子ども手当システム改修に伴う契約解除の文書について

このQ&Aのポイント
  • 子ども手当システムの改修に伴い、契約解除を円滑に行うための文書について相談されました。
  • 子ども手当システム契約を3月中に業者と交わさなければならないが、平成23年度の法案が通らなかった場合に違約金が発生しない契約を作成する方法を知りたいという友人から相談がありました。
  • 友人はかなり心配しており、助けることができるか教えてほしいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約の解除の文書について

とある市役所で子ども手当の担当をしている友人がいます その人は子ども手当の担当をしていますが、平成23年度の法律施行にあわせて 現在導入している子ども手当システムを改修するそうです。 (1万3千円を2万円にするとかといってました) 改修する時期は4月といっていますが、子ども手当のシステム契約を3月中に 業者と交わさなければならないといっています (じゃないと補助金がもらえないとかいってました) わたしは契約しても法案は絶対とおらないから...といいましたが、上司からの命令と いわれ契約をするそうです (/□≦、)エーン!! その友人から、平成23年度の子ども手当法案がとおらなかったときに、円滑に 契約を解除でき、かつ違約金が発生しない契約をするにはどうすればよいのか? ときかれました 契約書の文面にかく文書をしってたらおしえて?といわれましたが、 その場ではわからず、わからないといってしましました (≧≦) ゴメンヨー でも友人はかなりなやんでいて、なんかわかったら教えてといわれ なんとか助けたいな とはおもっています ( ̄Д ̄;; 友人から相談された内容ですが、わかるかたがいられましたら回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wret615
回答No.2

それらしくしよう思い過ぎるから悩んでまうのよ。そのまま書いてしまえばええねん。平成23年度の子ども手当法案が可決成立しなかったら契約解除して違約金は発生しないて。 業者を安心させたいなら、いつまでに成立しなかったら違約金ゼロで、いつ以降なら違約金これだけ払うでとかするとええ。

openmyheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人にもその旨を伝えて、そのまま思ったことを書くことよう おしえます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

相手先とじっくり協議して書くしかありません。

openmyheart
質問者

お礼

やはり、決まった文書とかはないのですね。。。 回答ありがとうございます!