• ベストアンサー

狂犬病の副作用?

makopon30の回答

  • ベストアンサー
  • makopon30
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

嘔吐をしたというのが途中何か食べてないのであれば注射によるものかもしれませんね。 車酔いもありえますが、その後の食欲など見ていつもと明らかに違い、改善しないならすぐ病院に連れて行くべきですね!

mokomokokuku
質問者

お礼

ありがとうございました。寝てしまったので当分の間様子を見ていたのですが、その後深夜にも嘔吐はなく今朝は元気にピョンピョンしていました。食欲も出たみたいなので、少量の食事を与えて様子を見ています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狂犬病ワクチンの副作用について

    大変困っていますのでどなたかご存知の方、 また経験がある方などいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 ■質問内容 飼っている犬(シーズー犬/メス2歳)に7月5日の夕方に、狂犬病ワクチンを病院で打ちました。 帰宅後、しばらくして嘔吐を1回し、その後下痢を3回ほどしました。 具合が悪そうにグッタリしていたので、 ワクチンの副作用では?と思ったのですが、 次の日の月曜日の午後には回復し、食欲も戻り下痢もしなくなりました。 ところが、火曜日・水曜日と下痢に戻ってしまったため、 (下痢の回数は、1日3回~4回程度) 本日(木曜日)の朝、病院へ連れて行ったところ、 「おそらく、狂犬病ワクチンの副作用だとは思いますが、 一過性のものなので様子を見ましょう」と言われ、吐き止めの注射をされ、 下痢止めの薬を5日分処方されました。 家に帰ってきてからしばらくは元気だったのですが、 夕方に嘔吐を2回し、その後またグッタリしている状態です。 うちの犬は本当に元気な子で、1年に1度、健康診断をしているのですが、異常もなく、 普段も調子が悪くなるようなことがほとんどないので とても心配しています。ちなみに健康診断は4月に行っています。 5日前に打った狂犬病のワクチンの影響で、 未だに具合が悪いということは考えられるのでしょうか? また、同じような症状が出た飼い主さんなどの アドバイスがありましたらお教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードル 狂犬病予防注射の後元気がないです

    メスのトイプードル生後3ヶ月半を飼っています。 体重は12kgで小さめです。今日狂犬病の予防注射に行きました。 注射を打ったのが17:00頃で帰ってきた時は ご飯も食べて元気でした。 出かける用事があり、帰宅したのが20:30です。 帰ってきたら、ぐったり元気がなく、またいつもは大好物のお菓子に喜んで寄って来るのに今日はまったく反応がありません。 今も起きてはいますがぐったりしています。 狂犬病注射には副作用があるときいたので、それに当たるのでしょうか? また、今日の朝(10:00頃)ペット用のヒーターの配線に巻かれているゴム部分を誤食しており、嘔吐と共にゴムのかけらが出てきていました。 残りの部分を飲み込んで具合が悪くなっているのでしょうか? 病院の診察時間が終わってしまっていて困っています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病・・・について

    3歳の息子が知り合いの犬に噛まれました。 傷の程度は 少々の内出血程度と 少々の出血(ティッシュで1回押さえて2回目は付かない程度の出血)でした。 てっきり狂犬病の注射をしてると思って心配していなかったのですが 息子が噛まれて1か月がたった頃に 狂犬病の注射をしてない事を知りました。 飼い主のおばちゃんは この子はアレルギーあるから狂犬病の注射を打てないのよねぇ。。。って言ってます。 息子は 現在症状もなく(多分・・・)元気にしています。 そんなに 気にすることないのでしょうか… 狂犬病についてご存知の方の情報が得られると助かりますので よろしくお願いいたします。

  • 狂犬病

    親戚の犬に噛まれました。 犬本人は狂犬病になっていないと思われますが 狂犬病の注射をして居ないのを知りました。 噛まれたのは 3歳の息子で少々の内出血と少々の出血で済みました。 叔母は アレルギーを持ってるから予防注射できないのよ… って言ってます。 本当に そうなんでしょうか??狂犬病の注射って義務じゃないのですか? 息子本人は 噛まれて1か月経っていますが 元気です。 ただ、その犬が狂犬病の注射をして居ないのを今日知ったので 心配になってきています。 詳しい話を ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします…

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防注射を3ヶ月の間に2回?

    トイプードルを飼っています、 8種混合ワクチンを済ませ生後3ヶ月になった時我が家の子になりました。 生後6ヶ月になったので1月に狂犬病の予防注射を頼みに近くの動物病院に行くと 今打ってまた4月に狂犬病の注射を市から通知が来るので打たなければ いけないと言うので、1年に1回でいいのでしたら4月に伺いますと言うと その間にもし人や犬を噛んだりしたらどうしますかと言われました。 トイプードルの小さな子犬ですし噛み癖もないし室内犬でお散歩の時はリードを しっかり持っているし……。とその時は納得行かなくて帰ってきまし。 そして4月になって車で15分ぐらいの評判の良い動物病院に行き、現在はかかりつけの病院 にしています。 生後6ヶ月位の子犬に狂犬病の予防注射を3ヶ月の間に2回打ってもかまわないのでしょうか? 現在4歳になりますが今まで疑問に思っていましたので思い切ってお尋ねいたします。 文章が下手ですみません。

    • ベストアンサー
  • ワクチン、狂犬病

    本日2回目のワクチン(8種)を打ってきました。 1回目はブリーダーさんのところで打ったので初めての病院でした。 予約して、近所の病院に連れて行ったのですが待合室、診察室共にすごく不潔。毛が沢山落ちていて、とにかく汚いんです。 電話の対応は普通だったのですが、診察が適当。 説明も何もしてくれず、質問しても適当。 ワンコはとってもいい子にしていたのに、学生みたいな先生が「犬を押さえてください」と言い、注射を3回も失敗して、結局院長みたい人を連れてきてやっと成功。 ワンコには本当に嫌な思いをさせてしまい、そこに連れて行った事を後悔しています。 この病院のことはもう信頼できません。 ワクチン証明書は貰いましたが、間違いないのか?と思うくらいです。 散歩は10日後から、狂犬病の注射は1ヵ月後と言われたのですが、 あっているのでしょうか? 皆さんはワクチン終了後、何日後に散歩、何日後に狂犬病の注射でしたか? 狂犬病から他の病院にしてもいいですよね・・・? 今体調が悪くないのがせめてもの救いです(^_^;)

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種後嘔吐。副作用?

    4ヶ月の小型の雑種犬を飼っています。 昨日お昼前くらいに狂犬病の予防接種をしてきました。 夜の10時くらいに1回嘔吐しました。出てきたものはフードだったようで茶色い色をしていました。 その後寝ているようだったので、人も就寝しましたが、朝起きてみると6箇所も吐いた形跡がありました。 8時頃に、水でふやかしたフードをあげました(いつもはカリカリのまま)いつもと同じ量をぺろりと食べました。 今日は嘔吐はありません。 近くに寄れば後ろ足で立ってしっぽをふったりはしますが、ずっと寝ています。いつもより大人しいです。 思えば昨日の昼間の時間も、大人しく人に寄り添って寝ていました。 いつもはケージの外だと走り回ったりジャンプしたり、止まることがないくらい活発です。 朝嘔吐の形跡を見たので病院に電話しました。ご飯を食べているようであれば1日安静にして様子をみてください、と言われました。 明日も調子が悪いようであれば来院してください、とのこと(今日は休診日です) 副作用の可能性は考えられるか聞いてみると、混合ワクチンはよくあるが狂犬病の予防摂取ではそういう事はないとのことと 摂取後時間がたっての嘔吐なので関連性は証明できないと言われました。 狂犬病予防接種では本当に副作用というのはないのでしょうか? 嘔吐したのは今回がはじめてなので、どうしても予防接種が何か関係してるように思ってしまうのですが・・・ 獣医さんや詳しい方。狂犬病の予防接種後、異変があった、様子がいつもと違ったなど経験のある方。 またまわりで調子悪くしたなど聞いた事がある方。詳しく聞かせてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病について

    今日、2歳7ヶ月の息子が犬に噛まれたみたいなのですが、実際にその場面を見たわけではないので、本当に噛まれたのかはわかりません。 しかし、息子に噛まれた場所を聞くと「ここ~」と言って手首の内側を指差しました。 見ると、1cmほどのアザが2つついていて、血は出ていないです。 帰ってきて、お風呂に入り、多分噛まれたと思われる手首を消毒しました。 そこで質問ですが、狂犬病が心配なのですが、血は出ていないですが、病院には行ったほうがいいですか? 息子はとても元気で、普段と変わりはありません。 そこの犬は、ウェルッシュ・コーギーで、気性はちょっと荒めです。予防接種がしてあるかはわかりません。 まだ子供が小さく、心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防注射について・・

    先日保健所から、狂犬病の予防注射のハガキが 届きました。去年に5月から飼いはじめ、去年は すでに市で実施している注射の日程が過ぎていたので、 病院で注射をしたのですが、今年はどうしようかと 考え中です。 どちらも料金は変わらないようですが、何か違いは あるのでしょうか?例えば衛生面など・・。 みなさんはどうしていますか? 参考までに教えてください。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防注射について

    こんにちは いつもお世話になってます。 生後8ヶ月になる小型犬を飼っています。 ご近所に同じ頃のやはり小型犬を飼ってらっしゃる方がいて、よく犬同士も遊んでいるのですが、こちらのワンちゃんまだ狂犬病の予防注射をしていないという話を聞きました。 獣医さんで注射すると高いので、自治体で集団接種する時期になったらするそうです。 確か毎年春だったような気がするので、まだまだ注射をするつもりはないという事だと思うのですが。 子犬同士ですのでお互いにじゃれあい、噛み噛みして遊びます。 このまま狂犬病の予防注射をしていないワンちゃんと遊ばせていて大丈夫なのかチョット心配になりました。 あちらのワンちゃんの体も心配です。 みなさんどう思われますか?

    • ベストアンサー