• 締切済み

子宮頸がんワクチン途中でやめたらどうなりますか

娘に2回目の接種を終えた所です。 最近になってワクチンの安全性について疑問視する内容の記事を読みました。 そこで3回目の接種についてためらっています。 お尋ねしたいのは、3回目の接種をしなかった場合、抗体はつかないと聞いておりますが、 既に済ませたサーバリックスは体内でどのような作用を起こ可能性があるのか、 また、ここまできたら3回目の接種をしたほうがいいのか?ということです。 日本においてのその効果が期待できるのは全ての子宮頸がん発ガン者のおよそ50%。将来不妊症になる可能性があるにも拘らず、高リスクの癌に効果はないときき、ガッカリしました。 しかもほとんどの女性が一度は感染して、知らぬうちに排除している。癌化する率は1割ときき、 親の判断で子供の将来に大変なリスクを背をわせてしまったのではないかと、いっそなかったことにしたい気持ちでいっぱいです。 どうかご存知の方、ご回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

色々なところで様々な意見を言う人がいますので、どこの情報を一番信頼するかだと思います。 政治家であっても医学において専門家というわけではありません。 専門家という意味では、やはり医学関係者の意見を尊重すべきだと思います。 子宮頸がん制圧を目指す専門家会議 http://www.cczeropro.jp/slide_reg/ 子宮頸がんのワクチンは世界的にも安全性と有効性が認められているワクチンですので、 ぜひ接種されたほうが良いと思います。 ちなみに私は20代ですが、自費で3回接種しました。 費用もお安くはありませんが、自分の命と将来の子供のためを思うと、納得できる投資だと思います。

shinpaisyoko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 接種について今一度前向きに考えてみます。 紹介していただいたサイトもみてよく勉強させていただきます。 子どもの将来のため、確かな決断をしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

将来娘さんが妊娠中や妊娠前に子宮摘出をしなくてはならないような子宮頸がんが見つかった時に 少しでも予防の方法があったのではないかと思っても遅いです。 情報の出どころはわかりませんが、あまりはっきりしていない悪い情報を鵜呑みにしない方がいいと思います。

shinpaisyoko
質問者

お礼

冷静なご回答をありがとうございました。 情報の出所といいますか、そもそもは国会審議の場で自民党の山谷えりこさんからの質問から疑問をもった次第です。 悪い情報と思ってはいませんでしたが、混乱して、読んだ方には不快な思いをさせてしまうような文面になってしまっていたようで、お詫び申し上げます。 少し冷静に判断しようと思います。 ご忠告ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮頸がんワクチン接種期間中の性交渉

    子宮頸がんのワクチンを2回目接種したのですが、3回目までの間に性交をしました。 本来なら3回目を打つ時期なのですが、4か月前に性交をしたことが不安でワクチンを受けられずにいます。 子宮頸がんのワクチンは不妊になったり、性交経験者への接種はむしろがんになるリスクを高めるといったことを書いてあるサイトがある一方で、ワクチンが原因で不妊になったり、性交経験者への悪影響はないと書いてあるサイトもあります。 どの情報が本当に正しいかわからないです。 コンドームをつけての性交であってもHPVに感染する可能性はあると言われていますし、健康な人であれば2,3カ月でHPVは自然に排除されるとも言われています。 接種期間中の半年の間に性交をした場合、3回目の接種はどうすればよいでしょうか。

  • 子宮頸がんワクチンの接種間隔について

    子宮頸がんワクチン、サーバリックスを2月1日に初回接種しました。 受験があったため、遅れて3月中旬に二回目の予約を入れたところ、品薄で入荷次第、連絡するとのことまだ連絡はありません。 1ヶ月あけて二回目と言われていたのでこんなにあいても大丈夫か先生に聞いたところ、こちらもわかりませんと言われ不安です。 接種の間隔を遵守しなくても効果はあるのでしょうか。 教えていただきたくお願いします。

  • 子宮頸がんワクチンは本当に有効なのか?

    子宮頸がんワクチンは本当に有効なのか? テレビや新聞の情報を見ていると、「子宮頸がんを100%予防できるワクチン」のようなイメージで 宣伝されていますけど、違うのではないでしょうか? 実際は、接種しても子宮頸がんになることはあるし (ウイルスの型が日本人と欧米人とは少し異なる)、 それよりも場合によっては 接種によって、子宮頸がん発症リスクが上がるとの情報もあり驚いています。 正しい知識を教えてください。

  • 子宮頸がんのワクチンについて

    中学生です。 今回、子宮頸がんのワクチン接種のことで封筒が届きました。 前も届いたのですが、受けなかったので再度届きました。 母が働いている学校の保険医の方が、「ワクチンを打って、20年、30年後に副作用が起こるかもしれないから、あんまり薦めないなぁ」と言われました。 色々なサイトを見て、ワクチンについて調べましたが、イマイチ分かりませんでした。 友達に聞くと「副作用は怖いけど、ガンになるよりマシやん」と言われました。 死亡例もあったようで、正直言うと受けるべきか迷っています。 受けた方がいいでしょうか??

  • 子宮頸がん、HPV、ワクチンについて

    子宮頸がんとHPV予防ワクチンについて調べていますが、よく分かりません。 昨年末、婦人科細胞診(子宮頸部の細胞を採取し、がん細胞の有無を調べる)を受けた結果、「ClassII(NILM)」という結果でした。 調べたら、「陰性」という意味だと分かりました。 また、子宮頸がんの原因は性交によるHPV感染とのことですが、「ClassII(NILM)」=「HPVに感染していない」と言えますか? それとも、子宮頸がんではないけれど、HPV感染の有無とは無関係でしょうか (つまり癌化していないだけで、感染している可能性もある)? ワクチンの接種を検討していますが、上記診断の後に一度でも性交経験があると、感染の可能性はありますよね。(診断後、一度だけ交際相手とコンドームを使用したうえで、経験しています。) ワクチン接種を決める前に、HPV感染の有無を調べたほうがいいのでしょうか? さらに、助成金の出るワクチンの推奨年齢は10-15歳くらいだそうですが、16-45歳女性にも推奨されていると聞きました。 一般的に考えて、性交経験の無さそうな15歳以下に推奨されるのは分かるとして、45歳までというのはどういう理由でしょうか? 46歳以上の大多数の女性が性交経験があり、HPV感染率が高いので、結果、ワクチンの意味をなさない場合が多いという多数決的(?)な理由でしょうか? (もし、そうだとすると、実年齢よりも個人のライフスタイルのほうが影響しそうですね。) それとも、46歳以上の女性には、ワクチンが効かない、副作用的な弊害がある、または、何らかの理由で子宮頸がんになりにくいから必要性が低いといった、もっと実際的な理由でしょうか? 病院でワクチンのパンフレットを渡され、その時は興味が無くて捨ててしまったのですが、がんになって後悔するよりは、少しでもリスクを減らせるなら接種したほうがいいのかなと思い、迷っています。

  • 子宮頚癌ワクチンは、35歳~の既婚女性が打っても無意味?

    子宮頚癌ワクチンは、35歳~の既婚女性が打っても無意味? サーバリックスというワクチンを打つと、子宮頸がんの60~70%が予防できるという記事を読みました。 ●子宮頸がんについて http://www7a.biglobe.ne.jp/~SuzunokiCC/cervarix.html ●子宮頸がんは「予防できる」がん http://allwomen.jp/prevention/index.html しかし、 ●http://www.byoukinavi.net/archives/jyosei/post_81/ を読むと、「性交渉の経験がある人は ワクチンを接種しても 意味がありません。」 と書いてあります。 旦那以外と性交渉がないと仮定すると、サーバリックスを35歳~の既婚女性が打つのは無意味でしょうか?

  • 子宮頸がん予防ワクチンについて

    子宮細胞診所見でIIIaとの結果でした。 医師に定期的な検診と同時に予防ワクチンの接種(9月予定)を勧められましたが不安があります。 IIIaの状態=発ガン性HPVへの感染状態でワクチンを接種することにより、悪化しIIIbへと進行することはないのでしょうか? 自然に正常細胞に戻ってから(定期的な検診受診により)、予防ワクチンを接種したほうがよいのではないかと思うのですが・・・ 医師には聞けずに、帰宅してから子宮頸がんの著書などを見て疑問がわいてきました。

  • 子宮頸癌ワクチン接種中の性交渉

    大学生 男です。 つき合ってる彼女が、今度子宮頸癌ワクチンを接種すると言っています。このワクチンについて、性交渉をしたことのない女性のほうが効果はあると聞いています。 彼女は性交渉をしたことはないのですが、それを踏まえて質問です。例えば2回目の接種と3回目の接種の期間の最中に性交渉をした場合ワクチンの効果に変化などはあるのでしょうか? 僕は彼女の接種が完全に終わるまで、性交渉に切り出すのはひかえたほうがいいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 子宮頸がんを予防するHPVワクチン・肺炎球菌ワクチン

    1 子宮頸がんを予防するHPVワクチンについて教えてください。報道では、10代の内に接種したほうがよいようなことが言われているようです。また、大学等での接種シミュレーションでの効果の見通しでは、45歳までの人ということが言われています。私には、10代の娘と40代後半の妻がおります。娘はともかく妻はワクチンの接種対象ではないのでしょうか。(妻は既にウイルスへの抗体を持っていると言うことで対象ではないなら分かるのですが・・・。)50代の女性なども含めて、接種できないのか、する必要がないのかお教えください。 また、外国では男性への接種についても進めているようですが、これについても教えていただければ幸いです。 2 ついでで申し訳ないのですが、ワクチンについてもう一つ教えていただけるとありがたいです。肺炎球菌ワクチンの高齢者への接種は有効であると言われますが、再接種はできないとのこと。痛みとか理由を書いてあるのですが、よく分かりません。新型インフルエンザへの対応として、抵抗力の少ないアレルギーをもった若い人も効果があるのではないかと思いますが、5年くらいの効果期間が過ぎてしまったら、歳接種できないと困ると思うのです。納得できるわけが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんについて

    SEXの経験をする前に子宮頸がんのワクチンを接種するのが効果的と聞きますが、ワクチンを接種している期間中に初SEXをすると効果が薄れてしまうのですか? また他の悪い影響はありますか? 教えて下さいお願いします。 文章ヘタですいません