光に変えて速度が下がった?ADSLと光ファイバーの速度比較・設定方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 光ファイバー回線に変えたが、速度がADSLと比べて遅い。Windows7でRWIN値の設定を試してもうまくいかず、速度測定でも20M程度しか出ない。設定方法を間違っているのか疑問。
  • 光ファイバー回線に切り替えたが、速度がADSL時よりも遅い。Windows7でRWIN値の設定を止めるためにコマンドを入力し、Dr.TCPでRWIN値を設定したが、設定した値と異なる速度が表示される。さまざまな設定方法を試したが、速度は20M程度に留まる。
  • 光ファイバー回線に変えたが、速度がADSL時と比べて低い。Windows7でRWIN値の設定を止め、自分で値を指定してみたが、意図した速度にならない。20M程度しか出ない速度測定結果に疑問を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

光に変えて速度が下がった

先日から光ファイバーの回線に変えたのですが 速度測定をするとADSLの時よりも速度が出ていません・・・。 色々ググってみたのですが、windows7なのでコマンドで 「netsh interface tcp set global autotuninglevel=disabled」 と入れてRWIN値の自動設定を止めた後に Dr.TCPというソフトでRWINを設定してみたのですが 今までADSLのときは65535だったのですが とりあえず131070で設定してチェックしてみるとなぜか65044になってました。 速度測定でも下りも上りも20Mくらいしかありません。 設定方法が間違っているのでしょうか? PCはノート、windows7でCORE i5 2.66G メモリは4Gです。 セキュリティにマカフィーがはいっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lwoeiu
回答No.6

光は速いイメージがありますが、速いのは帯域(回線速度)で、実際に出る通信速度が速いわけではありません。通信速度は遅延の影響を受け限界があります。その為、ADSLの時に十分な帯域が確保出来ていれば、それ以上帯域を増やしても、遅延の変化分しか通信速度は変わりません。遅延は接続会社を変えると、良くなることもあれば悪くなることもあります。今回は悪くなり、通信速度が遅くなったんだと思います。 ですが、スピードテストの速度が常時出ているわけではありません。普段の通信速度は大した速度ではないので、スピードテストの速度は気にする事ありませんよ。 youtubeの平均動画速度 http://www.youtube.com/my_speed

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になります。 やっぱり光に変えたのに・・・と思ってしまうと 気分的にちょっと萎えてしまう所があります。 気にしない方がいいのでしょうかね・・・。

その他の回答 (6)

• Ace1
回答No.7

Vista,Win7,からはRWIN等をいらっても早くはなりません、却って悪くなる可能性が大です。 それよりも光の終端装置にルーター機能がありますか?。 無ければルーターを使用すれば?。 有ればそれに直接接続されておりますか?。 その場合LANのケーブルはどんな線をお使いですか?。 LANケーブルのカテゴリは幾らですか?。 カテゴリは6か6e以上でないとスピードは制限されます。

質問者

お礼

ルーター機能のある終端装置に直接挿しています。 LANケーブルはおそらくカテゴリ5だと思います。 光でもこれで良いと店員に言われこれにしました。

• ada-596-3n
回答No.5

私の場合は以前ADSLの時、収容局から約3Kmで 伝送損失も大きく、約1Mしか出ませんでした。 マンションがフレッツ光マンションタイプ(VDSL)に 対応したので速攻切り替えました。その結果、 同じ計測サイトで約40~倍の速度にUPしました。 相談者さんも光に変えたのに速度低下とは 残念な結果です。 色々試行錯誤されてる様ですが、 プロバイダに相談されてみてはいかがでしょうか? 相談してみる価値はあると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度プロバイダの方に相談をしてみて調整できるかどうか 聞いてみようと思います。

• kazuof23
回答No.4

PCのOSがWindows 7なのでRWINは手動で設定する必要がなく回線速度に応じ自動設定されてます。 SPEED_GUIDE.netで確認されたRWIN=65044ビットは MTU=1454の設定の場合の標準値(MSS×46倍=65044)値なので適切に自動設定されています。 速度測定はフレッツサイトもしくは http://netspeed.studio-radish.com/ など信頼性の高いサイトでの測定でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動設定で遅くなるのはしんどいですね(泣) 測定は上記のサイトで行っています。

• violet430
回答No.3

>家は一戸建てです。 時間帯で今が遅いだけなのでしょうか? 個宅向けの場合はレアなケースになりますが、フレッツハイパーファミリーの場合は回線が共有ですので、他のユーザの影響を受けて遅くなる事はあり得ます。この場合、ベーシックコースへ変更するか、auひかりのような回線が占有となるサービスへ変更すると速くなると思います。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 メガエッグの回線も共有とかあるんでしょうかね・・・。 今度聞いてみたいと思います。

• neko_mama
回答No.2

WindowsVistaと7は自動的に最適化されるのでRWINは触らなくて良い プロバイダによってはセキュリティサービスとかあって 速測定サイトでは数値が上がらないらしい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダはmegaeggなのですが マカフィーがセットになっているので これが原因で遅くなっているのでしょうか。

• violet430
回答No.1

お住まいはマンションですか? マンションですと、回線終端装置からの接続方法によっては速度が低下し、ADSLより遅くなるケースは良くありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家は一戸建てです。 時間帯で今が遅いだけなのでしょうか?