-PR-
解決
済み

排気が出ないタイプの掃除機の性能について

  • 困ってます
  • 質問No.43711
  • 閲覧数1337
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

排気が出ないタイプの掃除機を購入しました。(といっても実際には多少ホースの細かい穴から出ているらしいのですが。)
しかし、どうも粒状のゴミや隅のほうのゴミが取れにくいのです。
小さい子供がいて、ご飯粒やお菓子の食べこぼし等が多い我が家では、いつも残ります。
強烈に吸い込む力ではなく、吸引する部分のローラーが回る事によって、ゴミを吸っているらしいのですが、どうも私には物足りなくて。
掃除に時間がかかる上、本体は軽くても、ホースやヘッド部分が重く、掃除をして終わると腕が少しだるくなります。
一流メーカーの物ですし、価格も5万円を超えました。
それでもこんなものなのでしょうか。
アレルギー予防の為、排気が出ない方が良いと思って買ったのに、しっかりゴミを吸ってくれないのでは、何の為に買ったのやらわかりません。
同じような掃除機をお持ちの方や、掃除機の性能について詳しい方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

実は、私は、この掃除機を売っています。この掃除機の歴史は、浅くて、最初サンヨーが、発売して、大変よくうれました。そのころ掃除機の単価が、2万円を、切っていて、メーカーは、単価の高い商品を売りたいので、サンヨーが、排気のしないのが、単価が高くバンバンうれてたので、次に、東芝が発売して、最後に、松下が発売しました。松下の商品のコンセプトは、サンヨー、東芝のネガの部分をつぶす、商品の作りなので、さんよー、東芝にくらべれば、軽い、サンヨー、東芝にくらべれば、静かただそれだけです。従来の掃除機のほうが、よく吸うので、掃除は、しやすいと思いますが、お客さんの、買った掃除機を楽しみたい場合は、窓をしめきって掃除をするとか、赤ちゃんのいる部屋で掃除が、楽しむ場合は、効果があるとおもいます。
お礼コメント
noname#4334

さすが電器屋さん。わかりやすい説明の上、楽しみ方までありがとうございます。
悔しいので、1才の子供が昼寝中とか、大雨で窓が開けられない日などに思いっきり掃除して、この掃除機の良さも少しは実感してみようかなあ。
寒い日、暑い日、エアコンやファンヒーターをしていても、窓を開けずにできますね。
うちのはナショナルですが、静かさは気にいっています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 22:04:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

我家でも排気が出ないタイプのナショナル製掃除機を使っています。 ゴミセンサーがついていて、ゴミを吸うと赤く点燈し、ゴミが無いと緑色してるタイプで、余剰排気はホースからです。 このセンサーのおかげで、結構綺麗になります。あと、音が静かですね。 たまに掃除をさせられるのですが、御質問にある通り結構疲れます。カーブを描いているグリップの形状が疲れさせているように感じます。疲れたときは、グリップの下の棒とい ...続きを読む
我家でも排気が出ないタイプのナショナル製掃除機を使っています。
ゴミセンサーがついていて、ゴミを吸うと赤く点燈し、ゴミが無いと緑色してるタイプで、余剰排気はホースからです。
このセンサーのおかげで、結構綺麗になります。あと、音が静かですね。
たまに掃除をさせられるのですが、御質問にある通り結構疲れます。カーブを描いているグリップの形状が疲れさせているように感じます。疲れたときは、グリップの下の棒というかプラスチックの部分を握って掃除しています。
壁際とか隅を掃除するには、細いノズルを使うしかないみたいです。
お礼コメント
noname#4334

実はうちもナショナルなんです。たぶん同じ商品だと思います。
私も音が静かな事とゴミセンサーは良いと思います。
じゅうたんなどでは赤色にしょっちゅうなるので、思った以上にほこりをためる事に気がつきました。
でも、正直言ってやっぱり他の方も同じように思ってるんだなと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 21:43:21


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

排気循環式の掃除機の吸引力に期待してはいけません。 空気を吐き出さずにものが吸い込めるわけがないでしょう。 そんなものがあれば吸った空気はいったいどこへ行くのでしょうか。 普通、掃除機はワット数で大きさ(吸引力と考えてよいでしょう)をあらわしていますが、排気循環式のものはワット数が大きくても普通の掃除機より吸い込みません。 あなたのおっしゃるとおり「そんなもの」なんです。 排気循環式 ...続きを読む
排気循環式の掃除機の吸引力に期待してはいけません。
空気を吐き出さずにものが吸い込めるわけがないでしょう。
そんなものがあれば吸った空気はいったいどこへ行くのでしょうか。

普通、掃除機はワット数で大きさ(吸引力と考えてよいでしょう)をあらわしていますが、排気循環式のものはワット数が大きくても普通の掃除機より吸い込みません。

あなたのおっしゃるとおり「そんなもの」なんです。

排気循環式は特に吸引力を必要とする絨毯等の掃除には向きません。
せいぜいフローリングのほこり取り程度に使ってください。
お礼コメント
noname#4334

たいへん率直なご意見でそのとおりな分、ショックもあります。
これから10年使うつもりだったのですが、どうしようという感じです。
OKで先に聞いてから買えば良かったなあと・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 21:49:05
  • 回答No.4

排気がでない掃除機はフィルターに通した排気をホースから本体に循環させているそうで、モーターの熱が排出されずに内部にこもるため、力を押さえざるを得ないそうです。 既に購入されてしまっているので、今すぐ買い換える気は無いとは思いますが、アレルギー予防のためならダイソンの掃除機がオススメです。私は使っています。 排気はバンバン(^-^;)出ますが、MEMA&HEPAフィルターを通過しているので臭いも無い ...続きを読む
排気がでない掃除機はフィルターに通した排気をホースから本体に循環させているそうで、モーターの熱が排出されずに内部にこもるため、力を押さえざるを得ないそうです。

既に購入されてしまっているので、今すぐ買い換える気は無いとは思いますが、アレルギー予防のためならダイソンの掃除機がオススメです。私は使っています。
排気はバンバン(^-^;)出ますが、MEMA&HEPAフィルターを通過しているので臭いも無いきれいな排気です。ごみパックを使わないのでパックの目詰まりによるパワー落ちも無く、100円硬貨なんかも吸えますし、片栗粉くらい細かい粒子(推測です)の埃も吸い取ってくれますよ。花粉もきっと良く吸ってくれていることと思います。5万より更に高いのですが、私は大満足の掃除機が選べました。
お礼コメント
noname#4334

今すぐには買えませんが、今度買う時には参考にさせて頂きます。
もったいないというのはあるので、できるだけ我慢して使うつもりですが、やっぱり掃除機は、よく吸うという事が何よりも一番ですよね。
私はダニとほこりのアレルギーで、いつも掃除をすると鼻が止まらなくなるんです。
家族も鼻炎や喘息持ちなのでダイソンの話を聞くと、いいなあと思ってしまいます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 22:16:14
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

掃除機を購入する際に、その吸引力を確認するには、消費電力ーW ではなく、吸込仕事率-Wを確認されたほうがよいと思います。 ...続きを読む
掃除機を購入する際に、その吸引力を確認するには、消費電力ーW
ではなく、吸込仕事率-Wを確認されたほうがよいと思います。
お礼コメント
noname#4334

吸い込み仕事率って昔っからよく聞きますよね。
今度買う時には、流行やCMに惑わされずに、本来の「よく吸う」ということを重視して買いたいと思います。いつのことやらわかりませんが・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 22:22:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ