• ベストアンサー

日本はアメリカのように経常赤字でも豊かな国になれないのでしょうか?経常

日本はアメリカのように経常赤字でも豊かな国になれないのでしょうか?経常収支だけみると、アメリカは生産せずに消費するだけの美味しい国に思えます。私の誤解でしょうか?(素人質問で恐縮です。)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.4

アメリカドルは、世界通貨(基軸通貨)として使用され、流通量も多く、多数の国がアメリカ国債を保有しています。  アメリカはインフレターゲットを実施していると思われ、貿易の経常赤字が十兆円分出ても、日本・中国・中東産油国の保有しているアメリカ国債二百兆円分が、5%インフレで安くなれば、チャラになるという経済構造です。  ただ、生産せずに消費する生活をやっていると、国民が腐ってきますね。(アメリカがうらやましいと感じるようになれば、日本人も腐り始めているかもしれません。)  基軸通貨は、ドル=経済規模五億人のエリア、ユーロ=経済規模五億人なのに対して、日本円は一億三千万人弱で、暫定的な基軸通貨でしかありません。 → 日本円の規模は、ドル・ユーロを合わせた規模の10分の1なので、円高にたいしてアメリカ・EUの協力がなければ、全面的な円安政策をとることができません。 <基軸通貨> 基軸通貨の強さって? http://okwave.jp/qa/q3245013.html

その他の回答 (3)

回答No.3

アメリカが強いのは、軍事力で実質世界を支配しているからです。 だから、北朝鮮も中国もアメリカの顔色をみて行動しています。 これだけの影響力があると、経済も自由に展開できます。 したがって、アメリカが破綻することはないでしょう。 世界の経済は、競合が激しく、価格勝負になっています。だから中国に工場ができてデフレになるのです。また、将来不安から、日本人は預貯金をしますから、にお金を刷ってもハイパーインフレに日本がなることはまずないでしょう。 アメリカは、それを知っているのでお金を刷っているのでしょう。 お金が回れば、経常赤字でも豊になれます。 日本の場合、お金の価値が上がりすぎてますから、国内に工場が自然の戻るまでお金を刷ることが可能だと思います。 それまでは、経常赤字でも大丈夫ではないでしょうか? その間、発展途上国の経常黒字をつくり経済と文化を発展させてもいいと思います。 日本は、将来に備えた人材教育と技術開発に取り組み地球環境をよくする国として活動するのはどうでしょうか? それには、お金が回るシステムを時代にあった形につくる必要がありますね。

noname#122246
noname#122246
回答No.2

円が基軸通貨としての役割を果たしつつあります。 円高が進めば働く必要のない国になるでしょう。円を印刷すれば何でも買えるんです。 ドルは印刷しすぎて落ちました。だれも落ちないと思って1日200億ドル以上刷ってたんですね。信用あったんですけどねぇ。 ただし財を成してない人は円を持たず、稼ぐ事も刷る事もできなくなりますので、生活保護の対象になります。都落ちならぬ日本落ちになるかもしれませんね。

obasute
質問者

補足

すみません。円を印刷しすぎなければ、経常赤字でも豊かな国になるということでしょうか? 財を成していない人は稼ぐことも刷ることができない、というところが良くわかりません。日本が稼がなくとも、円を印刷しすぎない程度に刷って海外から買うでは、駄目なんでしょうか?

• gungnir7
回答No.1

今まではその認識で結構ですが、今後は誤解になります。 戦後、世界経済を引っ張ってきたのはアメリカの貪欲な消費力です。 基軸通貨の強みを生かして、世界中から金を集めました。   それでも80年代までは比較的まともというか、 日本よりも物価が安く、かなり住みやすかったのです。   米国が暴走を始めたのは80年代後半といわれていますが、 90年代は世界経済を牽引する米国に敬意さえ払われていました。   そのつけが金融恐慌となった形で跳ね返ってきています。 現在、アメリカはドルを大量に刷って経済のテコ入れをしています。 このままで行けば、日本の失われた10年と同じく、 デフレに突入するという見方が多くのアナリストの見解です。 ところが米国には日本とは同じに行かないアキレス腱があります。 それは膨大な対外債務であり、米国は破産していると主張する学者もいます。 このため国内だけで調整ができず、外からの影響をまともに受けます。 つまり、ハイパーインフレに進む道もあるわけで、私はその可能性を見ています。   失業率が高いところにデフレは助け船になりますが、 ハイパーインフレは貧しい者は死ねという死刑宣告にしかなりません。 これからの米国はどちらに転んでももがき苦しむことでしょう。 それ故に米国という国の性質上、どこかで戦争をおこすことになります。 こんな運命の国が美味しそうに見えますか?

obasute
質問者

補足

すみません。米国の暴走とは何でしょうか? 米国のように暴走しなければ、日本は経常赤字になっても大丈夫なのでしょうか?