• ベストアンサー

腰椎麻酔の合併症

misachi395の回答

回答No.2

現役から離れて時間がたってしまっているのですが。 もしかして、その主治医は若かったですか?それなら、手技に未熟だったのかもしれないと思います。 術中は、おそらく産婦人科で女の人が取るような格好(足を広げて固定)だったかと思いますが、少し頭が上がるような姿勢になっていましたか?←麻酔時はそうではないのですが。麻酔後にその体位に変わると思います。 両足に包帯を巻いて締めるような処置はありましたか(血流を確保するために、足の部分に血液が貯まらないようにします)?それをしていないと、低血圧のような症状(めまい・吐き気などの不快感)が出る場合もあります。 麻酔中に感じられた不快感は、↑の姿勢をとるべきところに、刺し直しなどで時間がかかり、薬剤の作用が上に上がったのではないかとも思われます。 いずれにしても、使用した麻酔薬の量は体重から算出して規定内で、それ以上を使うとは思えません(命に関わりますから)。 お話を読むだけですと、どうやら手技がスムーズでなかったためかと思うのです。主治医の「麻酔は効いていたよ」という発言は、とりあえず無事に手術が終了したので、強がりというか余計な不安を抱かせないための発言かもしれませんねぇ。とは言っても、術中のことを裁判にするなどは難しいでしょう(それを望んでいるとは書いてありませんが:苦笑)。消化器科の医長や病院長に宛てて、苦情として伝えることは可能だと思いますが。

a-ry
質問者

お礼

手術は70才に近い病院長がされました。 術中の体位はうつぶせで足を下げていました。 裁判を起こす気は全然ないんですが、ミス(トラブル)を「こういう事があったけど、このように対処した。」とちゃんと説明して欲しかっただけです。術後聞きましたが、「麻酔は効いていた」だけで納得いかなかったので。まあ、医師はミスを認めるようなことはしないか?!今時訴えられちゃうし! とても参考になりました。ありがとうございました。