• ベストアンサー

不安に効く漢方薬はありますか?

生まれつき、不安感の強い性格で、 メンタルクリニックにも通いました。 自分では「不安神経症」でないかな?と思うのですが、 クリニックでは病名はつかなくて、抗不安剤を1年程飲みましたが 効果がありませんでした。 出産などの為、服薬は辞めましたが、 不安に効く漢方薬はあるものでしょうか? クリニックは遠方で、今は通えませんし、通わなければ 漢方薬も処方はしてくれませんよね…。 鍵を閉めたか不安になり何度も確かめる、等 全ての事が不安で仕方ない性格です。 気持ちをリラックスさせる方法(ハーブティーを飲む)なども 教えていただけたら、嬉しいです。 不安って感じない人もいるんでしょうか? 私は生まれた時から、常に不安感とともに生きてきました。 不安が強すぎて、新しい事が出来ません。

noname#101687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opus_one
回答No.3

漢方薬は全身状態を見て総合的に処方されるので、不安に効くと書いてある物が、全て同じ様に効く訳ではありません。漢方で一番大事なのは、診察して全身状態(証)を診る事なので、漢方治療を望まれるならば、漢方専門外来の受診がベストだと思います。効くと思われる漢方は、加味逍遥散、抑肝散、加味帰脾湯、柴胡可竜骨牡蛎湯、柴朴湯、半夏厚朴湯、黄連解毒湯、等々、沢山浮かびますが、どれもがあなたに合う訳ではありません。 また、他の人が書かれているように、「強迫性障害」などではSSRIなどの西洋薬治療などが優先します。漢方は補助的に使う位で考えた方が良いかも知れません。 不安については、だれでもあると思います。因みに私は電話を取るのも掛けるのも怖いし、郵便物も怖くて開けられすに溜めてしまいます。そういう不安をうまく取り払いながら、ゆっくりと社会に適応していく自信をつけるのが大事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速漢方専門店に行き、処方して貰いました。 これから試してみます!

その他の回答 (2)

• jinseiwalk
回答No.2

以下があります。近所に漢方薬局がない場合中華街にその薬局があります。 茯苓飲合半夏厚朴湯(ぶくりょういんごうはんげこうぼくとう) 【配合生薬】 茯苓(ぶくりょう)、蒼朮(そうじゅつ)、生姜(しょうきょう)、人参... 柴朴湯(さいぼくとう) 【配合生薬】 柴胡(さいこ)、半夏(はんげ)、茯苓(ぶくりょう)、生姜(しょうき...

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速漢方専門店に行き、処方して貰いました。 これから試してみます!

回答No.1

こんにちは、社会不安障害で治療中の男性です。投稿から推察しますと強迫神経症かと思われます。これは抗不安薬では効果が期待できません。この病気の原因は脳内伝達物質のセロトニンの影響を受けていると言われています。パニック障害の一つにも分類されていますので、ネットで検索して受診なされることをお勧めします。私の場合SSRIの投薬で90%改善しました。アドバイスとして先ず自分の病気を正しく認識すること。治療実績のある心療内科、精神科のクリニックを選ぶことです。お大事に・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はセロトニンを増やす薬も飲んでいました(>_<) 早速漢方専門店に行ってみました。 すみませんでした。