• 締切済み

子宮頸癌ワクチンについて2点質問です。

nbmの回答

  • nbm
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

医療関係の仕事をしている者です。 ワクチンの必要性については議論のあるところですが、 有効であるという見解のほうが現在は優勢です。 それを裏付けるデータもいくつか報告されています。 専門的な話となると難しくなってしまいますが、 ガン発症の可能性を減らすことができるというのは ほぼ間違いないとみていいでしょう。 ただ、副作用も少なくないようなので、 接種前にリスクもきちんと説明を受けたほうがいいと思います。 無料化については、自治体によって異なるようなので、 役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

tibinikotoro
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 最終的に決めるのは私達親子ということはわかっているのですがまだまだ不安がありました。 今度お医者さまとも相談してみます。 無料化の件も市に確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮頸がんのワクチンについて

    中学生です。 今回、子宮頸がんのワクチン接種のことで封筒が届きました。 前も届いたのですが、受けなかったので再度届きました。 母が働いている学校の保険医の方が、「ワクチンを打って、20年、30年後に副作用が起こるかもしれないから、あんまり薦めないなぁ」と言われました。 色々なサイトを見て、ワクチンについて調べましたが、イマイチ分かりませんでした。 友達に聞くと「副作用は怖いけど、ガンになるよりマシやん」と言われました。 死亡例もあったようで、正直言うと受けるべきか迷っています。 受けた方がいいでしょうか??

  • 子宮頸がん ワクチン

    中3です。 無料のワクチン接種が受けれると知らせがきてから 約1年。 怖くてまだ1度もうけておらず、3回無料ではもう 受けれないと病院に言われました なので来月あたりに受けてみようと思うのですが 受けられたかたの感想が聞きたいです。

  • 子宮頸がんワクチンの接種はやめた方がいい?

    二十代の女です。以前から、親から子宮頸がんのワクチン接種をしろと煩く言われて、先日ついに病院に予約までされてしまいました。 しかし調べてみるとこのワクチン、副作用があったりで接種は危険!と警告するようなブログが多数あって、接種がかなり心配になってきました。 接種はしない方が良いのでしょうか? ちなみに母が煩く言うのは、自分が一度子宮がんを発症しているのでその所為なんですが・・・

  • 中3の娘への子宮頸がんワクチンについて

    中3の娘(春から高1)に、子宮頸がんワクチンをしたほうが良いのかどうか迷ってます。 HPVワクチン?高1まで無料ですが、ネットでは、いろいろ怖いことが書いてあって、不安です。ワクチンをした人のうち、3700人に1人に怖い副作用があったとか。 でも、子宮頸がんって、放っとくと90人に1人がかかって、1/4が死んじゃう病気ですよね。ワクチンの副作用は怖いですが、日本では亡くなられた人は居ないようですし(苦しんでおられる方ごめんなさい)自分の娘がガンで死んじゃうよりは、とにかく生きていてさえくれれば、というのも親としての想いです。 子宮頸がんワクチンも、あまり効果が無いって書かれてたりもしますが、割合からすると、少しでも効果があれば、悲しい思いをしないで済むかも、って思いまして。子宮頸がん検診でも、3割くらい見落とされるって聞いて、怖くなってます。 娘も高校生になって、行動が増えるので、心配です。手遅れになる前に、ワクチンしておいたほうが良いと思いますか?同年代の娘さんについて、皆さんどうお考えになりました?

  • 子宮頸がんワクチンについて・・・

    高三の女子です。 大学が決まっているので、ここ何か月かで体の悪いとこを治していた時に、ふと、そういえば私、子宮頸がんのワクチン接種してないなあと思いました。 実は高1の時に、私の周りの子たち(性経験がない子達です)はワクチン接種を受けていて、 私も受けなきゃなあと思ったのですが・・・なにしろ極度のビビりで(汗)、友達の話(肩に直角に針をぶっさす&超絶痛い)を聞いたときに、その場で気持ち悪くなって卒倒してしまいました(泣) 無料の期間は終わっているのですが、母は「受けたいなら払ってあげるから。ただ、私たちのころはそんなワクチンなかったし、定期的な検診は必ずやってよ」と言っていたので、受けなくてもいいとは思ったのですが、周りの子たちが受けてるし、やっぱりやったほうがいいのかなあなんて・・・(><) ただ、痛みに弱く、またほんと情けないのですが、かなりのビビりなので、「接種の後痛みで気絶」という情報を聞き、想像したらますますきもちわるくなってしまいました・・・(泣) あ、インフルエンザワクチン、採血はぜんっぜん平気なんです(^^;)皮下注射=筋肉注射より数倍痛くないって意識があるのかもですが。 まだ性交渉の予定はないのですが、20歳をこえたら1年に1回定期的に健診は絶対に受けます。 でもやはり将来に備えて接種したほうがよいのでしょうか・・・(汗) 受けるとしたら、私みたいな超ビビりでも大丈夫でしょうか? できれば女性の方々、よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんのワクチンについてお願い致します。子宮頸がんの検査を受けたら

    子宮頸がんのワクチンについてお願い致します。子宮頸がんの検査を受けたら、レベル2でした。診察してくれた医者は問題ない、とのこと。しかし検査表には、レベル3に近いという記述あり。半年後には検査を受けるつもりです。以上は娘のことなのですが、別の婦人科では(そちらの先生のほうが空いていて、話を聞いてくれるとのこと。あちこち行くのはどうかとも思いますが)最近認可された子宮頸がんのワクチンを接種するよう勧められたそうです。 現在、多少問題がある状態ですが、ワクチンを受けるのは害はないでしょうか?また、効果はどのようなものでしょうか。ウイルスにはいろいろ型があるそうですね。またワクチンはグラクソ以外のものも接種できるようになるそうですが、どちらが良いのでしょう。親としてとても心配です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 子宮頸がんワクチン途中でやめたらどうなりますか

    娘に2回目の接種を終えた所です。 最近になってワクチンの安全性について疑問視する内容の記事を読みました。 そこで3回目の接種についてためらっています。 お尋ねしたいのは、3回目の接種をしなかった場合、抗体はつかないと聞いておりますが、 既に済ませたサーバリックスは体内でどのような作用を起こ可能性があるのか、 また、ここまできたら3回目の接種をしたほうがいいのか?ということです。 日本においてのその効果が期待できるのは全ての子宮頸がん発ガン者のおよそ50%。将来不妊症になる可能性があるにも拘らず、高リスクの癌に効果はないときき、ガッカリしました。 しかもほとんどの女性が一度は感染して、知らぬうちに排除している。癌化する率は1割ときき、 親の判断で子供の将来に大変なリスクを背をわせてしまったのではないかと、いっそなかったことにしたい気持ちでいっぱいです。 どうかご存知の方、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がんワクチンについて

    先日特ダネで子宮頸がんの特集をやっていて10代から55歳くらいまで有効と言っていたので近所の病院に電話しました。ちなみに私は30代で1人子供がいます。 するとワクチンは20歳くらいまでの性交渉前の方への摂取が有効とされていてお子さんがいらっしゃる場合もう感染しているかもしれないため効果がないかもしれませんと言われてしまい、とりあえず考えてみます、と言いました。 これは今後夫以外の人と性交渉(または夫が他の人と)をもった場合にのみ予防できるためそうじゃない場合意味がないのでは?という意味だったのでしょうか? 私としては癌が予防できるということであれば多少高くてもワクチンを接種しておきたいと思うのですが離婚や浮気などをしないのであれば意味がないということですか?

  • 子宮頸がん、HPV、ワクチンについて

    子宮頸がんとHPV予防ワクチンについて調べていますが、よく分かりません。 昨年末、婦人科細胞診(子宮頸部の細胞を採取し、がん細胞の有無を調べる)を受けた結果、「ClassII(NILM)」という結果でした。 調べたら、「陰性」という意味だと分かりました。 また、子宮頸がんの原因は性交によるHPV感染とのことですが、「ClassII(NILM)」=「HPVに感染していない」と言えますか? それとも、子宮頸がんではないけれど、HPV感染の有無とは無関係でしょうか (つまり癌化していないだけで、感染している可能性もある)? ワクチンの接種を検討していますが、上記診断の後に一度でも性交経験があると、感染の可能性はありますよね。(診断後、一度だけ交際相手とコンドームを使用したうえで、経験しています。) ワクチン接種を決める前に、HPV感染の有無を調べたほうがいいのでしょうか? さらに、助成金の出るワクチンの推奨年齢は10-15歳くらいだそうですが、16-45歳女性にも推奨されていると聞きました。 一般的に考えて、性交経験の無さそうな15歳以下に推奨されるのは分かるとして、45歳までというのはどういう理由でしょうか? 46歳以上の大多数の女性が性交経験があり、HPV感染率が高いので、結果、ワクチンの意味をなさない場合が多いという多数決的(?)な理由でしょうか? (もし、そうだとすると、実年齢よりも個人のライフスタイルのほうが影響しそうですね。) それとも、46歳以上の女性には、ワクチンが効かない、副作用的な弊害がある、または、何らかの理由で子宮頸がんになりにくいから必要性が低いといった、もっと実際的な理由でしょうか? 病院でワクチンのパンフレットを渡され、その時は興味が無くて捨ててしまったのですが、がんになって後悔するよりは、少しでもリスクを減らせるなら接種したほうがいいのかなと思い、迷っています。

  • 子宮頸がんを予防するHPVワクチン・肺炎球菌ワクチン

    1 子宮頸がんを予防するHPVワクチンについて教えてください。報道では、10代の内に接種したほうがよいようなことが言われているようです。また、大学等での接種シミュレーションでの効果の見通しでは、45歳までの人ということが言われています。私には、10代の娘と40代後半の妻がおります。娘はともかく妻はワクチンの接種対象ではないのでしょうか。(妻は既にウイルスへの抗体を持っていると言うことで対象ではないなら分かるのですが・・・。)50代の女性なども含めて、接種できないのか、する必要がないのかお教えください。 また、外国では男性への接種についても進めているようですが、これについても教えていただければ幸いです。 2 ついでで申し訳ないのですが、ワクチンについてもう一つ教えていただけるとありがたいです。肺炎球菌ワクチンの高齢者への接種は有効であると言われますが、再接種はできないとのこと。痛みとか理由を書いてあるのですが、よく分かりません。新型インフルエンザへの対応として、抵抗力の少ないアレルギーをもった若い人も効果があるのではないかと思いますが、5年くらいの効果期間が過ぎてしまったら、歳接種できないと困ると思うのです。納得できるわけが知りたいのです。 よろしくお願いします。