• ベストアンサー

ワクチン、狂犬病

本日2回目のワクチン(8種)を打ってきました。 1回目はブリーダーさんのところで打ったので初めての病院でした。 予約して、近所の病院に連れて行ったのですが待合室、診察室共にすごく不潔。毛が沢山落ちていて、とにかく汚いんです。 電話の対応は普通だったのですが、診察が適当。 説明も何もしてくれず、質問しても適当。 ワンコはとってもいい子にしていたのに、学生みたいな先生が「犬を押さえてください」と言い、注射を3回も失敗して、結局院長みたい人を連れてきてやっと成功。 ワンコには本当に嫌な思いをさせてしまい、そこに連れて行った事を後悔しています。 この病院のことはもう信頼できません。 ワクチン証明書は貰いましたが、間違いないのか?と思うくらいです。 散歩は10日後から、狂犬病の注射は1ヵ月後と言われたのですが、 あっているのでしょうか? 皆さんはワクチン終了後、何日後に散歩、何日後に狂犬病の注射でしたか? 狂犬病から他の病院にしてもいいですよね・・・? 今体調が悪くないのがせめてもの救いです(^_^;)

noname#19065
noname#19065
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.6

 ワクチン&狂犬病の予防接種ですねぇ。 病院選びとかって、公園などを散歩されてる方に聞くのが一番良いと思いますよ。 地元だからこその評判って絶対にあるので。病院嫌いになってしまったら、 今後、病気した時に連れて行けないなどと言う問題が発生してしまいますね。 なので、本当に良いお医者さんを捜したい物です。  うちのワンコは、ワクチンを打った後、1ヶ月後に狂犬病予防接種でした。 散歩の制限は無かったのですが、補足として言われた事はあります。 ワンちゃんにも個体差があるので、同じ量の薬を投与しても、全く効かない子と 効き過ぎてしまって、体調を崩す場合があるとの事。ワクチンって、つまりは、 免疫付ける為にウィルスを入れる訳ですからね。怖さが全くないと言ったら ウソかと思います。1週間後に散歩と言われたのは、そこら辺の不安からかな? 1年に1回の義務とか聞きましたが、日本でそう言う病気が流行してない事を考えても、 多分、そこまでの必要性は無さそう。まあ、対面の問題があるので、一応しますが、 1ヶ月遅れとかは良くやります。(汗)   うちの場合なんですが、動物病院選びは色々迷う所があって、5~6カ所回りました。 値段もピンキリ。凄いボッタクリの様な値段の所は、待遇は良かったです。 注射の際のおやつサービスと、トレーニングルームでの他犬とのふれあいや、 逆に個室での遊び場提供などありました。値段は平均金額の3倍くらいの値段。 頻繁には行けません。で、逆に激安の所は、怯えるワンコを叩くし、狭い小屋に 閉じこめるしで、飼い主として怖さを感じました。家族が叩くとか、 ワンちゃんの愛用してるキャリーなら良いのですが、どこの誰が使ったか分からない、 毛布と一緒に閉じこめるのは悲惨としか言いようがありませんね。 セカンドオピニオンって形で複数受診されるのが一番良いと思ってます。 受診でなくても、訪問し、相談すると言う感じですね。お金は取られる所もありますが、 取られない場合もあります。「今、病院選びの最中で、予防接種などの事を 詳しく聞きたい。一度見学に行っても良いですか?」と何度か聞きました。 ワンちゃんも勿論連れて行きます。で、料金システムに加え、宿泊(ペットホテル)を 利用した場合の対応なんかも確認します。ケージに閉じこめっぱなしの所もあり、 散歩や遊びの時間を考えてくれる所もあり、餌も持ち込みOKがあれば、 病院指定にこだわる所もあります。 こういった説明を聞くのに、料金を取る所もあります。意味もなく、 ワンちゃんの目をみたり、耳やお腹を見て、問診料を取る形ですね。 大半は無料でやってくれるのですが、難しいところです。 で、病院見学で良かった事は、そこの待合室で待ってる人に、評判を聞く事が 出来るので、病院の対応とは違った、裏話を聞ける訳です。もし、土日で、 他の患者が居なかったら、怪しいと判断するしか無いかな? 対応が良くても、腕が悪いって実際にありますしね。

noname#19065
質問者

お礼

回答をくださった皆様本当に有難う御座います。 真剣に答えてくださって本当に嬉しかったです。 皆様のような先生がいたらいいのに・・・。 全部良回答にしたかったのですが、出来ませんでした。ごめんなさい。 有難う御座いました!! Misaki-27様へ。 やっぱり下見しかないですよね?ワンコを全部の病院に連れて行くのは かわいそうなので自分で見て回ろうと思います。 見学は出来ませんっていう病院なんていい病院のはずないですもんね。 多少料金が高かろうが、前みたいな思いをさせるのは嫌なので 対応やウデがよい病院を探してみます。 そこにきている患者さんを見てみたり、思い切って話をしてみたり してみたいと思います。 説得力のある、とっても参考になった回答でした。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#43549
noname#43549
回答No.5

日数的にはもう少し期間をおいた方がいいです。散歩は2週間~。 その間、雨など水に濡れないようにして下さい。 病院は変えた方がいいです。なかなかいい獣医さんはないのでネットや友人に聞いて探してください。

noname#19065
質問者

お礼

回答有難う御座います。 いい病院調べるのって本当難しいですね・・。 ネットで調べても、ほんとかよーって思ってしまいます。 昨日行った病院もネットでいいって書いてあったんです。(^_^;) 近所に犬は沢山いるんですけど、引っ越してばっかりで 犬友達がいないんです・・・。 自分で探すしかないんですかね。 本当にまいってきました(>_<) でもとりあえず日数はもっとおいたほうがいいとの回答守りたいと思います。初めての散歩でカナリ寒いとワンコもかわいそうですもんね。

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.4

ワクチンの注射は数箇所の病院で受けてきましたが、散歩の制限など 受けたことはありません。犬仲間も多数居ますが注射後の散歩を控えている などとの話しは聴いたことがありません。 散歩させると何か障害が生じるのでしょうかね。 狂犬病の注射の必要が何故あるのか疑問に思っています。本当に長年、 発生していないのですから…。 うがって考えると、製薬会社と動物病院のために存在するのではと思いますね。

noname#19065
質問者

お礼

正直私も同じこと考えてました。 以前買っていたワンコは狂犬病の注射って打った事なかったんです。 というより、全く知りませんでした。 はがきなんか来なかったーーー。 でもネットで初めて知って・・・。情けない。 製薬会社と病院のためって。ソウ考えると余計嫌になりますね。 ましてや、信頼してない病院なんて。 回答有難うございました!!

noname#206348
noname#206348
回答No.3

私も今月の上旬に3回目のワクチン接種に動物病院に行きました。 病院を選択する際、転居して数ヶ月しか経っておらず ご近所に詳しくないのでネットで検索して選んでみたんです。 正直な話、病院も「商売」ですから、 そこそこの設備やスタッフが揃った病院はそれなりのHPでアピールを しているという印象を持ちました。 そのなかでもしつけに関することや症例など「親切・丁寧」を コンセプトにしたような病院に行ってみたのです。 診察当日、先ずは若目の先生がやさしく触診・検温などをし その後院長先生も同様に骨格や歯など細かくチェックされていました。 そして「初めてで緊張しているようだし今後この子が病院嫌いにならないために」と ワクチンの接種は翌日にしませんか?と薦められました。 「様子が変化したらすぐに対応出来るように午前中に来院してくださいね」と。 その意見には賛同でしたので翌日出直し。 やさしくあやすように接した後、フードを1つぶ渡され 「飼い主さんから食べさせてあげてくださいね」。 そして看護士の方に抱っこされてワクチン接種、そしてまたご褒美のフードを・・・という具合。 「なんだか悪くないところみたい♪」とうちの子も思ったかもしれません(笑 私は多頭飼いなのでよくわかっていたのでちょっとおかしかったのですが 「○○ちゃんの今後のプラン」という用紙を用いて 次の狂犬病予防接種の説明・ノミとダニの対策・フィラリア予防の投薬時期、果ては去勢のお話まで、 「そこまで説明するのか」というほど丁寧にプランを組んでらっしゃいました。 まぁ、良い印象を持てば今後そこに通院することになるでしょうから 私はそういった努力はとても嬉しく思いましたが。 その日の夕方、病院から「様子はいかがですか?」と電話まで頂いた事は 「あっぱれ!」もの。 行かれた病院ではなくこんな対応なところだったらこちらも安心できますよね。 さて、肝心な狂犬病注射のお話ですが、8種ワクチンの1週間後のプランでした。 「注射の種類が違うのでその間隔で問題なし」とのこと。 前の方が答えられてたように春に行われる「集団接種」でも もちろんかまわないですし、そこまで間隔が開いても問題ありませんが、 ひとつだけ考慮する点があるとすれば、 (質問者さんの犬種がわからないのですが)今後お散歩に出掛けた時など 春までの集団接種の間に”万が一”他のワンだけでなく人間に噛み付いてしまった場合、 接種済みかそうでないかで対応が随分変わってしまうと思います。 「飼い主の義務」なので問題になってしまう可能性が・・・。 それに旅行やドックランに連れて行く場合も「接種済」というのはほとんどが必須条件です。 長々と書きましたが、よい病院と巡り合い、今後も安心してお付き合いが出来るよう お祈りいたしますね。

noname#19065
質問者

お礼

そんなよい病院があるのか!?と思うくらいよい病院ですね。 私は知識がないので、そんな病院に行きたいです。是非。 どこなんでしょう。東京じゃないですよね・・・。 それと注射の間隔が1週間でよいというのにビックリしました。 4月まで待とうか、すごく迷います。 下の方の回答でワンコに負担がかかってしまうから4月でいいかな と思ったのですが、それはそれでやっぱり問題もありますよね。 とにかくよい病院に回り逢って相談しないとダメですね。 とっても勉強になりました。 有難う御座いました。

  • ninanina
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.2

こんにちは。 大変でしたね。。。 信頼のできる獣医さんに出会うのは一苦労かもしれませんが、言葉を話せないワンのためにも頑張ってくださいね! 狂犬病についてちょっと気になったので、ご参考にしていただければと思います。 法律で義務付けられているのは3ヶ月齢以上のワンです。 地域によって異なりますが、4月に公園などで一斉注射が行われますし、この時期が年度切り替えだったと思います。 もちろん、獣医さんでも狂犬病の注射はできます。 年に一度の注射ですが、保健所から年度鑑札が出るので時期を合わせた方が重複接種などによるワンへの負担が軽減されますし、今後、行政からのお知らせがこの時期に来るので安心だと思います。 (初回の接種で畜犬登録され、ハガキがきます。) ai08090さんのワンが今ワクチン完了されたことを考慮すると、4月の切り替え時でも遅くないのではないでしょうか??? 公園での接種はご近所の獣医さんが対応しますし、ワンのお仲間もたくさんいます。 情報収集場所としてはお勧めです♪ 狂犬病の注射は結構キツいようで、最低でもワクチン接種から1ヶ月あけるのが通例ですね。 お散歩は最終ワクチン接種後、2週間前後で抗体が安定するのでその頃からだと思います。 素敵な獣医さんに出会えるといいですね♪

noname#19065
質問者

お礼

公園で打ってもらえるんですか?! そして4月にもう1回うたないとダメなんですか?!! 全く知りませんでした・・・。 ちょっと調べてみようと思います。 とっても重要な情報ありがとうございました!!(感謝)

回答No.1

悲しい現実ですが、獣医はボッタクリやヤブ医者が多いのが実状です。 もうこの病院は避けた方がいいと思います。私も何度かやられましたが、現在はいいお医者さんとめぐり合えました。まずは地元での情報収集をオススメします。 ワクチン後の散歩はだいたいその頃ですが、やはり信頼のおける先生と相談するのが一番だと思います(ちなみに私は地につけて散歩させたのは大事をとって2週間後)。狂犬病の注射も生後3ヵ月後のようです。が、あくまで目安でワンちゃんの状態に合わせて受けさせることが大切だと思います。 絶対にもうそこへは行かないでください!!不潔な獣医なんて最悪です。

noname#19065
質問者

お礼

回答有難う御座います。 昨日は本当に腹が立ってたんですが、落ち着きました。笑 まだ散歩にもいけないので、犬友達がいないんですが、 外にでたら獣医の事を聞いてみたいと思います。 近所に犬を飼っている人いっぱいいるので、いい先生がみつかればいいです。 話しかけれるかな…。 頑張ります。

関連するQ&A

  • ワクチン接種・狂犬病注射

    去年の4月22日生まれのダックス、2回ワクチン接種して8月に狂犬病の注射したのですが次のワクチンと狂犬病の注射はいつごろがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチンと狂犬病について

    カニンヘンダックスの子犬なのですが、4/11に1度目のワクチン(6種)をブリーダーさんで打ち、2度目を5/17に打ちました。 以前飼っていた子も2度だったのと、犬の保育園に来月から通わせようと考えていたのもあったので2回でと思っていたのですが、保育園で他のわんこたちと遊ぶ時間もあるので、2回で大丈夫だろうか・・と反対に少し不安になってしまいました。 保育園自体はワクチン接種を済ませた子が通うようにはなっています。 3回打っていた方が安全は安全だとは思うのですが、3回打ってしまうと7月以降でないと通うことができなくなってしまうので反対に社会性としつけを学習するために通わせようと思っているのが遅くなってしまうのではないかという心配もあり、悩んでいます。 また狂犬病の注射も、ワクチンを3回薦めている病院では2回目と3回目の間と言われ、ワクチンを2回にとお願いした病院では狂犬病は1ヶ月後に、と言われました。 どちらが良いのか、それぞれ先生でおっしゃることが違うので悩んでいます。 経験談や良いアドバイスなどありましたらお教えください。

    • 締切済み
  • ワクチン接種について

    はじめて質問させて頂きます。 犬の質問なのですが、犬を飼うのは初めてなので分からない事ばかりでございます…。宜しくお願いします。 2008年10月産まれの雑種?mix?のワンコを数日前に友人家族から引き取ってきました。 元々ワンコを購入した友人は一人暮らしで、友人は先日交通事故のあい入院生活の末、亡なってしまいました。 ワンコはブリーダーさんから購入し、ブリーダーさんの元で一度ワクチンが終わっただけの状況だそうです。 いろいろ調べたら、2回目のワクチンは1回目のワクチンから1ヶ月ほど間隔をかけて打ち、そしてまた間隔をあけて3回目…と打つのですよね? 今回の場合、1回しか打っていないのであれば動物病院で2回目のワクチンをお願いします。と言えば宜しいのでしょうか? それとも、1回目から日にちが経っている事を伝え、一から摂取してもらう方が良いのでしょうか? ワンコを迎えてから、一週間ぐらいは様子を見て病院に連れて行った方が良いよ。と言われたのですが、やはり一週間くらいは様子を見てから病院へ連れて行った方が良いでしょうか? ワンコはいたって元気に走り回っています。 ブリーダーさんの元から購入したのは今年に入ってすぐだったと思います。なので、1回目のワクチンは去年の12月か1月だと思います。 本人がいないので、かなり曖昧です… 言われたままに一週間様子を見てから病院へ…と思っていたのですが、いろいろ不安になり、質問させて頂きました。 あと狂犬病予防接種はいつ頃に行けば宜しいのでしょうか? 狂犬病予防接種はどこの動物病院でも摂取してくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 狂犬病ワクチンについて

    現在、3ヶ月ちょっとのチワワ♂を飼っています。11月20日に3回目のワクチンをやってきたのですが、病院の先生からはフィラリアのお薬を頂き、後日そのお薬を飲ませて下さいと貰ったのですが、狂犬病ワクチンの事は特に言われませんでした。義務づけられている事もあるのでいつ頃に狂犬病ワクチンを打っていいかわかりませんので、時期的な事を教えて下さい。又、フィラリアのお薬も先生は後日と言ってましたが、後日っていつ??って思いますのでこちらのご指導も宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ワクチンと狂犬病予防接種の間隔

    今週の日曜日(4/8)に、チワワ(もうすぐ4ヶ月)が我が家に来ます。 ワクチン1回目は3/1に打ったそうなのでワンちゃんが来てから 1週間して落ち着いたら4/14に動物病院へ2回目のワクチンを打ちに行こうと思っています。 その際に、犬登録を病院でやってもらおうと思ったのですが、その 病院は私の住んでいる市内ではなく、登録が代行できないようです。 検索して調べたところ、近所の市民ホールで4/23に狂犬病の 予防接種と犬登録ができるようなので行こうと思っているの ですが、4/14に2回目のワクチンを打ったばかりなのに 9日後の4/23に狂犬病の注射をしても良いのでしょうか? 登録後は毎年、狂犬病予防接種の時期にハガキが贈られてくると聞き ましたのでそれに従って来年からは獣医サンで受けたいと思います。 あと、受けないといけないのはフィラリアの注射があると思うのですが それは6月ごろでいいと聞きましたので、獣医サンに相談して決めたいと思っています。 その他、間違っている点やアドバイスがあったらどうかお願いいたします。はじめて犬を飼う初心者です^^; 乱文ですみません!

    • ベストアンサー
  • 狂犬病ワクチンの副作用について

    大変困っていますのでどなたかご存知の方、 また経験がある方などいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 ■質問内容 飼っている犬(シーズー犬/メス2歳)に7月5日の夕方に、狂犬病ワクチンを病院で打ちました。 帰宅後、しばらくして嘔吐を1回し、その後下痢を3回ほどしました。 具合が悪そうにグッタリしていたので、 ワクチンの副作用では?と思ったのですが、 次の日の月曜日の午後には回復し、食欲も戻り下痢もしなくなりました。 ところが、火曜日・水曜日と下痢に戻ってしまったため、 (下痢の回数は、1日3回~4回程度) 本日(木曜日)の朝、病院へ連れて行ったところ、 「おそらく、狂犬病ワクチンの副作用だとは思いますが、 一過性のものなので様子を見ましょう」と言われ、吐き止めの注射をされ、 下痢止めの薬を5日分処方されました。 家に帰ってきてからしばらくは元気だったのですが、 夕方に嘔吐を2回し、その後またグッタリしている状態です。 うちの犬は本当に元気な子で、1年に1度、健康診断をしているのですが、異常もなく、 普段も調子が悪くなるようなことがほとんどないので とても心配しています。ちなみに健康診断は4月に行っています。 5日前に打った狂犬病のワクチンの影響で、 未だに具合が悪いということは考えられるのでしょうか? また、同じような症状が出た飼い主さんなどの アドバイスがありましたらお教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワクチンは

    一年に一回のワクチン日は今度の日曜日なんですが 先日からヒートになりました 数週間ワクチンずれても良いでしょうか・・ あと、4月といえば狂犬病注射ですよね~ ワクチンと狂犬病注射の間隔って空けないとダメでしょうね・・ 去年はワクチン予定日に打てたので 狂犬病まで1ヶ月空いてましたが・・

    • ベストアンサー
  • 狂犬病のワクチン

    狂犬病の予防接種が市で行う集団接種があるのですが生後4ヶ月で3回目のワクチンを受けて1ヶ月未満なのですが1ヶ月過ぎてからのほうがよいのでしょうか?病院では接種後1ヶ月後と決められています。病院でのワクチン代はいくらぐらいでしょうか?

    • 締切済み
  • ワクチンの副作用について

    こんにちは。 今、3ヶ月になるピンシャーを飼っています。 先週の土曜日に2回目のワクチンを接種して来ました。 1回目はブリーダーさんが終わらせていてくれたので、その病院では初めてのワクチンになり、7種打つ予定でしたがまだ体重も1.6キロと小さいので5種にして、来月2種打とうということになりました。 ワクチンを打って帰宅後、ずっと落ち着かずキュンキュン鳴いていて、30分くらいして顔がパンパンに腫れました。 私は副作用についての知識が全くなかったので物凄くビックリして(犬も初めて飼ったので)、すぐに病院に戻り、注射を打ってもらって帰宅しました。 暫くするとだんだんと顔の腫れは引いてきましたが、今度は激しく鳴きながら狂ったように部屋中をのたうち周り始めました。 普段は鳴き声を聞いたことがないくらいに大人しいので、またビックリして、暫く様子を見たのですが不安になり再度病院へ。 先生が言うには注射した部分が痛いのだろうということで、スプレー麻酔を打った部分にし、サピオンを貰って帰りました。 再び力なくキュンキュン鳴きながらじっとして、2時間くらいで元の状態に戻りました。 本当に死んじゃったらどうしようというくらい不安になり、次回のワクチンやこれから打つ狂犬病の注射など、考えてしまいます。 この副作用は注射を打つ度に起こるのでしょうか? 副作用がヒドイと死に至ると聞きましたが、本当ですか? この子を失いたくないので、どう対処すべきなのか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチンプログラムで四回目ってあるのですか?!

    いつもお世話になっています 大変助かっています、ありがとうございます。 2/10生まれのワンコですが、一回目のワクチンを3/18にしたみたいなので(我が家に来る前)、今日4/16に二回目のワクチンに行ってきました。 獣医さんによって、ワクチンは二回でよいという場合と三回という場合があるときいていたので、どうなのかな?と思っていった所、 5/中旬(生後三ヶ月)に三回目 6/頭に狂犬病 6/中旬(生後四ヶ月)に四回目 と言われました 狂犬病と三回目は言われるかなーと思いましたが、四回目もあるんですか!?と驚いてしまいました。 だいたい、三回目のワクチン終了後二週間位経ったら、散歩デビュー!とか、 生後三ヶ月頃が散歩デビューとか、 しつけ教室に向いている時期が3~6ヶ月頃などと書いてあるものばかりだし・・・。 大型犬なので既に6キロあり、運動もさせてあげたいのですが、 散歩デビューは四回目終了後(生後四ヶ月経ってから)すなわち、7月に入ってからですと言われました。 しつけ教室も早く連れて行きたいし、自宅庭には出してあげていますが、都心なので庭もそんなに広くないので散歩は一日も早く連れて行きたいです もしかしたら今回の注射(二回目)から10日位経てば、来月から散歩できるかな~なんて思っていただけに戸惑っています。 「獣医さんによって見解が違う」というだけに、どうしたらいいのでしょうか・・・ 四回目ってありえるのでしょうか?

    • ベストアンサー