• ベストアンサー

TW200にスピードメーター&タコメーターをつけたいんですけど

TW200のスピードメーターが壊れてしまいました。(インジケーター別です) そこで、スピードメーターを買うついでにタコメーターもつけたいのですが、 共に夜になると青や赤に発光(LEDでしたっけ)するスピードメーターがいいのですが 後からLED化するのは簡単ですか?ちなみに、POSHのメーターを買おうと思っています。 買った人の感想文を見てみると、メーターからの線が短いので自分で延長したほうがいい、みたいな事が書いていたのですが 具体的に、どうやって延長できるのでしょうか? ちなみに、ボルトをねじ切っちゃっています…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzja
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

ここで詳しく書いてもほとんど理解できないと思うので、南海部品みたいなアクセサリー販売店で店員さんに、しつこく聞いて覚えるのがよいと思うよ。 TW200は夜になると青や赤に発光するメーターなんかあったっけ。スクーターじゃないの。 大体識別すると、電気式(自動車に多い)、機械式、バイクに多いほとんどと言ってもよい。電気式を後付する場合、2サイクルか4サイクルか、シリンダーの気筒数、まあ大概が切り替えできるが、フロントタイヤのインチ数(大きさ)、等制約がある、アクセサリーショップで教えてもらうのがベスト。

hiro19900
質問者

お礼

ですよね~、文章ではわかりづらいですからね。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TW200のスピードメーターの交換方法について☆

    TW200のスピードメーターの交換について☆ みなさんこんにちは☆ ちょっと教えて欲しいのですが。 スピードメーターの交換を考えていて、電気配線は分かるんですが(ベーツライトも交換経験ありです)、まず今付いているメーターの取り外し方がわかりません。 ステーとメーターを固定しているネジを先に緩めるのか、メーターの機械式のところの接続部のケーブルをギザギザしてるナットみたいなのを緩めて引っこ抜くのが先か、よく分かりません。 というかそんなことよりもギザギザしたナット的なものが硬くて回りません。 工具だと上手くいくんですかね? 配線は後でもいいと思うのですが、メーターの取り外し方はまずどうすればいいでしょうか?? 取り外し方がわかれば、取り付けもその逆で出来ると思うので、分かる方がいらっしゃれば教えてください☆ お願いします☆ ちなみに、今デイトナのバルブ式でトリップ無し白メーターを使っているのですが、やっぱりLEDのほうが見やすいですか?今のやつは夜走っててもバルブだけの光だけじゃ見にくくて。 みなさんはどんなメーター使っていますか?おすすめや使用感なども教えてもらえればうれしいです☆ よろしくおねがいします☆

  • スピードメーターの針の照明

    今日は。車のスピードメーターやタコメーターの針はどのようにして光らせているのでしょうか。趣味で似たような物を製作しているのですが、針全体を光らせるのがなかなかうまくいきません。材質とかが特殊な物でしょうか。光源は白色のLEDで行っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 2サイクル単気筒に電気式タコメーター

    いつもお世話になっております。 2サイクル単気筒車に、スピードメーター、タコメーター、灯火類のインジケーター等が一体になったユニバーサルのメーターの取り付けを行っています。 車種はYAMAHA SDR200です。 このメーター、4サイクル向けの電気式タコメーターが付いているのですが・・・ 2サイクル車で使う場合、回転数が倍に表示されてしまいますよね・・・? (まだ走行していません) 現状は、単純にイグニッションコイルからパルスを取り出しています。 これを何とか、正しい回転数で表示するために加工する方法は無いでしょか?? ちなみに、SDR200は標準でタコメーターがありません。 機械式ケーブルで取り出すことは、不可能ではないでしょうが難しいです。 元々タコメーターの無い車種ですので、倍になるとしても回転数が分かるだけで大きな進歩なのですが。。。 なんとか出来る方法があれば、是非教えてください!

  • BNR32のタコメーター

    お世話になります。 BNR32のタコメーターなのですが、針が動かなくなったり すごい勢いで暴れまわったりしてしまいます。 この場合考えられる故障場所はどこが考えられるのでしょうか?? ちなみにスピードメーターに異常はありません。

  • LED照明のスピードメーターについて

    自分のバイクはGrassTrackerの中古で、既にバルブ照明のスピードメーターが取り付けてありました。 (デイトナ製の90-956169だと思われます) しかしバルブ照明だと暗く、取り付け角度の影響もありますがほどんどメーターが見えません。 そこでLED照明のスピードメーターをつけようかと思ったのですが、照明の電気をとるコードが+と-二本ありました。 いま使っているのは-曲のものだけなのですが+の配線はどこにくっつけたらいいのでしょうか? ちなみに考えているメーターはデイトナ製90-959453です。

  • スピードメーターの交換はどこでやってもらえるか

     スズキのMRワゴンスポーツの後期型に乗っています。  この車、前期方のスピードメーターは自発光式でかっこよかったのに後期型はノーマルになってしまいました。  そこで寸法や形状は同じ前期の自発光式メーターをヤフオクで購入し、つけようかと思いましたが、どうもコネクタの数がひとつ多い(もしかしたらLED用電源)うえに、  共通しているように見えるコネクタも配線のコンビネーションが前期と後期では違うのではという疑いも出てきました。 メーターフードをこじって傷をつけるのは怖いし、お金を出してプロの人に配線を頼もうと考えています。  このような訳で皆様の知恵をお借りしたいのですが、このような作業の場合、どんなお店に頼んだらいいのでしょか?  電装屋で検索して数件電話で聞いてみましたが、配線を分析して取り付けるのはやったことないからと断られました。  居住地は熊本市です。ズバリその作業ができるお店を知っている方、あるいはこんなワードで検索すれば出るのではという方、ほかにもこうすれば自分で取り付けられるという方・・・どうかご指南のほどよろしくお願いします。

  • スピードメーター 不良…

    マグナ50乗りです! 年末スピードメーターの針表示が0のまま動かず、バイク屋で治してもらい一週間後バイクを受け取りました。 その帰り道ついでにツーリングをして帰ったのですが、初めは調子よくスピードメーターが作動していたのですが、1時間ほど走った頃、気付けばまたスピードメーターが0のままで動かなくなってました。 その日は遅かったので結局そのまま帰りました。 明日にはまたバイク屋に行く予定です。 (1)これは故障ですよね?? (2)バイク屋に事情を説明してももう一回金とられますか? (3)原因は何ですか?(笑) (4)修理して1時間後に同じ故障っておかしいですよね? ちなみに修理で交換してもらったのはスピードBOX Assxというものです。 メーターのコードではなくて本体(タイヤについている?)の方を交換してもらったので7200円もしました。 もし、もう一回変えなければいけないとなれば流石に痛手です‥ 出来ればもうお金はかけたく無いのですが… ご回答お願いしますm(_ _)m

  • モコにタコ付スピ-ドメーターを取り付けたいのですが

    14年式モコです。自発光スピードメーターなのですが、MF21 MRワゴンのタコメーター付自発光メーターに交換したいのですが、走行距離の問題を考えないで、取り付け可能でしょうか?  自発光ではないタコメーター付メーターでも可能でしょうか? 回答お願い致します。

  • ビラーゴ250スピードメーター交換について

    初めて質問します。 当方、ビラーゴ250型式3DM-02****に乗っています。 スピードメーターをノーマルからミニに交換しようと思い、 デイトナのミニメーターを購入しました。 そこで質問ですが、サービスマニュアルの電装配線図には、 青:メーターランプ・黒:アース系・白/緑・点火系(ピックアップ)と記載されています。 しかし、購入したメーターの説明書には赤:プラス線・黒:マイナス線と記載されています。 赤線・黒線を現在のどの配線に接続したら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メーター類が正しく表示されない

    ウルトラのシフトインジケーターNo.4500http://www.nagaidenshi.co.jp/MONITOR/4500.shtml とウルトラのスピードメーターNo.4010を買って装着したのですがそれぞれメーターに表示されている数字と実際の数字が異なってしまいます。シフトインジケーターはニュートラルのときはちゃんとNになっていますが1速に入れてから走り出すと1と表示されるもののシフトチェンジをしていないのに勝手に2になって3,4,5と上がっていき、存在しない6になってしまいます。シフトを変えるとちゃんとそのとき入れた数字になるんですがすぐに違う数字に上がったり下がったりしてしまいます。スピードメーターに関してはスピードはちゃんと表示しているんですが回転数表示にすると現在の回転数に500回転数足された表示になってしまいます。まだ細かい設定をしていないせいかもしれませんが何が原因なのでしょうか?また手元にシフトインジケーターの説明書がなく、設定のしかたがわからず困っています。どなたか知っている方がいましたら教えてほしいです。 ちなみに車種はJZX90マークIIツアラーVのMT車です。