光で有線ながら通信速度が遅くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 通信速度が遅くて困っています。試してみたことやパソコンのスペック、現在の速度について紹介します。
  • 試してみたことはWindowsのアップデート、ファイアーウォールやセキュリティソフトの無効化、ドライバの更新など多岐に渡ります。
  • パソコンのスペックはOSはWindows7で、CPUはIntel Core2 Quad Q9400、RAMは4GB、GPUはNVIDIA GeForce GTS250などです。現在の速度は下り回線で4.615Mbps、上り回線で4.797Mbpsです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光で有線ですが、通信速度が遅くて困っています

タイトル通り、速度が遅くて困っています。 自分なりに色々と試してみたのですが、改善しませんでした。 以下、試してみたこと。 ・Windowsのアップデート ・ファイアーウォールの無効化 ・セキュリティソフトの無効化(Avira) ・NICのドライバ更新(Realtek PCIe GBE Family Controller) ・IPv6プロトコルの無効化 ・netsh interface tcp set global autotuninglevel=highlyrestrictedにする ・PC-ルーター間のLANケーブルの交換(CAT6→CAT6e) ・モデムの再起動 ・ルーターの再起動、ファームウェア更新 ・ルーターの交換(BBR-4MG) ・OS再インストール パソコンのスペックは、 OS : Windows7 Home 64bit CPU : Intel Core2 Quad Q9400 RAM : 4GB GPU : NVIDIA GeForce GTS250 SOUND : Sound Blaster X-Fi XtremeGamer HDD : 1TB プロバイダは7-dj.comで、Bフレッツです。 Radish Network Speed Testingで測って、今までで出た最高の結果が 下り回線 速度 54.60Mbps 測定品質 96.9 上り回線 速度 54.30Mbps 測定品質 98.8 です。 以前は「調子がいい日、悪い日」というように速さが変動していたのですが、 最近は速度が遅い状態が続いています。 下り回線 速度 4.615Mbps 測定品質 42.6 上り回線 速度 4.797Mbps 測定品質 82.4 どうすれば改善できるでしょうか?

  • LO-
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

平日の深夜4時頃とかにマルチセッションで測定しても同じような結果ですか? 当方のCATVプロバイダも公称160メガでの契約ですが、当初は120ほど出ておりました。 しかし契約者数の増加でアクセスが増え、みんなが使うような時間帯では30~40ほどしかでなくなりました。 深夜は速度がある程度は回復するのでこれは仕方ないのかなと。 あまり酷ければプロバイダに相談する、他に乗り換えるという方法しかないのでは?

LO-
質問者

お礼

時間帯は関係ないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.7

保護する専用器具はありません。 ホームセンター等で金属製(鉄、銅、ステンレススチール等)でLAN接続部分が通る大きさのパイプ(なるべく四角のもの)を購入して(長さはなるべく短いもの)を購入し、必要な長さに切断、(器具がなければ金切り鋸を購入、外部にプチプチ、ボロキレ等で戸を保護します。

LO-
質問者

お礼

わかりました。 アドバイスありがとうございます! 近いうちにやってみようと思います。 あと、速度改善できました。 結局NICドライバを削除して再インストールしたらなぜか調子がよくなりました。 今まで回答してくださったみなさん。ありがとうございました。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.6

LANケーブルがドアに挟まれていると書かれておりますが、その部分はケーブルを保護されておりますか?。 保護していないならその部分は段々弱ってきますね。 新しいケーブルで、保護して下さい。 又LANケーブルの規格は何ですか?、私は高いですが7 のケーブルを使用しております、が6でも充分ですよ。

LO-
質問者

補足

「LANケーブルの規格は何ですか?」というのは「カテゴリは何か?」という解釈でいいんでしょうか? 自分の使用しているものは6eです。 保護はしていません。 「LANケーブル 保護」などのワードで簡単に検索してみましたが、 コネクタ部分の保護器具はみつかりましたが、ケーブル部分の保護器具はみつけられませんでした。 保護する専用の器具などが存在するのでしょうか? それとも何か身近にあるもので簡単に保護が可能なのでしょうか?

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.5

 速度が5Mb前後ですから、もしかして10BASE-T(10Mb)に なってませんか?  それぞれのLAN端子にあるランプ表示で、10BASE-T(10M)か 100BASE-TX(100M)かを、確認してはいかがでしょうか。  後は、ルータを外し、PCの広帯域接続で試してみるのも良いかと。

LO-
質問者

お礼

ランプを確認してみましたが、100Mでした。 それにモデム、ルーター、PCの電源を切り、しばらく放置したあとに付け直すと、 一時的に速度が少しだけ回復します。 そのときは、下りで20~28Mbpsくらいならでるので、 10BASE-Tではないと思います。 広帯域接続での接続を試してみましたが、 ルーターを通したときの速度と変わりはみられませんでした。 自分のPCが2階にあり、ルーターが1階にあるため、 フラットタイプの10mのLANケーブルを使って接続しているのですが、 その間にドアなどがあって、LANケーブルがドアにはさまれています。 その影響でLANケーブルに不具合が起き速度が低下している…なんてことはありますでしょうか?

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

光で有線にしてはとんでもない数値ですね 宅内でできる事はあらかた試してる様子なので 怪しいのはプロバイダかな 簡単にできるのはプロバイダ変更なんで サクっと現在のやめて他に乗り換えればいいんでは・・? というよりそうすべきです 光の良さをまったく享受できてませんので 意味が無いです

LO-
質問者

お礼

やはり、プロバイダなのでしょうか… 自分は子供なので、プロバイダなどには手がだせないのです。 親はそういうことを気にしないため、きっと無理でしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

参考になるか分かりませんが、家ではこんな感じでした。 NTT東日本ファミリー・ハイスピードを契約しました。 Win-XP(SP3) CPU:celeron733 メモリ:512 こんなマシンにNTTからもらった「フレッツ光ネクスト 設定CD-ROM 第9版」を使用して、 インターネットやメールの設定を行いました。(この時勝手にパソコンに最適な設定を行いますのコメントもありました) 始めてRadish で光回線を測定しましたが、上り/下りともに70M前後でした。 その後、Win7(64bit) i7-780 4G で回線速度を計測しましたが、やはり上り/下りとも70M前後でした。 Celeronとi7-870とで同じ数値には満足がいかなかったので、今度はWin7から「フレッツ光ネクスト 設定CD-ROM 第9版」を実行してみました。 その結果、上り/下りともに90Moverです。 今後、LANケーブルをカテゴリ5からカテゴリ6に変更し、over150Mを目指します。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

プロバイダ、NTT両者に連絡して、遅い原因を調べてもらうのが一番。 両者問題ないとの回答なら、他の業者に乗り換えも考えた方が良いでしょう。 私も以前似たような状態になって連絡したら、回線がパンク状態になっていてすぐに工事をして改善されました。質問者の状況は違うかもしれませんが、連絡して相談した方が良いでしょう。

LO-
質問者

お礼

自分は子供なので、プロバイダなどには手がだせないのです。 親はそういうことを気にしないため、きっと無理でしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信速度について これは速いですか?

    下り回線 速度 94.79Mbps (11.85MByte/sec) 測定品質 99.9 上り回線 速度 80.03Mbps (10.00MByte/sec) 測定品質 69.9 速度の通知表があるなら、10段階評価でどれくらいの成績でしょうか?

  • 光の回線速度ってこれが普通なのですか?

    光の回線速度ってこれが普通なのですか? 下り回線 速度 85.15Mbps (10.64MByte/sec) 測定品質 90.7 上り回線 速度 49.46Mbps (6.182MByte/sec) 測定品質 93.0

  • 通信速度

    P2Pのshare設定で〔Mbps〕の単位から〔KByte/s〕の単位に直すには、125倍にする と言うことが書いてあったのですが,どの様にすればいいのですか? 計った結果 下り回線 速度 44.73Mbps (5.591MByte/sec) 測定品質 96.5 上り回線 速度 36.01Mbps (4.501MByte/sec) 測定品質 99.8 上記の用になったのですがどこを125倍にすればいいのですか;?

  • 回線速度  違いが出ますか

    詳しいことではないので的外れだったらご指導ください。 フレッツ光の 上り速度100Mbps 下り速度200Mbpsで回線を契約しています。 回線速度を測定してみますと、 「測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:20.14Mbps (2.517MByte/sec) 測定品質:93.7 上り回線  速度:14.52Mbps (1.816MByte/sec) 測定品質:98.0 」 という結果が出ます。 そこで 上り100Mbps下り100 Mbps のもの変えても測定結果は上記のように出るのでしょうか。 変わらないのならば、回線を変えたいです。 ご回答 お願いします。                                

  • 回線速度について

    下り回線  速度:37.40Mbps (4.675MByte/sec) 測定品質:97.1 上り回線  速度:26.92Mbps (3.365MByte/sec) 測定品質:94.7 は一般的に言って遅いでしょうか?

  • 光ファイバーの通信速度が遅いのですが・・・

    光ファイバーの速度について質問です 現在自分はTCOMのフレッツ光ファミリーコースに契約してインターネットに繋いでいるのですが いくつかの速度測定のサイトで調べてみたところ、大体平均して6.0Mbpsでした 光だともう少し早いのではないかと思っているのですが、なにか設定がおかしいのでしょうか? こちら(http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/index.html)で測定してみたところ 下り回線 速度 3.900Mbps (487.5kByte/sec) 測定品質 78.2 上り回線 速度 5.022Mbps (627.8kByte/sec) 測定品質 75.4 でした OSはWindows7(64bit)で優先LANです 自分のPC→WHR-HP-G→PR-S300NE→ネットワークというふうにして接続しています MHR-HP-Gはルータ機能をOFFにしてハブのようにして使っています

  • eo光、回線速度について

    今、eo光の100.0Mbpsホームタイプを使っていて今日、速度測定をしたら下のような結果になりました。 速度的には、かなり遅いでしょうか? それとも普通? 遅いとしたら早くする方法みたいなものはないですか? 回線速度測定結果 下り回線 速度 29.79Mbps (3.723MByte/sec) 測定品質 99.1 上り回線 速度 6.920Mbps (865.0kByte/sec) 測定品質 98.5 eo光に変えたばかりで詳しくないので光ファイバーの速度について色々知っている方いたらアドバイスよろしくお願いします。

  • auひかりギガ通信速度

    今月、ADSLからauひかりホームギガ得に変えました! 圧倒的に通信速度が上がるなと、期待していたのですが実際遅いです。 Vista Service Pack2 32bit Celeron 1.86GHz RAM 2GB LANが100BASE-Tだったので、BAFFALOのLANアダプタLUA3-U2-AGTを取り付けてケーブルもカテゴリ6に変更でGiga対応にしました。 パソコンのスペック不足も否めないですが、何か方法は無いものでしょうか? auスピードチェック   下り 49.72Mbps   上り 190.12Mbps Radish   下り 59.96Mbps 測定品質 91.6 接続数11   上り 104.8Mbps 測定品質 63.8 接続数6 LANアダプタを外した状態(100BASE-T) auスピードチェック   下り 77.81Mbps   上り 89.03Mbps Radish   下り 65.56Mbps 測定品質 88.3 接続数5   上り 69.44Mbps 測定品質 81.6 接続数2 といった感じです。 なぜか、アダプタを付けない方が下り速度が速いです。 auサポートにも問い合わせしましたが、「おかしいですね?」で終わり! 回線工事日に立ち会ってましたが、工事終了後テスターみたいなモノでチェックしていましたが、ぼそっと「遅いな~?」と言っていたのが気になります。 以前使ってた電力会社系のひかり(100Mbps)の方が体感は早いような...。 がっかりですが、これから2年も使うので何とかならないものかと質問させて頂きました。

  • 光ファイバーで下りより上りが遅いのはなぜ

    光ファイバーを使っているのですが、下りより上りが遅いです。ADSLの場合は元々非対称ですが、光ファイバーもなぜそうなるのでしょうか? 下り回線 速度 21.82Mbps (2.727MByte/sec) 測定品質 94.2 上り回線 速度 10.24Mbps (1.280MByte/sec) 測定品質 80.8

  • Windows7で下りの通信速度が上がらない

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いております。 Windows7で下りの通信速度が上がらず困っております。 回線はNTT Bフレッツで、プロバイダはSo-netです。 WindowsXPでRWINなどをチューニングしていた時は、 常に下りで80MBほど出ていました。 しかし、この度OSをWindows7に変更したところ下りが30MB程になってしまいました。 Comfortable PCを使って、MTU:1454、RWIN:149884に変更し、 autotuninglevelも無効に設定変更してあるのですが、 http://www.speedguide.net/analyzer.php で確認をしても、RWINは64492と表示されています。 (この値がどこから来たのかもわかりません。。) 解決方法がわからず困っておりますので、 もし何か対策があれば教えて頂ければと思います。 以下、各種設定値と測定結果です。 MTU:1454 RWIN:149884 LargeBufferSize:16384 MediumBufferSize:4096 SmallBufferSize:256 TransmitWorker:32 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report === 使用回線:NTT東 Bフレッツ ハイパーファミリー プロバイダ:So-net 測定地:千葉県市川市 ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:29.90Mbps (3.738MByte/sec) 測定品質:90.0 上り回線  速度:46.41Mbps (5.802MByte/sec) 測定品質:94.5 測定者ホスト:*******.chibnt**.ap.so-net.ne.jp 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2011/1/18(Tue) 21:52 ------------------------------------------------------------