• ベストアンサー

車のスピードメーター、タコメーターなどのメーター

デジタルでも普通のタイプでも構いません。 ノーマルで、一番かっこいいと思うメーターを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

いろいろありますがシトロエンのボビンメーターなんか面白いですね (写真はbx) なお純粋な自動車用ではないですが、建設用重機等に使われるアワーメーター(時間計)なんか渋いと思います。 エンジンの稼働時間などを示すものです。

eikowings
質問者

お礼

これ面白いですね。 ナイトライダーみたいのご存知ありませんか?

その他の回答 (5)

noname#161268
noname#161268
回答No.6

大昔のギャランGTOの丸いのが7つ(6つだったかな)並んだメーター。ブルーバード610SSSのもかっこよかった。昔は「完全無反射」なんていって、それぞれのメーターが囲まれたのが多かったです。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

No3です、あんまり古くて画像ありませんでした。初期型プレリュードとか当時はシビックも同じタイプだったと思います。 最近の似たものでFIAT500かな?こんな感じ、下のURL見てください、右側に載っている絵みたいでした。 fifty-go.com

  • s15nc
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.4

1番かっこいいかどうかは別にして、ナイトライダーっぽいのがご希望なら、ホンダS2000のメーターがイメージに近いかも。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

むかしのホンダ車に同軸配置のスピード&タコメーターがありました、中央がスピードで外側タコだったかあるいはその逆。慣れないとヘンな感じでしたが面白いメーターでした。

eikowings
質問者

お礼

車種と大体の年式分かりますか?

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.2

R32スカイライン。 今時のクリスマスツリーみたいにカラフルな色使いのメーターは遠慮したいです。

eikowings
質問者

お礼

ちょっと調べてみます

関連するQ&A

  • スピードメーター

    最近のバイクってデジタルのスピードメーターが多いみたいですね。特にリッタークラスのスーパースポーツなどほとんどデジタルみたいですね。なぜでしょう?アナログのほうがぜんぜん見やすいしかっこいいと思うんですが。まあ好みとは思うんですが。四輪もその傾向なんですかね。デジタルのメーター使ってる人など感想をお聞かせください。やっぱアナログだよ!って人もご意見お聞かせください。

  • TW200にスピードメーター&タコメーターをつけたいんですけど

    TW200のスピードメーターが壊れてしまいました。(インジケーター別です) そこで、スピードメーターを買うついでにタコメーターもつけたいのですが、 共に夜になると青や赤に発光(LEDでしたっけ)するスピードメーターがいいのですが 後からLED化するのは簡単ですか?ちなみに、POSHのメーターを買おうと思っています。 買った人の感想文を見てみると、メーターからの線が短いので自分で延長したほうがいい、みたいな事が書いていたのですが 具体的に、どうやって延長できるのでしょうか? ちなみに、ボルトをねじ切っちゃっています…

  • デジタルのスピードメーターは広まらなかったのですか?

    現在スピードメーターは針式ですが(ekスポーツは例外的にデジタルスピードメーターを採用しましたが)、15年ぐらい前までの乗用車にはデジタル方式のスピードメーターを採用したものがありました。 このメーターは速度がデジタル数字で表示され、タコメーターも光で表示されるものでした。 しかし、デジカメ・デジタルオーディオ・デジタル放送など世の中のデジタル化が進む一方で、スピードメーターはアナログに回帰したようで、現在の車はごくわずかを除いてスピードメーターは針式です。 デジタル式のスピードメーターが衰退した理由は何だったのでしょうか?

  • デジタルスピードメーター

    デジタルのスピードメーターはなぜ廃れたのですか? 第3のエコカーといわれるミライースがデジタルメーターだったので 驚きました。

  • 外付けのデジタルスピードメーターについて

    自動車用の外付けのスピードメーター(デジタル表示)を探しているのですが、 ほとんどの外付けメーターは数字が小さくてなんだかいまいちです。 ダッシュボードの上に置きたいのですが、大きい表示のスピードメーターを知っていたら、メーカーと型番を教えてほしいです^^ どのくらい大きめがいいかというと、携帯電話の画面くらいの大きさ(大体3インチ)ぐらいの表示がいいです。 デジタルと言っても、数字で表示してくれるのなら液晶画面のタイプでもいいです。 リミッター解除機能はあってもなくてもどちらでもいいです。

  • スピードメーターが動きません。

    平成5年式JZX90マーク2です。デジタルメーターです。メーターは点灯してます。速度は0のまま動きません。走行距離も加算されません。エンジン回転数のところは動いています。ガソリンの部分は未確認です。原因はなんなんでしょうか?また修理すると費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • 車のメータ(計器)類について

    車にメータをつけたいのですがお勧めメーカはありますか? 今のところAPEXの『REV/SPEEDMETER』かCAMPにしようかなぁって思うんですけど 使ったことある方や検討の結果これらを使わなかった方、検討中の方のコメントをいただきたいです。 やりたいことは ・回転数のデジタル表示 ・スピードのデジタル表示 ・油温/水温の具体的な値の表示(デジタルでもアナログでも可) ・ブースト計のより詳細な表示 あとできたらいいなぁ、ってのが ・パワーとかトルクとかのグラフ ・ストップウォッチ機能とその記憶 ・なんかのグラフ(笑) 丸いメータでもいいし、一つの画面があってボタンで切替でもいいんです。 コックピット感がでたらいいなぁって感じです。 ほかにもこんなメータあったらかっこいいよ☆っていうのもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • F1のスピードメーター

    F1のスピードメーターが2014年から変わりましたが、2015年もこのままで行くのかな? テレビで表示されているF1のスピードメーターが2種類あるような気がしています。youtubeの動画などを見ると、これは現地のテレビ局次第かな表示の仕方なのかな、F1のマシーンにはスピードメーターステアリングホイールにデジタル表示のメーターがついていますが、ある噂によるとテレビで表示されているF1のスピードメーターとスピードメーターステアリングホイールにデジタル表示のメーターと表示の遅れがあるとききました。本当ですか?

  • スピードメーターが…

    原付のメーターがおかしくなってしまいました、なぜかメーターの針がブルブルしてなかなかあがりません、20キロくらいまでは普通に動くのですがそれからスピードをあげてもメーターが原付のスピードについてこれず途中でとまってしまいます、ブレーキワイヤーをかえてからおかしくなってしまったのですがなにか配線に触ってしまったのでしょうか?どの配線が悪いか、または修理のしかたをおしえてください、原付はメットインジョグです、なるべく自分で直したいのでよろしくおねがいします。

  • 車のスピードメーターで

    車のスピードメーターで 表示されているスピードは 実際出ているスピードよりも 高く表示されているって本当ですか? 例えばスピードメーターは 100キロ表示。 実際出ている速度は 95キロってことですか?