• ベストアンサー

終わってしまった恋愛相手と友達になるには?

両思いでいたのですが、年齢及び言葉の壁、私の自分(愛情も含め)表現不足によりその関係は終わってしまいました。相手からその事と新しい彼女が出来た事を告げられ、お互い腹を割ったし、その直後しばらくは友達として話も出来る状態だったのでこれからはいい友達にはなれるかな、と思ったのですが夏休みを境に、彼は今も会えばハグをしますが、私と話さないようにしようと忙しそうに去って行くようになりました。理由を聞きたいのですが、私の受け身がちな性格からなかなか聞けません。私自身もお互い共通してやっているものも無いく今は何を話していいかも分からないので相手もそう感じているのかもしれないですがが。来年からはどちらにせよ会えない関係となってしまうので今後E-mail友達としてやっていきたいのですが、一度恋愛関係に会った相手と友達になることは難しいのでしょうか? 彼との関係を全く断たないようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

彼女ができたのなら、 彼女の気持ちを尊重されているのかもしれませんね。 友達なら、 そこを考えてあげる事も必要かと思います。 私は基本的に、恋人の関係を終えても、 友達として付き合いを続ける事が多いです。(ほとんどがいまだに友達です) その中で学んだ事は、短期的感情を、いったん落ち着かせる事が大事だという事です。 いつも私が別れを切り出す立場でしたので、 友達でいたい、という事を、強要したりする事はなるべく自粛しました。 一度だけ、 せっかく大事な存在になった人を、失いたくない、という事は、改めて伝え(付き合っている間にも、そういった会話はしていましたが、別れる、となってから、自分の意思として、伝えました。)、 それでも、あなたの感情の妨げになるようなら、 私からは、これ以上のことは望まないから、 連絡が取れるようになったとき、とりたくなったときに、 きっと連絡をしてくれるように、と。 そうやって、時間が過ぎると、 会って遊んだりもできるようになっていました。 時間が必要な場合が本当にあるんだな、と思います。 あせらずに、自分の気持ちと誠意を、 しっかりと伝えて、 相手の意思や気持ち、状況を尊重すること。 これが恋愛感情があったにせよなかったにせよ、 基本的に友情に必要なことかと思います。 前向きに、あせらずに。

その他の回答 (2)

  • ka-ten
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.3

新しい彼女に気を遣っているのじゃないかな、と思います。 友達関係は片方だけが望んでいても成り立ちませんよね。恋愛もそうですけど。 恋愛関係にあった相手と友人になるのは、確かに難しいと思います。 それは、本人たちがというよりも、新カノ新カレの考え方が影響してくるからです。 「前の人と戻ってしまうんじゃないか」という不安を抱えることはよくあることですよね。 自分の好きな相手を不安にさせてまで前の相手と蜜に友人関係を続けるのは疑問を感じますよ。 でも、恋愛感情がないなら、時間が経っても友達は友達。 彼が、時間をおいても、あなたを友達だと思っていればいいわけだから。 あなたも『彼の彼女』に気を遣い(それは『彼の気持ちを思いやる』ことになります)、 彼が今は離れたいのなら放してあげることです。 そうして、1ヶ月に1度や2ヶ月に1度。 実際に会わなくても、メールなり電話なりで会話して繋がっていればいいんじゃないでしょうか。 別に半年に1度だっていいけど、『徐々に』にしないと、いきなり『半年後』に連絡がきたら驚いて邪推しないとも限りませんから。 それが『当たり前の感覚』になるまで続けます。 本当に友人関係を築きたいなら、時間をかけることですよ。

noname#5291
noname#5291
回答No.2

こんにちは。 両思いだったのに、別れられてしまったのですね。 とても辛いことだっと思います。 今、相手の方はもう新しい恋人を作られたのですね。 それで、相手の方はハグはするけれど、もう話をしたくない心境。 相手の方からすれば、もうあなたとの関係を終わったものとして、新しい相手との関係を真剣に考えたいという心境なのかもしれません。 私の場合、もう関係が終わってしまえば、よほど人でないと、 相手のことを恋愛感情なし考える余裕はないので、 友達としてもお付き合いすることは不可能です。 むしろ、今付き合っている相手のことを第一に考えます。 そうしないと自分に嘘をつくことになるので。 もし、元の恋人と友達として接していても、やはり昔のことが思い出され、 何かと頼ってしまうのが嫌ですね。 相手の方は、そんな風に考えているのではないでしょうか。 愚見でした。。。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    最近好きな人との距離が付き合ってもないのに有り得ないくらい近いです。後ろから抱きついてきたり、肩に頭載せてきたり…など。あと私がくすぐり弱いのを面白がってめっちゃくすぐってきます。 共通の友達からも私のことを意識はしてくれている、と聞くので両思いな気がするのですが、お互い奥手で告白とかはお互いする気配がないです。これって今私から告白してもOKもらえるでしょうか? また、ストレートに告白するのが恥ずかしいので、なにかいい案があれば教えてほしいです。

  • 振った相手が友達になりたいと言ってきたら…

    以前こちらのカテゴリーで新社会人になり、遠恋になった彼氏にふられ、でも彼を忘れられない…と質問したものです。 その節にお世話になった皆様、ありがとうございましたm(__)m あれから4ヶ月ほどたち、仕事にもだいぶ慣れてきました。 恋愛の方はというと、男性と知り合う機会は何度もあって、それなりに遊んだりしたのですが、どうもしっくりきません。 元彼との関係はというと、別れた直後~1ヶ月くらいは私が「友達になりたい、会いたい」と言っていたのですが、ずっと拒否されていました。 それ以来連絡をとっておらず、最近になって私から連絡する用事があって連絡をとった際に「もう未練はない。友達になりたい」と言うと、オッケーしてくれました。その時お互いの近況を2時間くらい電話で話しました。 もう未練がない…なんて嘘なんです。 やっぱり元彼が好きなんです。 いざ友達になったものの、どうしたらいいのかわかりません。 別れを経験した皆さん、振った相手が友達になりたいと言ってきたら、嫌でもオッケーしますか? 実はまだ好きだった…とわかったらやっぱり困りますよね? もう彼を失いたくないから、友達でもいいからつながっていたい…と思ったり、まだ想っていることを伝えたいと思ったり…自分で自分がよくわからない状態です。 やっぱり新しい恋に進むべきなのでしょうか?(今のところその兆しはありませんが)

  • 今まで避けてばかりだったけれど、密な恋愛をしてみたくなりました。

    今まで避けてばかりだったけれど、密な恋愛をしてみたくなりました。 恋愛に受け身で、男性に好意を持たれて両思いであっても、自分に自信がない為に【◆どうして彼が私を選んだのかという疑問◆臨時社員で働いてるという社会的立場◆友達はいるけれどあまり社交的でないという性格◆胸があまりないという体型】等。 密な関係になるにつれて彼がガッカリするんじゃないかと考えて否わってました。 男性に質問があります。彼女に欠点があっても彼女を誰よりも愛してますか。 女性に質問があります。両思いであればコンプレックスがあっても彼の愛を受け入れますか。

  • 相手は既婚者ですが、

    閲覧ありがとうございます。 わたしには、昔から2人でよく遊びにいく男友達がいました。 両思いでしたが、お互いが相手の気持ちをしらず、それぞれお付き合いする人ができました。 心の中では、ずっとその人の事がひっかかっていました。 彼氏彼女がいても、相手からよく遊びの誘いがあり、わたしも嬉しくてよく出掛けました。 友達の境界は越えてはいけないというのがあったので、そこはお互い何もなく、ただ、一緒に話したり、ドライブしたり、よき相談相手という感じでした。 でも、これは浮気になるというのは理解していました。 しばらく連絡もとらなくなり、心には相手の事が気にかかっていましたが、忘れようとしていました。 その彼は最近結婚しました。結婚を期に、彼も家庭に入るし、とても寂しかったですが、吹っ切れた気がしました。 そんな彼からまた、ドライブに誘われ、その時、ほんとはずっと好きだったけど、言えんかったと伝えられました。今さら言われても、なんか辛かったです。 2人で会う事はいけないとわかってますが、会えなくなるのは嫌です。 いつまでもこんな事したって、意味ない事はわかってます。 奪おうという気持ちはないし、ただ、会いたいだけです。 こういう関係、どう思いますか?

  • 友達から恋愛に発展するには

    こんにちわ。相談させてください。 現在、フリーの男ですが、今までの恋愛は、短期決戦型と言うか、知り合ってデートをして、 デートを繰り返し・・1~2ヶ月で付き合う・・と言うパターンが殆どでした。 現在、あるフリーの女性に好意を持っています。1ヶ月前に知り合って、まだ数回しか会っていません。関係は「友達」ですが、彼女は自分の好意を知っています(というか、これからもデートをして欲しい、と好意を伝えました)。ですが、その女性はかなり前から他の男性が気になっているそうです。彼女が言うには、今のところ、彼と恋愛に発展するかどうかは分からない。私もあなたに好意を持ってるし相性も良いと思うけど、今は友達以上の関係にはなれない、知り合って間もないしあなたの事を知らないし・・と言われました。 自分の好意を知った上で、今後も2人で会ったり、共通の仲間と一緒に出掛けたりする事は全く問題ないと言ってるし(実際、今週末映画に行く予定です)、電話やメールもたまにします。仲はかなり良いと思うし、共通の趣味も多いと思います。 焦っても仕方ないし、適度に距離を取りつつ、お互いの趣味を中心にデートを続けたいな、とは思ってるんですけど、友達から恋愛に発展する事ってありえますか?とりあえず、彼女と彼の関係がどうなるか・・も気になります。今までこういう長期戦ってした事ないので、アドバイスが欲しいです。 女性の方の意見や、経験者の男性のアドバイスなど、よろしくお願いします!

  • 彼にとって私は恋愛か、友達か

    こんにちは。度々お世話になっています、23歳女です。 すみません、長文になってしまいます。 遠距離恋愛をしています。国内ですが、結構遠目で。 とは言っても付き合ってはいません。 彼との出会いはSNSで、これまでに3度会いました。彼は一つ上です。 一度目からホテルに行ってます。でもセックスはしていません。これまで一度も。 途中までで、いつもお互いすごく我慢して終わらせています。 寄り添って仲良く眠るだけです。 会うとただのラブラブカップルです。カップルではないですが、はたから見て。 私は彼のことが好きです。 会うたび、日増しに好きになっています。 彼は私のことを、 性的関係はもちたくない。(性関係をもってしまえばそれまでの関係になってしまうから) すごくいい友達として接したい。お前みたいな友達がほしい。 だけどキスもしたいしハグもしたい。正直言えばセックスもしたい。 だけど性的な関係にはなりたくない。 だけど抱きしめたい…。 一緒にいると楽しいし笑いが絶えない。 声がききたい。 会いたい。 などと言います。 友達か、恋愛か、すごくすごく揺れているようです。 一度、「(私のこと)好きになっちゃえばいいじゃん」といいました。 「手だしちゃうじゃん」と言われました。 恋愛にしちゃうと、意味は違えど性関係になってしまいますもんね…。 彼は付き合うとしたら結婚前提。という考えの持ち主です。 そう簡単に「じゃ、付き合おうか」とは行きません。 来年からは彼も関東に来ます。就職の関係で。 なので、もしも付き合えるとしたら来年以降。お互い遠距離恋愛がだめなのもあり。 彼がどうしたいのかいまいち読めません。 たぶん彼自身もわかってないと思いますが…。 私はとにかく来年まで好きでいようと思っています。待ってるつもりです。 けど、やっぱりこの距離もあるし、確実に今は付き合えることは無いし 「お互いキープ みたいなこの現状はすっきりしないかもね」 と言われました。 まぁ私は好きだからいいんですが、そう思うってことは彼はそう感じてるってことですよね。 なので、少し距離をおこうかな、と思ってます。 今はほぼ毎日メール、週2回くらいは電話、という感じなので。 だけど9月も10月も会う予定はあるんですけどね。 でもなんだかもやもやしてしまって。 彼が向こうで彼女を作らないのもほぼ確信しているので、安心はしているのですが…。 遊ばれているわけでもないよなぁ…と。 遊びだったらセックスをするだろうし。 大切にされている実感はあります。ただのセフレや一夜限りにはしたくない、と。 客観的に見て、彼って私のこと、好きなんでしょうか…。 っていうか、なんとなーーーくセックスに関しての考え方の食い違いがあるように思えたり。 「最初に比べてセックスしたくなったけど、それでもしたくない感もある。 友達がいいのかな」 とも言われました。むむむ。 ちなみに最初に比べてっていうのは、最初はホントに「友達として!」とお互い割り切って会いました。 だからホテルに行ったのも、ただのホテル飲みで、お互いする気もありませんでした。 だけど、思った以上に気が合ってしまい、私は彼に惹かれ、彼も多少私に惹かれ…という感じです。 「おまえの気持ちに真剣に答えられてないのが申し訳ない。初めは友達ってことで会ったんだから友達でいいじゃん。とも思うんだけど、心の何処かにお前がいるんだよなぁ」 と言われたこともあります…。 なにが聞きたかったのかすこし混乱してきてしまいましたが… とにかく、たぶん彼自身にも答えはでていないので、皆様にお聞きするのもお門違いかとは思うのですが、 なにか客観的に、第三者から見て、どうなのかな。。と思い、質問させていただきました。 曖昧な質問で申し訳ありません。 もしなにか感じることがあれば、教えていただければ幸いです。 脈絡のない文章ですみません。なにか質問があればできる限り答えます。 宜しくお願いいたします。

  • まずは友達として遊びに誘いたい

    (相手はどんな人?)違う大学 同学年一年生 サークル仲間 ヲタク (悩んでいることは何?)2人で一緒にカラオケに行きたい 軽音サークルで夏休み企画バンドを組んだ時のメンバー同士で、練習本番含めて今までで6回ほど会いました。(ほかのメンバー含めて。) 私が好きなアーティストを彼も昔好きだったらしく、それでちょっと話したくらいで今の関係は顔見知り以上友達に入るか入らないか(私の側からの見解)です。 今のところ恋愛感情はまだなく、友達としてもっと仲良くなりたいと思っています。なので、お互い共通で好きなアーティストの歌を歌ったら楽しいかなとカラオケに一緒に行きたいのですが、、、。 あまり普段会わない、ここ一か月メールをしていない女子からいきなり2人きりでカラオケに誘われたら、、引きますか? (2人にこだわるのは、共通で好きなアーティスト(←周りに他に好きな人がいない)について深く談義したいからです。) アドバイスよろしくお願いします

  • 相手に拒否・・・

    お互いau同士です。 Eメール送信相手に拒否されたのって自分の方でわかりますか? 送信直後のエラーメッセージが来ればわかるのですが それもないし、アドも間違っていません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 自分を振った相手と友達でいたい

    大学3年男です。 去年の3月に知り合ってから、ほとんどメールのみだった子と、水曜日にディズニーで二回目の告白をして振られました。二回目だったので、振られることはあらかじめ想定内でした。一回目の告白の時は、かなり前向きだったけど心が動かず、今は11月末に出会ったど真ん中の人にアタックしているが、どうやら嫌われているっぽいとのことでした。 振られたのは仕方ないとして、この子と(メール)友達でいたいんです。理由は、双方の環境が違いすぎて、絶対に今じゃなきゃそうそう出会えないと思うからです。 向こうは私立女子大文系で、こっちは国公立工学部。相手の友達は、ほとんど女子で、こっちは、ほとんど男子。自分は院進学を考えていて、彼女は今就活の真っ最中。 メールだけで一年弱続けてきた関係と言えば、それまでですが、逆にそれだけの関係なら何年でも続けていけるのでは?と思うんです。 お互いの知り合いを通して、合コンでもやって、新しいカップルができたらそれは嬉しいことだし、お互い全然違う将来を進むので、大学卒業後、全然違う道を進んだ後に会って話をするだけで、おもしろいと思うんです。 振られた直後は、さすがに動揺して、「ちょっとでも公開しているなら付き合って欲しい」とか送ってしまったのですが・・・その後、「落ち着きました」と言った上で、「あなたは、友達としても貴重な存在。ここで終わりにしたくない。せめてメールだけでも続けて欲しい。お願いします。」と送りました。ただ、今考えると、相手にとっては微妙だと思います。 未練がましいことはやめましょう、という回答はお断りします。未練がましく見えることは分かっていますが、自分は何度かこういう状況を経験しているので、振られた後も友達として振る舞うことには自信があります。 どうやったら、彼女にこの気持ちを分かってもらえると思いますか?

  • 友達に戻れるか?

    ある女の子と現在最悪の状態です。 その子とは両思いの時期があったのですがお互いに時期が悪く、その子は他の人と付き合いました。僕はそれで一度は断ち切り、友達として少しの間付き合っていました。しかし、両思いの時期があった事もあり数人で遊びに行ってもお互いがぎこちない雰囲気。 このままでは周りにも悪いと思い告白しようと思いました。もちろん失敗がわかっている告白ですが、お互いの気持ちの整理の為にも必要だと思ったからです。 ですがその子は何回かの誘いに一度も乗ってくれず、最後は普通のメールまでほとんど返してくれなくなりました。つい最近あった集まりでもその子は意識して僕の方を見ないようにしているし、メールも返してくれません。 その子は彼氏と最近別れたみたいでその事もありメルアドを変えた模様。僕にはメルアド変更のメールは来ませんでした。 内心「仕方ないか。こういう子だ」というのは前々からあったので荒れる事はなかったんですけど、これからも集まりなどで会った時に僕以上に苦しいと思います。 こういった状況の場合は時間が経てば友達に戻る事はできるのでしょうか?それとも、共通の友達経由で現在の僕の気持ちを伝えてもらい、そこから友達として戻るほうがいいんでしょうか? 好きになった人に僕のせいで嫌な思いはして欲しくないですが、その気持ちがあるので足踏みしているのも事実です。 お互いに恋愛経験が豊富ではないのでここまで悪化してしまった事とは思いますが、何とかなるものなのでしょうか?わからない事柄があれば答えますので知恵をかしてください。