• 締切済み

手術室の室温が患者にどう影響するか?

手術室の温度や湿度が高い場合、細菌が繁殖しやすい環境になると聞いたのですが、高い場合・低い場合には手術中の患者さんの生体には何らかの影響があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.3

患者さんの体温管理は、暖める機械(電気カーペットの液体式のようなもの)を使いますから、室温とは関係ないと思いますよ。

hirary5
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。

• timeup
回答No.2

冗談で、生ものを扱っているのだから、オペ場は低温で無ければ・・・・ってのがありますが、 普通より温度は低くしています。術者は血流が良くなりますから、暑いんです。 手術室の環境の調節ってどうやっているのか・・・私は知りませんが(専門外)、空調はウルパとか言うフィルターを通しているとか、聞いた事があります。 細菌までの大きさなら充分に除去出来るようです。 他は手術室にもよるでしょうが、エアコンが入っていて自分で調節できるところが多いです。 特殊なオペをする部屋の事は知りませんが・・・・。 脳は特殊なブランケット(水を循環するだけだが)で体を冷やしていきますと障害が少ない事が多いです(日本の某医大で発明された方法です) 体温を上げる方法は、ある疾病の場合に使われる事があります。

hirary5
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

記憶が定かでないので.ICUとCCUという雑誌を10-20年さかのぼって見てください。 通常患者は麻酔かにあり.呼吸その他の恒常性が破壊されている。体力の消耗を防ぐために体温の低下をしない程度に加温する。このための.手術用加温マットがどうのこうの という内容を読んだ覚えがあるのです。ただ.他の雑誌かもしれません。

hirary5
質問者

お礼

有り難うございます。