• ベストアンサー

終わってしまった恋愛相手と友達になるには?

両思いでいたのですが、年齢及び言葉の壁、私の自分(愛情も含め)表現不足によりその関係は終わってしまいました。相手からその事と新しい彼女が出来た事を告げられ、お互い腹を割ったし、その直後しばらくは友達として話も出来る状態だったのでこれからはいい友達にはなれるかな、と思ったのですが夏休みを境に、彼は今も会えばハグをしますが、私と話さないようにしようと忙しそうに去って行くようになりました。理由を聞きたいのですが、私の受け身がちな性格からなかなか聞けません。私自身もお互い共通してやっているものも無いく今は何を話していいかも分からないので相手もそう感じているのかもしれないですがが。来年からはどちらにせよ会えない関係となってしまうので今後E-mail友達としてやっていきたいのですが、一度恋愛関係に会った相手と友達になることは難しいのでしょうか? 彼との関係を全く断たないようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

彼女ができたのなら、 彼女の気持ちを尊重されているのかもしれませんね。 友達なら、 そこを考えてあげる事も必要かと思います。 私は基本的に、恋人の関係を終えても、 友達として付き合いを続ける事が多いです。(ほとんどがいまだに友達です) その中で学んだ事は、短期的感情を、いったん落ち着かせる事が大事だという事です。 いつも私が別れを切り出す立場でしたので、 友達でいたい、という事を、強要したりする事はなるべく自粛しました。 一度だけ、 せっかく大事な存在になった人を、失いたくない、という事は、改めて伝え(付き合っている間にも、そういった会話はしていましたが、別れる、となってから、自分の意思として、伝えました。)、 それでも、あなたの感情の妨げになるようなら、 私からは、これ以上のことは望まないから、 連絡が取れるようになったとき、とりたくなったときに、 きっと連絡をしてくれるように、と。 そうやって、時間が過ぎると、 会って遊んだりもできるようになっていました。 時間が必要な場合が本当にあるんだな、と思います。 あせらずに、自分の気持ちと誠意を、 しっかりと伝えて、 相手の意思や気持ち、状況を尊重すること。 これが恋愛感情があったにせよなかったにせよ、 基本的に友情に必要なことかと思います。 前向きに、あせらずに。

その他の回答 (2)

• ka-ten
回答No.3

新しい彼女に気を遣っているのじゃないかな、と思います。 友達関係は片方だけが望んでいても成り立ちませんよね。恋愛もそうですけど。 恋愛関係にあった相手と友人になるのは、確かに難しいと思います。 それは、本人たちがというよりも、新カノ新カレの考え方が影響してくるからです。 「前の人と戻ってしまうんじゃないか」という不安を抱えることはよくあることですよね。 自分の好きな相手を不安にさせてまで前の相手と蜜に友人関係を続けるのは疑問を感じますよ。 でも、恋愛感情がないなら、時間が経っても友達は友達。 彼が、時間をおいても、あなたを友達だと思っていればいいわけだから。 あなたも『彼の彼女』に気を遣い(それは『彼の気持ちを思いやる』ことになります)、 彼が今は離れたいのなら放してあげることです。 そうして、1ヶ月に1度や2ヶ月に1度。 実際に会わなくても、メールなり電話なりで会話して繋がっていればいいんじゃないでしょうか。 別に半年に1度だっていいけど、『徐々に』にしないと、いきなり『半年後』に連絡がきたら驚いて邪推しないとも限りませんから。 それが『当たり前の感覚』になるまで続けます。 本当に友人関係を築きたいなら、時間をかけることですよ。

noname#5291
noname#5291
回答No.2

こんにちは。 両思いだったのに、別れられてしまったのですね。 とても辛いことだっと思います。 今、相手の方はもう新しい恋人を作られたのですね。 それで、相手の方はハグはするけれど、もう話をしたくない心境。 相手の方からすれば、もうあなたとの関係を終わったものとして、新しい相手との関係を真剣に考えたいという心境なのかもしれません。 私の場合、もう関係が終わってしまえば、よほど人でないと、 相手のことを恋愛感情なし考える余裕はないので、 友達としてもお付き合いすることは不可能です。 むしろ、今付き合っている相手のことを第一に考えます。 そうしないと自分に嘘をつくことになるので。 もし、元の恋人と友達として接していても、やはり昔のことが思い出され、 何かと頼ってしまうのが嫌ですね。 相手の方は、そんな風に考えているのではないでしょうか。 愚見でした。。。