• ベストアンサー

不安や不眠に効く市販の漢方薬はありますか?

不安や不眠に効果のある漢方を探していますが、不安、不眠と同時に婦人科系などのいろんな効果も含まれてるので、どれが良いのやらさっぱりわかりません。 不眠、不安への効果がメインの漢方薬(市販)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128466
noname#128466
回答No.1

はじめまして。 もしそういう症状があるのならば、まず、心療内科、精神科などに行くべきではないでしょうか。それらの病院は敷居が高いですか?偏見がありますか? 素人のわれわれが、これが利きますよと、漢方薬を紹介したら、信用しますか?信じてはずれだったらどうします?

yurisao
質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足ですみません。 実は精神科にかかっていて、薬は何種類か試していました。どの薬もすぐに慣れて効かなくなってしまい、もともと肝機能も良くなかったので(医師は知ってます)なるべく副作用も少なく、常用性の少ないものをと思い、探していました。 薬を使わない方法なども本等で調べ実践したりしましたが、難しいです。 大事な仕事の前日や、もともと患っている所が悪化(寝不足が原因で悪化します)したりした時は病院の薬で何とか応急処置するしかないようです。 なので、なるべく漢方で普段はリズムを整えて、どうしてもという時に病院の薬でと考えていました。 それも医師に相談しましたが、漢方の知識がないので出せないと言われました。 丁寧にお答えくださってありがとうございました。