• ベストアンサー

製造業空洞化とインフレ

将来わが国で製造業が空洞化したら、 国全体の生産供給能力が落ちて 経常赤字になりますか? 経常赤字になりませんか? ご意見をお聞かせ下さい。 また、仮に経常赤字になる場合、 悪性インフレになりますか?悪性インフレになりませんか? インフレをコントロールできますか? ご意見をお聞かせ下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

製造業の空洞化を具体的に言うと、国のGDPに占める製造業の比率が落ちるということですね。 製造業の比率が落ちた分、なにか別の業の比率が増大することになります。 問題は、ここで比率を増大する業界が国際競争力を持つ業種であるか否かです。 もし、ビデオゲームとか漫画とか、高級野菜など、国際競争力の高い分野が製造業の一部にとってかわれば問題ありません。 もし、公共事業、公務員、準公務員など、ガバメントセクターが製造業の一部にとってかわるということになると、まったく国際競争力がありませんので、経常赤字になって行くと考えられます。また公務員の所得は民間人の所得よりも高いので、所得の高い人の比率が増えますので、インフレ気味になるでしょう。当然、財政赤字の増大が加速します。 問題は、衰退する業種ではなく、次に比重を高める業種です。

beginner88
質問者

お礼

次に比重を高める業種が国際競争力を持つ業種になればいいんですね。なるほど、だから公共事業があまり増えすぎるのもよくないのですね。貴重なご意見を頂きました。ありがとうございます。