• ベストアンサー

PCが勝手に再起動します(ブラスター対策済み)

XPです。 セキュリティに関しては、ノートンを導入しています。先日あのウイルスに感染して、感染に気づかずPCの故障と思い初期化しました(後で症状から感染と仮判明) さてさて、現在では毎日ノートンの自動ULを手動でワクチン入手および毎日完全チェック、およびウインドーズのUPDATEのチェックおよび実行してますが、度々一瞬画面が青い英語の表示になり再起動してしまうのです。 助けてください。これは単なるHDDの故障でしょうか?何か回答に必要な情報が足りなければ補足します。

noname#4662
noname#4662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

「ブルーバック」は2000/XPなどNT系Windowsの場合OSのカーネルの異常かデバイスドライバの異常、またはハードウェアの異常です。 普通はブルーバックの画面にエラーコード等のメッセージがあると思うのですが? で、 >毎日完全チェック やらないよりはマシですが、度を過ぎるとHDDの寿命を縮めてしまいますよ?

noname#4662
質問者

お礼

回答を見る前にどうにもPCがどうにも起動せず、涙の初期化してしまいました。今後参考にします

その他の回答 (2)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

私の場合はその後熱によるCPUの破損で壊れてしまいました。  ご注意を!

noname#4662
質問者

お礼

悲しいかな、初期化しても不具合が生じ、最悪ながらPC入院させることにしました 追伸:ミニ扇風機結構いいですよ。24時間フル活動でした

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>毎日完全チェック、およびウインドーズのUPDATEのチェックおよび >実行してますが、度々一瞬画面が青い英語の表示になり再起動してしまうのです。 この文面だけでは、感染していないとは言い切れないと思われます。 こちらのチェックプログラムをかけてみてはいかがでしょうか? (全てのウィルスをチェックしない代わりに短時間にチェックできます) http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 それでも改善しないなら別の原因かもしれませんが...

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
noname#4662
質問者

お礼

悲しいかな、初期化しても不具合が生じ、最悪ながらPC入院させることにしました。このURL参考にします 恐れ入ります

関連するQ&A

  • 勝手に再起動&ウィルス(?

    一応検索してみたのですが、自分の症状とはちょっと 違うような気がしたので質問させてください。(同じだったらすみません) 最近パソコンが勝手に再起動します。 最近流行りのウィルスかと思い、感染してるかどうかのチェック方法を調べたりしていろいろ試したのですが、感染は見られませんでした。WindowsのアップデートやService Pack等はちゃんと以前にやっていました。 私のパソコンにはNortonのPersonal Fire Wall 、NortonのAnti Virusが入っています。 NortonのAnti Virusで週1でスキャンしていますが、何も見つかりません。 下記で検索しても何もみつかりません。↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ただ、下記↓で検索すると、何故か検索中にNorton Anti Virusのメッセージが出て、30個ぐらい感染ファイルがみつかりましたというメッセージが出ます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 普通にスキャンしてもなにもでないのですが、上記でスキャンすると元がなんのファイルかわからないものが何十個も出てきます。 Nortonもアップデートしていますし、普通にスキャンしても何も出ないのでどうしたらいいのかわからないのですがどなたかわかりましたらお助けください。 再起動するようになったのは割と最近です。(大量にウィルスらしきものが見つかるようになってからしばらくしてからです)

  • とりあえずルータを導入すればブラスターなどは安全?

    最近、ネットに接続するだけで感染するブラスターってウイルスが話題にあがりましたが、こういったネットに接続するだけで感染するようなウイルスは、とりあえずルータを導入しとけば、ファイアウォールがなくても防げるのでしょうか? 例えば、OSを入れ替えた時とか、ウインドウズのパッチをあててなかったり、まだファイアウォールとかインストールしていないパソコンにとってとても無防備な状態の時ってありますよね? その時、まずはパッチをあてようと思い、ウインドウズアップデートとかのために、少しの時間ネットに繋げた時もあるのですが、まだファイアウォールはインストールしてない状態だったため、「けっこう危険だったのかも・・・」っと、あとから思ってしまったのですが、ルータは入れてたので大丈夫のようにも思いました。 ですが、そのあとノートンインターネットセキュリティをインストールし、ネットに接続し始めたら、「高危険度」の「リモートシステムがアクセスしようと・・・」みたいな警告がバシバシ出てきたり、「Sockets de Trois v1」というような警告が出てきたりしました! やっぱり、ルータだけでは不安になってきました・・・(汗) ブラスターやトロイの木馬の攻撃(+ハッカーの侵入)とかは、ウインドウズアップデートするくらいの短い時間なら大丈夫でしょうか? とりあえず、警告だけはたくさんありましたが、ルータは導入済みでしたし、心配する必要はないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ファイアーウォールが勝手に無効になる

    ノートンセキュリティを導入しています。 いつのまにかウインドウズXPのファイアーウォールがPC起動時に必ず無効になるようになってしまいました。 これはノートンの設定として普通なのでしょうか? それとも何かウイルスに感染しているのでしょうか? もしそうだとしたらその対策を教えて下さい。

  • ウィルス対策ソフトって入れています?

    数年前から、毎日のようにネットサーフィンしていますが、今までウイルスに感染したことがありません。 厳密に言うと、一昔前に流行った「常時接続しているだけで感染」するものや、「サイトを開いただけで感染」するものには一時的に感染したことがありますが、タスクマネージャのプロセス確認と自動起動ソフトの確認(スタートアップやレジストリのRun)により、ほとんど発見できています。(発見後は手動で削除しています。) この方法だけでも見落としは無いと思うのですが、念のためシマンテックのセキュリティチェックサービス(http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/)を利用して、定期的なチェックも行っています。 Windowsのセキュリティホールを突いた「ユーザーが意図しないで勝手に起動するウィルス」については、ウイルス対策ソフトよりもWindowsアップデートの方が対応が早いような気がしますし、私自身、拡張子を偽装した実行ファイルを誤って実行するようなヘマはしません。 PC初心者の方や企業ユーザーにとって、ウイルス対策ソフトが有用なのはよく理解できますが、上級者の方でも個人的にウイルス対策ソフトを導入しているものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • どのような対策が必要でしょうか

    添付画像のように完全遮蔽式ファイアーウォールにより外部からの不正アクセスをブロックしてくれる(サービス、機器)アウトソーシングを利用しています。 その状況の中で、ワクチンソフト導入済みとワクチンソフト未導入あるいは入れてはいけないパソコンがあります。 これらが、同一ネットワーク上に存在します。 ワクチンソフトを入れてはいけないパソコンは、生産設備に(何千万円もする)組み込まれていたりするものでワクチンソフトをインストールしてはいけないことになっています、ですが、そのパソコンのログ(生産情報)をネットワークより取得したりすることが出来るので安易にネットワークにつないでいます。 ワクチンソフト導入済みは事務系・管理系の職場に導入されています、こちら側から生産設備の情報が必要な為にネットワークに生産設備を繫いでいます。 ワクチンソフト未導入あるいは入れてはいけないパソコンが、仮にウィルスに感染した場合。 ・ワクチンソフト導入済みパソコンに影響が出るでしょうか? ・完全遮蔽式といっても内部からのウィルスが外に出たり、外部に影響与えるでしょうか? ・ワクチンソフト入れれるパソコンと入れてはいけないパソコンを物理的に分離した方が良いでしょうか? ※その場合通常業務、生産指示、生産進捗などを収集するのに時間がかかり、間違いが起こったりして、これも問題点が残ります。 どういった対策が必要でしょうか? この4点教えて頂きたいと思います、よろしくお願いします。

  • ウィンドウズアップデートと感染

    今回、随分前のウィルスに感染してしまいました。 調べたところ、ウィンドウズのセキュリティーホールを突いたウィルスです。 私のPCの状況としては、 ・ウィンドウズアップデートは行っていました。 ・ウィルス対策ソフトは、有効期限がきれてしまっていました。(新しく入れなければ。何がいいかなと思っていた矢先の出来事でした。うーん。しまった。) 質問ですが、 a)ウィンドウズアップデートを行っていても、マイクロソフトが対策済みのウィルスに感染するのでしょうか。 b)仮に感染するとすれば、どのような場合ですか。 c)仮に感染するとすれば、ウィンドウズアップデートは、何のためのアップデートなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ウィルス感染か?PCの電源が勝手に切れてしまいます

    ウィルスバスター2004を使っていますが、 手動検索で、JAVA BYTEVER A-1 が検出されました。 赤丸3件、黄色丸1件。 ウィルス検出ログでは.classの拡張子がついた、 違う名前の4つのファイルが有るようですが いずれもパスの最後尾のファイル名まで何故か 同じです。 ウィルス検出ログに感染元ファイル場所があるので Windwsのエクスプローラー上でパスを辿って、 感染元ファイルの有るらしいフォルダー、 今回は[SUN]をフォルダーごと手動削除しました。 「有るらしい」というのは、 拡張子の前までは同じですが、ログと Windwsのエクスプローラー上のファイルでは、 拡張子が違うのです。 ログでは .zip エクスプローラー上では .idx フォルダー[SUN]の中には、不確かですが 大したファイルも無いようなので、思い切って 手動削除しました。 その後、ウィルスバスター2004の ウィルス検索を実行してみると今度は ウィルスは検出されません。 症状は、PCの電源が突然勝手に切れることです。 この様な事は、かつて一切有りませんでした。 先頃、Office 2003 のSP1を導入したのですが どうもこれが原因のような気がします。 Windwsのアップデートは自動通知でそのたびに 更新してきており、この様な異常な状態は 以前は有りませんでした。 Office 2003 のSP1の導入が、 更新されて無効かされていた不具合を再び、 戻してしまい、 再度、脆弱化させたような気がします。 SP1の導入後、1週間後位で感染しているからです。 問題は、(今日はまだ、突然の シャットダウンは有りませんが、) どのような処置が必要か? よろしくお願いします。

  • これってウイルスでしょうか??起動後、勝手に終了してしまいます

    起動後、数秒で勝手に終了してしまいます。それも、正常な終了ではなくで突然画面に英語の羅列がぱっと現れたと思うと読む暇もなく落ちます。そして、再起動するようなそぶりを見せますが、パソコンのメーカーロゴが現れた所で止まります。 この症状は5日ほど前に2回ほど起こったのですが、その後問題無かったので放置していましたが、本日全く正常に起動しなくなりました。 ・マシンはバイオでOSはXPです ・Windows Updateは自動で随時行っています ・アンチウイルスも自動で更新しています ・ルータを使用しています ・パソコンは毎日使用しています。 再起動という点がBlasterっぽいとも思うのですが、Windows Updateをしていても感染する物なのか、今までトラブルが起こらないように先手を打って対処してきたため対処の仕方も解らず、起動後すぐに終了するのでウイルスチェックもできません。ハードの故障なのか、ウイルスなのか、それともOSのトラブルなのか・・ こういう場合どうやって原因を特定すれば良いのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • KB835732

    何度ウィンドウズ アップデートしても「インストールできませんでした」になってしまいます。 これはもう感染してるから・・という事でしょうか? ノートンは入れてあり、更新してスキャンしてみましたが 「感染はありませんでした」となります。

  • 起動画面で文字化けが起こっているのですが…

    以前、ノートンインターネットセキュリティをいれていて、破損したので手動でアンインストールを行った際に、起動画面の途中で 「以下の項目が削除されてます。そのソフトを補うかソフトでアンインストールしてください、このまま続ける場合には何かボタンを押してください」 というような表示がされてしまい、その文字も時々文字化けして読めなかったことがありました。 そして先日、ウィルス(MELLISA)に感染して、手動で削除(感染していたFILEがTempだったのでそれを削除)すると、 例の文字化け画面がもう一段階増えていて、2個目の画面が文字化けが治ることがありません。 怖くなってノートンを再インストールしたところ、ノートン関連の起動画面のその部分が消えたのですが、2個目が治りません。 どうすれば直るでしょうか?アドバイスお願いします。一応、それ以外は問題は発生しておりません。 あと、もう一つ考えられることはノートンを外していたときにいれていた無料のセキュリティソフトですが、 それは一応、正常にアンインストールできたと思います。尚、ウィルスチェックしても今は感染はみつかりません。 OSは98SEです。

専門家に質問してみよう