のことを好ましく思っているのは長じてジュニア小説家になったからだけではありません。 私もあまり活発ではなかったし、運動は苦手でケンカが弱かったし、先生にひいきされていたのでいつもいじめられて辛いことが多かったのですが、いつもそのおとなしい子が慰めてくれたり、いろいろ面白い話をして相手にしてくれました。 美術で二人組でお互いの絵を描く課題などがあった場合はいつもその子が相手でした。 というわけで、あなたのお子さんも子供の人間関係において一定の重要な役割を果たしていると思います。 いまお子さんがノートに向かって大人の目には拙く映るながらも懸命に物語をつづっているとき、お子さんの心の中では無限の夢の世界が広がっているんですよ。 それは大人がどんなにがんばって与えようと思っても与えられるものではないんです。 お子さんがどう育つか、それは今から分かりませんけど、どうぞ自分の世界を持ったすばらしいお子さんに恵まれた幸運に感謝して(腫れ物に触るように気を使う必要はもちろんないんですが)楽しい子供時代を送らせてあげてください。

micchy37
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした。 >>人間関係において一定の重要な役割を果たしている。 そんな風に思えなかった、自分が母親として 恥ずかしいですね。 息子の世界を大切にできるように 温かく見守っていきます。 好きな事をすきな様にさせてあげたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>小説を書く。と言っても、内容は、くだらない  対戦物風は、戦い系や、その程度の内容です。 そんなこと言わないでください。 例え謙遜や冗談でも、息子さんが一所懸命書いたかもしれない物に対して、「くだらない」とか「その程度」とか、言わないでください。 他の誰が言っても親が言ってはいけない言葉です。 でないと将来、息子さんはあなたを頼ってくれなくなりますよ。 「お母さんに言ってもわかってくれない。僕のことなんて理解してくれない」って。 現に僕がそうですから。 産んで育ててくれたことは感謝してますし、大切な人なのは間違いないですが、期待はしていません。 悩みがあっても相談したことがありません。 もちろん、息子さんがそうなるとは限りません。理解あるご主人や担任の先生がいるようですし。 ですが、実例がここにいるのは事実です。 >男の子って、ボールを蹴ったり、つるんで遊んでいたり、  そういう元気なイメージが自分にはあるのですが・・・。 これは、あなたの偏見でしかありませんよ。 「悪ガキとつるんでバカなことをするよりよっぽどマシだ」 と自分を納得させて、温かく見守ってあげてください。

micchy37
質問者

お礼

>>例え謙遜や冗談でも、息子さんが一所懸命書いたかもしれない物に対して、「くだらない」とか「その程度」とか、言わないでください。 他の誰が言っても親が言ってはいけない言葉です。 ありがとうございます。 内心、こんな物をかいてるんだ~って思う事もありますが 息子にそういう風に話した事はないです。 でも、こちらの回答を読ませてもらった後、息子に 『今は、どんなの書いてるの?戦い系?今度、見せてね』と 興味深く言ってみたら 『そうだよ。戦い系かな。今、5巻だよ』と嬉しそうでした。 見守っていきます。 自分自身も、私の娘(相談している息子の妹)も とても活発で活動的なので、なかなか 息子の性格が理解できずにいたのですが やはり個性で、良いんですね。 >>「悪ガキとつるんでバカなことをするよりよっぽどマシだ」 と自分を納得させて、温かく見守ってあげてください。 確かに・・・。今更、 やんちゃ坊主だったら 私に育てられないです。 息子を見守っていきますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の小さいころと似ていますね。 私も一人が好きな時期があって、親には「何考えてるのか、わからない」とまで言われたぐらいです。 でも、年をとるごとに(当たり前ですが)行動範囲も広がって、ある年齢を境に真逆になりました。 家でのんびりして一人で趣味に没頭していたのが、友達と明け方まで遊びほうけるような状態に。活動的になってからは親も何も言わなくなりましたね。 ですから、心配ないですよ。 今はそういう時期なんでしょう。 親としては心配でしょうが、お子さんが問題を起こしたり悩んだりしているような状態でなければ、今しばらく見守っていきましょう。 ちなみにうちの四歳になった長男も、まったく友達遊びをしません。 ほとんど、一人遊びです。でも、追いかけっこやかけっこは大好きなので、そのときだけは友達と楽しく遊んでいます。 うちの長男も「そういう子」なんでしょうね。

micchy37
質問者

お礼

そうなんです。 何を考えてるのか、わからない!状態だったので 親としての不安がありました。 多くの方の参考になる回答を頂き これで、いいんだ。息子の個性なんだ。と思えるようになりました。 学校へも普通に通っているし 誘われたら、友達とも遊びにいきます。 自分から誘う事はないですが・・・。 息子にとって、楽しくて、大好きな空間が そこにあるのなら、それで良いんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

私も、子供の頃からいろんな面で普通じゃなくて、教師に問題児扱いをされて、親に心配をかけて、自分自身でも悩んで悩んで育ちましたが、大人になってやっと、普通じゃないところが自分の強みであると確信するに至りました。 でも、もう少し早い段階で、大人が私の個性を認めてくれていたら、必要以上に悩んだり苦しんだり、回り道をしなくても済んだんじゃないかなと思っています。 普通じゃない人の人生は、普通以下であるとは限らなくて、普通の人には手に入らない特別なものである可能性もあるんです。 あなたの息子さん、いい面を伸ばしてあげれば、将来すごい人になるかもよ。

micchy37
質問者

お礼

なるほど。 息子の個性を尊重しつつ 温かく見守れるようにします。 心が、少し、落ち着きました。 今まで、あまり人に相談できなかったので。 息子の人生が、息子らしく開けていってくれたら。 と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131001
noname#131001
回答No.3

それは先生の云う通りではないでしょうか。 大人であろうが子供であろうが、人それぞれ色があるわけですから、 それに押し付けをしても悪くはなっても良くはなりません。 寧ろそれを延ばすことを考えてあげて下さい。 「誰とも全く会話をせず引き籠っている」とでもいうのでしたら話は別ですが。

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの方の意見を聞くことができ、安心しました。 なるほど、個性なんですよね。 自分自身も、相談している息子の妹も、 とても活発なので、 男の子なのに・・・と 考える事があったので・・・ それぞれですよね。 誘われたら、お友達とも遊んだり 妹とケンカもします。 暖かいご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dddbb3
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

ステキな息子さんじゃないですか。 小説書くなんて、やれって言ってもできませんよ。 ふつうなら、せいぜい教科書にラクガキを書くくらいです。 でも、あんがい、妻が浮気する話とか、必死で書いてたりして…それは逆にすごいですがw 冗談はさておき、そのままやりたいようにさせて、能力をのばしてあげてほしいですねぇ

micchy37
質問者

お礼

素敵な息子・・?! ありがとうございます。 小説を書く。と言っても、内容は、くだらない 対戦物風は、戦い系や、その程度の内容です。 自分の世界の中のお話? 何の能力があるのかは、わからないですが 見守っていきたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

知り合いでそういう子がいました。 子供時代はやっぱり変わった子という扱いでしたが、中学、高校と友達ができ、最終的に有名なジュニア小説家になりました。 おっしゃるように、その子の個性だと思います。 勉強ができない子には勉強をさせ・・・勉強ばかりの子には遊ばせ・・・ 山を削って海を埋め立て、なんでも親が介入して平均的な人間になるよりいいと思います。

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます。 休みの日にサッカーを している子供達を見ていると 少し、我が子が心配になってくる時も あるのですが・・・ 個性なんですね。 第三者の方の、その様なコメントが 頂けると安心します。 勉強は嫌いではないみたいです。 息子を信じ、見守っていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疲れやすい(小学1年生の男の子)

    小学1年生の男の子の母です。 わが子はどうも疲れやすい体質なのか? 学校から帰ってくると、特に週初めは、疲れきって夕方には眠ってしまいます。 同じくらいの男の子は放課後に友だちと一緒に近所を遊びまわったりしているのを見ますが、そういったことはありません。(引越してまもなく、近所に仲良しがいないこともありますが)本人も家庭にいるのがいいようです。 食は細いほうで、偏食がちです。 保育園時代は、夕方遅く迎えにいっても、お昼寝もなしで、なんとか過ごせていました。 夕方疲れのせいか、機嫌は悪かったですが。 小学校になって、通学時間が長くなった&運動量は増えていると思います。 これからプールの時期なので、ますます疲れると思うので、少々心配です。 病院に連れて行って、血液検査などしたほうがよいのか、悩んでいます。 ちなみに朝はすっきりした顔で、元気良く学校へ出かけていきます。

  • 小学一年生の息子 休み時間に1人

    こんにちは。 小学一年生の息子がいます。 先日、主人が息子に「休み時間何して遊んだの?」と聞いたら「遊んでない。」と言ったそうで「お友達と遊んでないの?」と聞いたら「1人で歩いてた」と言っていたそうです。 参観日が2時間あった時の中休み(10分程度)も、フラフラと一人でいたり、ちょこっと私のところに来たりという感じでした。 私もたまに「今日は学校で何して遊んだの?」と聞くことがあるのですが、「先生とみんなで鬼ごっこした」と聞くこともあったので、あまり心配はしていなかったのですが、、。 最近はあまり公園に行こうとせず、児童館に行く事が多いですし(公園より楽しいだけなのかもしれませんが)。 入学して1ヶ月くらい経った時に、公園に遊びに行くようになったのですが、「〇〇くんと遊ぶ」と、違う子の名前(みんな他クラス)が3人くらい出てきてて、登校時その名前の子達が一緒に登校しているのですが(多分家が近い?)息子は反対車線から「待ってて~」と走って言っていた時待っていてくれたのが、走って逃げていくようになり、息子も追いかけることをやめたり。 同じクラスの男の子に叩かれたり。 その子とは遊んだりする仲ではないみたいですし、幼稚園の時親子で色々と問題を起こしていたみたいなので、そういう子なんだと思っていただけですが。。 「やめてって言ってもやってくるんだよ」と言っていて「〇〇はやり返したりしてるの?」と聞いてみたら「先生に怒られるもん!」「今はそういう事言わないで」←授業中にやられて先生に言ったら、授業中は言わないでって意味だそうです。 全て初めは深く考えていませんでしたが、ちょっと心配になってしまって投稿しました。 私の考えすぎだとは思うのですが。 1人でいる事が悪いことではないと思いますが、ちょっと悲しいなぁと。 「学校で何したの?」とか、学校のことはあまり聞かない方がいいのでしょうか? 考えれば考えるほど嫌な方向に考えてしまうので、あまり考えないようにしていますが(><)

  • 1人目が男の子の方

    いつもお世話になっております。 もうすぐ2ヶ月になる男の子がおります。 くだらない質問ではありますが・・・お時間あります方、回答宜しくお願い致します。 まだ産んだばかりですが、もう1人子供が授かってくれればと思っており(陣痛・分娩の痛さや辛さを思い出すと躊躇してしまいそうですが・・・) 来年秋頃からまた、子作りにチャレンジしようかと考えています。 そこで、1人目が男の子のママさん達にお聞きしたいです。 2人目は男の子ですか?女の子ですか? 兄弟(兄妹)どのような感じですか? 「とっても仲良しです」や「ケンカは多いけどお互い良い刺激になっているようです。」など、 どんな事でも良いので、ご兄弟(兄妹)の様子を聞かせて下さい! 私は一人っ子で育ったため、想像があまり付きません。 我が子にはぜひ弟か妹を作ってあげたいと思っています。 年の差も教えて頂けると助かります! 男の子はこうだったけど、女の子はこうだったなど、 育児の面からも、色々な事をお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小学2年生、男の子からの暴力(長文です)

    小学2年生の女の子(ひとりっ子)の母です。 昨年、地方から首都圏に転勤で引越して来ました。 このごろ「クラスの男の子とケンカした」という話を よく聞いていたのですが、学校に行くのが楽しみな様子だったので 軽く受け流していました。 先日、娘とテレビで、一人ではやらないが何人か集まると暴力を 始める、という内容の番組を見ていたときに 「クラスの男の子たちもそうだもん」 と娘が言い、驚いて誰にそんなことをしているのかと聞くと、自分がされていると!ケンカをしたと言っていたのは娘一人に対し、男の子4~5人だったのです。そのうち二人は空手を習っていて、毎日空手の蹴りを入れられ、足を持ち上げられ頭から落ちたこともある、と言います。 ちょうど昨日は学級懇談会ということもあり、担任(女性)に相談してみると 「○○さん(娘)も負けてませんから。心配だったら他のお母さん達と交流して聞いてみて下さい」 と言われ、クラスにはそんな悩みを言える親しいお母さんがいないことを言うと、 「お母さんもそろそろお友達を作って下さい。」と言われました。 娘が悪いのかもしれないし…と思い帰ろうとしたときに娘の後ろの席の女の子のお母さんから 「蹴られたり、いじめられてるって毎日のように聞いてたから、実は気になっていた」 と声をかけていただき、その人から紹介された他のお母さんに電話で聞いてみると、やはり同じような言葉。おまけに「先生は自分の子ども(小1・年少・0歳児)のことで頭いっぱいだから何を言ってもダメなんじゃない?」とも言われました。 主人に話すと「普通のケンカならいくらでもしていいけど、空手の蹴りは許せない!先生と一度話す!」と激怒してます。 この場合、先生を通さずに暴力をふるっている男の子の父母と直接、話をした方がいいのでしょうか? (その男の子のお母さんで、懇談会に来れられていたのは二人でした。)

  • 小学5年生 男の子

    小学5年生の男の子と中学1年生の女の子の母親です。8年前に離婚し、シングルマザーです。息子への接し方について悩んでいます。息子は先天性の心臓病があり、今まで3回手術を受け、この先も手術を受けなくてはなりません。赤ちゃんの頃から入院、検査、手術に耐え、とても強い子でとても優しい子でした。小学校に入学してからは運動制限が少しあり、最近は周りの子との体力差が著明になってきたと感じます。野球やサッカー等やりたいと言っていましたが、少年クラブに入ることは身体上無理で、可哀想ですが言い聞かせてきました… 私は息子が年長の時に看護学校に入りました。4年間通い、今は忙しい病院に勤めています。実家で同居していて、夜勤や夕飯に間に合わない時はおばあちゃんに頼っています。私の父は交通事故で高次脳機能障害で、頼ることはできません。 息子は小学3年生の頃から都合が悪いと閉じこもったり、学校を休む事がありました。注意されたり気に食わないことがあると、物を蹴飛ばし、おばあちゃんや、姉を蹴ったりして暴れることも良くありました。4年生になり、学校を休む回数は減り少し落ち着いたように思ったのですが、5年生になり、学校は休まないのですが全く言うことをきかなくなりました。宿題はやらない、受験する!と自分から行き出した塾を閉じこもって休む、話しかけても無視する、何も言わずにいたら1日中テレビやDVDを見る。何か言われると、そこら辺の物を蹴飛ばし暴れる… もう、どう接していいかわかりません…息子のことはとても可愛いと思っていて、休みの日は笑って楽しく一緒に過ごしたいのに出来なくて悲しいです。今日も一緒に出かけるはずだったのに、おばあちゃんが言った一言が気に入らず、閉じこもり聞く耳持たずで、出かける事ができませんでした。 私の接し方、育て方が悪いと思います。父親の背中がなく、病気もあり、彼なりにもがいている部分もあると思います。でも、接し方、どうしてあげたらいいのかが、どうしてもわかりません。 おばあちゃんも困り果て、文句ばかり(息子のことはとても可愛がってくれ、面倒もみてくれます)言うようになり、なんとなく板挟み状態です。 疲れたと言ってはだめなのですが、少し疲れました… どなたか、男の子の心理や、アドバイスを頂けたらとても助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供の塾のことで悩んでいます。小学3年生の男の子です

    子供の塾のことで悩んでいます。小学3年生の男の子です。 現在小学3年生の男の子がいます。近所の学研教室に通っているのですが、先日その教室の先生とお話をしたところ、息子は同じ教室に通ってくるこの中では一番落ちこぼれている・・・というようなことを言われました。昨年7月から通い始めたところなのですが、他の子に比べ集中力がなく、学習意欲が低くてぼ~っとしてることが多く、時間内にこなせるプリントの枚数もほかの子に比べて少ない。また教室に通い始めてしばらくすると、たいていの子は伸びてくるが、息子はなかなか伸びてこず、字もとても汚くて、学年相当のプリントでは難しい・・・と散々でした。果ては、教材を入れている引出しの整理整頓ができない、机の上が散らかっていても平気、あいさつや返事もあまりしない・・・と生活態度に至るまで事細かく言われ、息子のことを全否定されたようで私がかなり落ち込んでしまいました。確かに、字は汚いし、その教室にも喜んで意欲的に通っている感じではないのですが、学校のテストはボチボチでどの教科も80~90点くらいは取っています。ちなみにその教室の先生は割と年配の方でお子さんが成人しているくらいの年代です。教室は少人数で6,7人のうち、男の子は息子のほかに1年生の子がもう一人だけで、友達に誘われて入ったわけではないので、教室に息子の知り合いはいません。また、教室には時間ちょうどに入って、時間内は淡々とプリントをこなし、時間が来たらすぐに帰るので、他の子たちとの会話も特にないので、名前も知らないそうです。こんな状況なのですが、このままこの教室を続けるべきか迷い始めてしまいました。まだ通い始めて半年なので、もう少し様子を見た方がいいのか・・・でもこれだけさんざん言われてしまっては、先生のことを信頼してお願いするのもチョット考えてしまいます。 いろいろと悩んでいるのですが、行き詰ってしまいました。皆さんはこんな時どうされますか??アドバイスをお願いします。

  • 小学一年生は一人でどう過ごす?

    高機能自閉症の小学一年生の一人息子がいます。 この度息子がインフルエンザになり、学校を5日間休むことになりました。その間私はパートを休み息子と二人きりで過ごしました。 過ごしてて、やっぱりこの子はまだまだ一人で長時間留守番は無理だなと思いました。 兄弟でも一緒にいれば時間が過ごせるのでしょうが・・・。 一人っ子は一人で長時間留守番は何年生ぐらいからできるものなのでしょうか? その間何をして過ごしてるんでしょうか? 発達障害の子・定型発達の子、どちらの子もどうしてるのか知りたいです。 色々ご意見下さい。 正直5日間も一人でハイテンションボーイの相手をするのは疲れましたー(>_<)

  • 17歳の男の子の一人旅

    17歳の男の子が、夏休みに一人旅を計画しています。 許そうか、反対しようか、迷っています。 本人は小学生の頃から、決めていて、お小遣いをためていたようです。学校では、まじめにやっているようです。ご意見を伺わせてください。

  • 小学2年生の娘について来る男の子

    小学校2年生の娘がいます。海外の小学校に通っているのですが、クラスメートの男の子が後ろからついてくることがあまりにも多くて困っているようです。 その子は授業中机から離れて皆で床に集まる際にも、必ずついてきて、何度場所を変えてもずっとついて来るのだそうです。隣に座った後は動物の鳴きまねをして、やめてもいっても続けるそうです。(先生の話し中) 図書館で本を選ぶときにも、常に後ろから一緒についてくるので、先生に娘が話し、注意してもらったそうですが、それでもついてくるようです。 娘には別のクラスに大親友がおり、その子と昼休みはべったりなので、その時間はあまりついてこないらしいのですが、本人的には今の状態でかなりストレスらしいのです。 その子とは公園で以前から顔見知りでしたが、去年春から学校の帰りに一緒に遊んだり、家を行き来するようになりました。話も合うようでとても仲良くしていました。なので何がきっかけなのか娘に聞いてもよくわかりません。 私は去年の夏に男の子が娘の口にキスしようとしているのをみて、かなり引きました。「だめだめ!」と言って止めましたが。 お母さんも物静かで話しやすいので、休日も一緒に誘って4人などで、でかけたりもしました。 その出かけた際に、娘が不機嫌になりその男の子に「ついて来ないで!」と強い口調でいう場面が10月にあったので、家に帰って注意したのですが、その頃から、娘にとって見れば「つきまとい」が始まっていたようなのです。 その男の子は口数はあまり多くなく、大勢の子と遊ぶタイプではないので、どうやらいつも娘と一緒にいたいようですが、娘は男の子に比べれば社交的な方なので、常につきまとわれるのはいや、もしくは男の子とは何か合わないものを感じ始めているのだと思います。 私はお母さんとよい関係で、学校のことを時々相談したりする仲です。また私がその方を誘ったのですが、今では同じ場所で英語も習っています。 娘はあまりにもしつこいので、つい口調もきつく、「やめて!!」といっているそうなのですが、先日先生から、「人に何かをやめてもらうときにも、親切にいいましょう」というような内容のメモを、毎週もらうコメントの中にもらってきました。先々週ももらったのでこれで2回目です。 先生は何が起きているのかはすでにご存知だと思いますし、危害があるわけでもないので相談しにくいです。ただ娘も嫌がっているので、もうこれは相手のお母さんに言ったほうがいいかと考え始めたのですが、相手はこんな事を言われたらいやですよね。それに男の子も方にもわかってもらえるか不安です。どのように話せばよいか、ご意見いただけますか。よろしくお願いします。

  • 小学1年生の寝かしつけ

    現在7歳、小学一年生の男の子なのですがとても怖がりで甘えん坊で未だに一人で寝ることができません。(ベッドに一緒に横になって完全に添い寝をしなければ寝てくれません) 赤ちゃんの頃から寝つきが悪く寝かしつけに一時間なんてザラ・・・でした。 さすがに小学校へ入り寝つきは大分良くなり20分位で寝てくれるのですが私がベッドから出ようとすると「ママ!!」と起きてしまう事もしばしば・・・ 現在一人っ子で私は妊娠7ヶ月、6月にはお兄ちゃんになります。最近はお腹も大きくなり息子のベッドはハイベッドなのではしごの上り下りにも一苦労です。 ベッドは子供部屋に置いているので寝かせたあとは朝まで一人で大丈夫です。 主人は「俺も一人で寝るのが怖かったから出来る様になるまでつきあおう」と言っており寝かしつけも協力してくれますが仕事柄3交代で夜いないことのほうが多いので殆ど私が寝かせています。 兄弟がいれば寂しくもないのでしょうが、一人っ子のみなさんは何歳くらいから一人で寝れるようになるのでしょうか?また、ここまで添い寝で来てしまった場合どのようにして一人で寝る練習をさせればよいのでしょうか? 私としては臨月までには一人で寝れるようになってほしいのですが・・・