• ベストアンサー

すな砂利の掃除の仕方

こんにちは 今現在淡水ふぐを飼っています そのふぐが砂に潜る種類のふぐだったので、したにしく砂利を砂に変えたのですが、前にしいていた砂利と違い穴付きのスコップやホースでゴミを取ろうとすると砂自体も一緒に出て来てしまい、うまく掃除ができません・・・ なにか砂用の掃除器具などがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• zeswo
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

砂が軽いからですね。 スコップは、穴が大きいので使えませんが、ホースは今まで通り使えます。 右手でホースの先のクリーナー部分を持っている場合。 左手は、ホースの途中をグニャリと鋭角に折り曲げて掴みます。 ホースの折り曲げ角度を、開いたり閉じたり調整することにより、クリーナーに流れる流水量を調整できて、軽い砂でも上手に掃除できるようになります。 少し練習すれば直ぐに出来るようになるのでお試しを。。。

zeswo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最初は少し手こずっちゃいましたが、ちゃんとそこの部分の掃除ができるようになりました

その他の回答 (1)

回答No.2

灯油ポンプの吸い込み口に円筒をつけたものを、掃除用として売っています。  そのフグを買ったお店にありませんでしたか?  使い方は、先の円筒を砂に突き刺した状態で水を吸い込むと、円筒の中で砂が踊ってこすれ合い、底のゴミも吸い上げられるというものです。普通のポンプよりも高いですが、作業は楽です。でも、すこしずつ位置を変える必要があるので、面倒ではあります。