• 締切済み

水漏れ修理

庭の土の中で深さ15cm位の所で、水漏れしています。塩ビ菅の継ぎ目の所です。 止水栓を止めても、継ぎ目からの水漏れが一向に止まりません。 止水栓は完全にとまっています(小さなコロ?が回っていない) 1時間経っても最初と同じ流量で、でつづけます。 配管の立ち上がり部分の溜まり水だと思うのですが、不思議です。 時間がたてば止まるのでしょうか? また、水が出たままで修理は可能なのでしょうか? 専用の接着剤とか? ご存じの方教えてください。

• C11D51
  • お礼率80% (110/136)

みんなの回答

• hroronD
回答No.4

>時間がたてば止まるのでしょうか?  元が止まっていれば当然止まるはずですが、止まらないのであれば止水栓の故障やタンクの貯水の逆流(普通は逆止弁があるのでありえないが)等を考慮する必要があります。  >また、水が出たままで修理は可能なのでしょうか?  接着剤を使用しての修理は水が出た状態ではしません(水がわずかであれば、パイプの切断口を上下して水が出なくなった瞬間に接着してしまう事は可能ですが)。なんとしても水を止めるか、止まらないなら「MCユニオン」と呼ばれる継ぎ手を使うと良いです。  MCユニオン http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000965        http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000404/  あるいはバルブ等のねじ接合部分までさかのぼって修理するかですね。  ちなみに断水コマでは水を止められても修理が出来ません。コマがパイプ内に残りますから。  

• qwe2010
回答No.3

水が止まらなくとも、止めて配管する道具があります。(断水コマ) 配管やさんはみんな持っています。 水が止まっているかどうかは水栓を開ければ解ります。 普通たまり水が1時間も出ることはありません。 違う系列のパイプかもしれません。 止水栓が壊れて水が止まらないことは良くあります、水が漏れていると小さな星は少しずつ回ります。 配管やさんに修理を依頼される方がよいでしょう。

• mimicann
回答No.2

その給水管の漏れている箇所を中心に30cmぐらい露出させて10cm程度ぶった切って、新たにジョイントする。 >>水が出たままで修理は可能なのでしょうか? 少量の水なら出来るが… 接着剤http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/ 給排水設備工事店に頼んでください。

C11D51
質問者

お礼

そこそこの量の水量(蛇口を一番小さくしたぐらいの量) が出ています。 やはり流量があるとムツカシイようですね! ありがとうございました。

回答No.1

止水栓を止めたのに止まらないのはおかしいですよね、ありえません。 ちなみに水が出たままでの修理方法はありません。一旦、止めないと。 もしかしたら、あなたの敷地に入ってきた水道管のいちばん最初(一番のおおもと)の止水栓ではなくて、 そこから分岐している各水道管の違う1か所の止水栓を止めたことで勘違いしているってことはないでしょうか。 再度確認してみてはいかがでしょう。

C11D51
質問者

お礼

道路から最初の止水栓に間違いありません。 すぐ横に、水道のメーターボックスがありますので。 やはり、水が出たままではないのですね! ありがとうございました。