• 締切済み

子宮頸癌ワクチンについて2点質問です。

nbmの回答

• nbm
回答No.1

医療関係の仕事をしている者です。 ワクチンの必要性については議論のあるところですが、 有効であるという見解のほうが現在は優勢です。 それを裏付けるデータもいくつか報告されています。 専門的な話となると難しくなってしまいますが、 ガン発症の可能性を減らすことができるというのは ほぼ間違いないとみていいでしょう。 ただ、副作用も少なくないようなので、 接種前にリスクもきちんと説明を受けたほうがいいと思います。 無料化については、自治体によって異なるようなので、 役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

tibinikotoro
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 最終的に決めるのは私達親子ということはわかっているのですがまだまだ不安がありました。 今度お医者さまとも相談してみます。 無料化の件も市に確認してみます。 ありがとうございました。