• ベストアンサー

ワクチン、狂犬病

本日2回目のワクチン(8種)を打ってきました。 1回目はブリーダーさんのところで打ったので初めての病院でした。 予約して、近所の病院に連れて行ったのですが待合室、診察室共にすごく不潔。毛が沢山落ちていて、とにかく汚いんです。 電話の対応は普通だったのですが、診察が適当。 説明も何もしてくれず、質問しても適当。 ワンコはとってもいい子にしていたのに、学生みたいな先生が「犬を押さえてください」と言い、注射を3回も失敗して、結局院長みたい人を連れてきてやっと成功。 ワンコには本当に嫌な思いをさせてしまい、そこに連れて行った事を後悔しています。 この病院のことはもう信頼できません。 ワクチン証明書は貰いましたが、間違いないのか?と思うくらいです。 散歩は10日後から、狂犬病の注射は1ヵ月後と言われたのですが、 あっているのでしょうか? 皆さんはワクチン終了後、何日後に散歩、何日後に狂犬病の注射でしたか? 狂犬病から他の病院にしてもいいですよね・・・? 今体調が悪くないのがせめてもの救いです(^_^;)

noname#19065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.6

ワクチン&狂犬病の予防接種ですねぇ。 病院選びとかって、公園などを散歩されてる方に聞くのが一番良いと思いますよ。 地元だからこその評判って絶対にあるので。病院嫌いになってしまったら、 今後、病気した時に連れて行けないなどと言う問題が発生してしまいますね。 なので、本当に良いお医者さんを捜したい物です。  うちのワンコは、ワクチンを打った後、1ヶ月後に狂犬病予防接種でした。 散歩の制限は無かったのですが、補足として言われた事はあります。 ワンちゃんにも個体差があるので、同じ量の薬を投与しても、全く効かない子と 効き過ぎてしまって、体調を崩す場合があるとの事。ワクチンって、つまりは、 免疫付ける為にウィルスを入れる訳ですからね。怖さが全くないと言ったら ウソかと思います。1週間後に散歩と言われたのは、そこら辺の不安からかな? 1年に1回の義務とか聞きましたが、日本でそう言う病気が流行してない事を考えても、 多分、そこまでの必要性は無さそう。まあ、対面の問題があるので、一応しますが、 1ヶ月遅れとかは良くやります。(汗)   うちの場合なんですが、動物病院選びは色々迷う所があって、5~6カ所回りました。 値段もピンキリ。凄いボッタクリの様な値段の所は、待遇は良かったです。 注射の際のおやつサービスと、トレーニングルームでの他犬とのふれあいや、 逆に個室での遊び場提供などありました。値段は平均金額の3倍くらいの値段。 頻繁には行けません。で、逆に激安の所は、怯えるワンコを叩くし、狭い小屋に 閉じこめるしで、飼い主として怖さを感じました。家族が叩くとか、 ワンちゃんの愛用してるキャリーなら良いのですが、どこの誰が使ったか分からない、 毛布と一緒に閉じこめるのは悲惨としか言いようがありませんね。 セカンドオピニオンって形で複数受診されるのが一番良いと思ってます。 受診でなくても、訪問し、相談すると言う感じですね。お金は取られる所もありますが、 取られない場合もあります。「今、病院選びの最中で、予防接種などの事を 詳しく聞きたい。一度見学に行っても良いですか?」と何度か聞きました。 ワンちゃんも勿論連れて行きます。で、料金システムに加え、宿泊(ペットホテル)を 利用した場合の対応なんかも確認します。ケージに閉じこめっぱなしの所もあり、 散歩や遊びの時間を考えてくれる所もあり、餌も持ち込みOKがあれば、 病院指定にこだわる所もあります。 こういった説明を聞くのに、料金を取る所もあります。意味もなく、 ワンちゃんの目をみたり、耳やお腹を見て、問診料を取る形ですね。 大半は無料でやってくれるのですが、難しいところです。 で、病院見学で良かった事は、そこの待合室で待ってる人に、評判を聞く事が 出来るので、病院の対応とは違った、裏話を聞ける訳です。もし、土日で、 他の患者が居なかったら、怪しいと判断するしか無いかな? 対応が良くても、腕が悪いって実際にありますしね。

質問者

お礼

回答をくださった皆様本当に有難う御座います。 真剣に答えてくださって本当に嬉しかったです。 皆様のような先生がいたらいいのに・・・。 全部良回答にしたかったのですが、出来ませんでした。ごめんなさい。 有難う御座いました!! Misaki-27様へ。 やっぱり下見しかないですよね?ワンコを全部の病院に連れて行くのは かわいそうなので自分で見て回ろうと思います。 見学は出来ませんっていう病院なんていい病院のはずないですもんね。 多少料金が高かろうが、前みたいな思いをさせるのは嫌なので 対応やウデがよい病院を探してみます。 そこにきている患者さんを見てみたり、思い切って話をしてみたり してみたいと思います。 説得力のある、とっても参考になった回答でした。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#43549
noname#43549
回答No.5

日数的にはもう少し期間をおいた方がいいです。散歩は2週間~。 その間、雨など水に濡れないようにして下さい。 病院は変えた方がいいです。なかなかいい獣医さんはないのでネットや友人に聞いて探してください。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 いい病院調べるのって本当難しいですね・・。 ネットで調べても、ほんとかよーって思ってしまいます。 昨日行った病院もネットでいいって書いてあったんです。(^_^;) 近所に犬は沢山いるんですけど、引っ越してばっかりで 犬友達がいないんです・・・。 自分で探すしかないんですかね。 本当にまいってきました(>_<) でもとりあえず日数はもっとおいたほうがいいとの回答守りたいと思います。初めての散歩でカナリ寒いとワンコもかわいそうですもんね。

• fukudon
回答No.4

ワクチンの注射は数箇所の病院で受けてきましたが、散歩の制限など 受けたことはありません。犬仲間も多数居ますが注射後の散歩を控えている などとの話しは聴いたことがありません。 散歩させると何か障害が生じるのでしょうかね。 狂犬病の注射の必要が何故あるのか疑問に思っています。本当に長年、 発生していないのですから…。 うがって考えると、製薬会社と動物病院のために存在するのではと思いますね。

質問者

お礼

正直私も同じこと考えてました。 以前買っていたワンコは狂犬病の注射って打った事なかったんです。 というより、全く知りませんでした。 はがきなんか来なかったーーー。 でもネットで初めて知って・・・。情けない。 製薬会社と病院のためって。ソウ考えると余計嫌になりますね。 ましてや、信頼してない病院なんて。 回答有難うございました!!

noname#206348
noname#206348
回答No.3

私も今月の上旬に3回目のワクチン接種に動物病院に行きました。 病院を選択する際、転居して数ヶ月しか経っておらず ご近所に詳しくないのでネットで検索して選んでみたんです。 正直な話、病院も「商売」ですから、 そこそこの設備やスタッフが揃った病院はそれなりのHPでアピールを しているという印象を持ちました。 そのなかでもしつけに関することや症例など「親切・丁寧」を コンセプトにしたような病院に行ってみたのです。 診察当日、先ずは若目の先生がやさしく触診・検温などをし その後院長先生も同様に骨格や歯など細かくチェックされていました。 そして「初めてで緊張しているようだし今後この子が病院嫌いにならないために」と ワクチンの接種は翌日にしませんか?と薦められました。 「様子が変化したらすぐに対応出来るように午前中に来院してくださいね」と。 その意見には賛同でしたので翌日出直し。 やさしくあやすように接した後、フードを1つぶ渡され 「飼い主さんから食べさせてあげてくださいね」。 そして看護士の方に抱っこされてワクチン接種、そしてまたご褒美のフードを・・・という具合。 「なんだか悪くないところみたい♪」とうちの子も思ったかもしれません(笑 私は多頭飼いなのでよくわかっていたのでちょっとおかしかったのですが 「○○ちゃんの今後のプラン」という用紙を用いて 次の狂犬病予防接種の説明・ノミとダニの対策・フィラリア予防の投薬時期、果ては去勢のお話まで、 「そこまで説明するのか」というほど丁寧にプランを組んでらっしゃいました。 まぁ、良い印象を持てば今後そこに通院することになるでしょうから 私はそういった努力はとても嬉しく思いましたが。 その日の夕方、病院から「様子はいかがですか?」と電話まで頂いた事は 「あっぱれ!」もの。 行かれた病院ではなくこんな対応なところだったらこちらも安心できますよね。 さて、肝心な狂犬病注射のお話ですが、8種ワクチンの1週間後のプランでした。 「注射の種類が違うのでその間隔で問題なし」とのこと。 前の方が答えられてたように春に行われる「集団接種」でも もちろんかまわないですし、そこまで間隔が開いても問題ありませんが、 ひとつだけ考慮する点があるとすれば、 (質問者さんの犬種がわからないのですが)今後お散歩に出掛けた時など 春までの集団接種の間に”万が一”他のワンだけでなく人間に噛み付いてしまった場合、 接種済みかそうでないかで対応が随分変わってしまうと思います。 「飼い主の義務」なので問題になってしまう可能性が・・・。 それに旅行やドックランに連れて行く場合も「接種済」というのはほとんどが必須条件です。 長々と書きましたが、よい病院と巡り合い、今後も安心してお付き合いが出来るよう お祈りいたしますね。

質問者

お礼

そんなよい病院があるのか!?と思うくらいよい病院ですね。 私は知識がないので、そんな病院に行きたいです。是非。 どこなんでしょう。東京じゃないですよね・・・。 それと注射の間隔が1週間でよいというのにビックリしました。 4月まで待とうか、すごく迷います。 下の方の回答でワンコに負担がかかってしまうから4月でいいかな と思ったのですが、それはそれでやっぱり問題もありますよね。 とにかくよい病院に回り逢って相談しないとダメですね。 とっても勉強になりました。 有難う御座いました。

• ninanina
回答No.2

こんにちは。 大変でしたね。。。 信頼のできる獣医さんに出会うのは一苦労かもしれませんが、言葉を話せないワンのためにも頑張ってくださいね! 狂犬病についてちょっと気になったので、ご参考にしていただければと思います。 法律で義務付けられているのは3ヶ月齢以上のワンです。 地域によって異なりますが、4月に公園などで一斉注射が行われますし、この時期が年度切り替えだったと思います。 もちろん、獣医さんでも狂犬病の注射はできます。 年に一度の注射ですが、保健所から年度鑑札が出るので時期を合わせた方が重複接種などによるワンへの負担が軽減されますし、今後、行政からのお知らせがこの時期に来るので安心だと思います。 (初回の接種で畜犬登録され、ハガキがきます。) ai08090さんのワンが今ワクチン完了されたことを考慮すると、4月の切り替え時でも遅くないのではないでしょうか??? 公園での接種はご近所の獣医さんが対応しますし、ワンのお仲間もたくさんいます。 情報収集場所としてはお勧めです♪ 狂犬病の注射は結構キツいようで、最低でもワクチン接種から1ヶ月あけるのが通例ですね。 お散歩は最終ワクチン接種後、2週間前後で抗体が安定するのでその頃からだと思います。 素敵な獣医さんに出会えるといいですね♪

質問者

お礼

公園で打ってもらえるんですか?! そして4月にもう1回うたないとダメなんですか?!! 全く知りませんでした・・・。 ちょっと調べてみようと思います。 とっても重要な情報ありがとうございました!!(感謝)

回答No.1

悲しい現実ですが、獣医はボッタクリやヤブ医者が多いのが実状です。 もうこの病院は避けた方がいいと思います。私も何度かやられましたが、現在はいいお医者さんとめぐり合えました。まずは地元での情報収集をオススメします。 ワクチン後の散歩はだいたいその頃ですが、やはり信頼のおける先生と相談するのが一番だと思います(ちなみに私は地につけて散歩させたのは大事をとって2週間後)。狂犬病の注射も生後3ヵ月後のようです。が、あくまで目安でワンちゃんの状態に合わせて受けさせることが大切だと思います。 絶対にもうそこへは行かないでください!!不潔な獣医なんて最悪です。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 昨日は本当に腹が立ってたんですが、落ち着きました。笑 まだ散歩にもいけないので、犬友達がいないんですが、 外にでたら獣医の事を聞いてみたいと思います。 近所に犬を飼っている人いっぱいいるので、いい先生がみつかればいいです。 話しかけれるかな…。 頑張ります。