ネットショップ作成費用の相場は?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップの作成費用や納期に不満を持っている社長。
  • ショップは無料のfc2ショッピングカートを利用し、デザインや商品画像は業者ではなくネットで探したものを使用。
  • 業者の対応やショッピングカートの作成に疑問を持っているが、ホームページ作成の相場が分からず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップの作成費用はどのくらい?

先日、勤め先の社長が業者に依頼していたネットショップがほぼ完成したということで、そのサンプルを見せてもらったのですが…… 社長が支払ったという費用とそのショップが正直見合うように思えませんでした。 ショップはfc2のショッピングカート無料版を利用しており、デザイン的にはトップにショップ名の画像がある以外は特に手がかけられた様子は見られません。 5つほどアップしてあった商品画像もネットで探したと業者の方が言っていました。 昨年の10月に依頼を出し年末まで業者の方はデザイン等の相談にちょくちょく来ていたのですが、年末に先払いで支払いをしてくれとのことで10万弱支払ったところぱったりと来なくなり…。 ようやく2月の始め頃に連絡がつき、怒った社長が「このまま連絡がつかなければ、キャンセルしようかと思った」と言ったところ2週間ほどしてそのサンプルを持ってきました。 業者の対応にも少々疑問があるのですが、ホームページ等の作成を依頼したことがないためそういうものの相場は分かりません。 が、4か月かかってショッピングカート…?というのが正直な感想です。 業者の方は個人でされていたようですが、個人の場合はだいたいそのぐらいが相場なのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 ちょっと納得いかなかったので、質問させて頂きました。 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.4

通常、ショッピングカートを制作すると、 プログラム、デザイン、商品や送料などの設定、画像加工、設置、サーバ設定、セキュリティ、マニュアル化などなどで、 最低でも数十万は掛かるでしょう。 しかし、 FC2カートのようなレンタルの場合は、プログラムが既存なので、 初心者でも簡単に1日でオープン出来るでしょう。 つまり、 オリジナル制作では無く、既製品なのです。 ただ、 デザインと設定の部分で時間が多少掛かります。 デザインがデフォルトのままなら何もしなかったという事ですし、 商品が5点なら最大でも数時間もあれば、画像加工や商品登録迄出来ます。 送料の設定や発送の規約記入などもありますが、入力作業のみです。 そう考えると、 数日で完成出来るカートを10万でやって貰ったと判断出来ます。 つまり、ボッタクられたという事です。 ただ、 質問内容からの想像なので、 クオリティが判断出来ず、正当な評価は出来ませんし、 サンプルとの話なので、完成品がどの程度の物なのか? ------------ レンタルカートではなく、 全てオリジナルの機能を持つカートプログラムなら 100万円と言われてもおかしくは無いですし、 相当な時間が掛かります。 デザインなどのクオリティの高さでも価格が違います。 ------------ ちょくちょく打ち合わせに来てたという事なので、 クライアントさん側で構図すらダラダラ決めれなければ、 そのディレクション費用も含め、10万円は必要です。 何の業種でも、 個人業者といえば、独立したプロだと一般的には考えますが、 何の知識が無くても、業者を名乗る事や開業も可能ですから、 素人さん同然の人もいるでしょう・・・ 個人じゃなくても企業でもいますよ。 ホームページリース詐欺なんて数百万ですし・・・ 個人業者なら レンタルカートのデザインと5商品登録だけなら、 数日の期間で、数万~10万が相場でしょう。 しかし、プロならクオリティが高いはずで、完成度に満足されるでしょう。 クライアントさんが納得できなければ、 納得するまで作り直させれば良いだけですが、 おそらく、そのスキルは無い素人業者だと思いますが・・・

naru02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一から作るとなると、やはり相当な労力と費用がかかるのですね。 サンプルと完成品の違いですが、あとは商品説明をどう記述するかということだったのでデザイン的にはほぼ最終かも……? リンク色もデフォルトのままだったので、現状のままならfc2で提供されているテンプレートの方がオリジナリティはありませんが、見栄え的にはいいかなと思います。 まさかとは思うのでデザインはこれからだと期待したいです。 月に2回、10~20分ほどは来ていただいてたのですが…… 先に支払いをしないと開設出来ないと言ったり、支払い後に連絡が取れなくなるなど 業者の方の対応を顧みると”ボッタクられた”可能性が高いのかもしれませんね。 自社がパソコンに疎い人間ばかりなので、 その可能性も頭にいれて社長にアドバイスしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.3

無料から数十万円までさまざまです。 相場というものはありません。 御社の使用しているプロバイダに依頼するのが一番適切ですよ。 ちょっとした会社はHP作成会議を設定し、パソコンの詳しい社員に作らせています。 その場合も会社の使用しているプロバイダを活用しているケースが多いようです。 修正も社員ができます。 業者に任せると以後も費用請求がでてきます。 当店もプロバイダの無料ページを活用し自分で作成しました。 修正、追加も自分でやっております。 その後、容量不足となり、月210円の費用で容量を拡大しました。 参考まで。

naru02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自社の社員に作らせられるならそれが一番良いと思います。 ですが、社長親族以外の従業員が3人な零細企業の上に自分以外はなんとか文字を打てるくらいの知識しかなく、電源の切り方すら分からない人もいるほどで自社では少々厳しいです。 思い切り私情ですが、労働状況から自分で作るのもちょっと……な感じです^^; 修正等は可能ですので、その辺り考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 個人の場合はだいたいそのぐらいが相場なのでしょうか 個人とか会社は関係ないでしょう。 完成した物の対価です。 それを、個人だから安くてもいいという理由には出来ないです、あくまで納入物に対してなのです。     契約状況を見なければ、他人が高い安いと言えないですね。 オリジナルドメインを取っているか?サーバーはどうなっているのか? ページ数は何ページくらいなのか?etc・・・・ またキャッチコピー、リードコピー、画像は支給された物なのか?     私も頼まれてWebサイトを作ることはありますが、素人の方は「ホームページを作ってね」というだけで完成すると思う方がよくいらっしゃいます。 そうするとサイトの組み立てから、キャッチコピーから、リードコピーまですべて自分で考えなければなりません。 写真も写さなければなりません。      多分業者に頼めば50万~100万の世界です。 私はSEOなどの対策も大したことは出来ないし、そのような事はしっかり断ってそれでもいいのであれば10万程度はいただきます。 (オリジナルドメインも取得します、サーバーもきちんと借ります、メールフォームも入れます) ショッピングカートはなしでその程度です。 高いか?安いか?はわかりません。 あくまで「その値段でいいから作って」と頼まれた場合に作ります。

naru02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。個人だから、会社だからの問題ではないですね。 ちなみに独自ドメインはなし、ページというか商品は1種類でサイズの違いで5つ。 キャッチコピー、リードコピーはありません。 商品画像はネットより拾ってきたとのことで、商品詳細は参考にお渡ししたパンフレットの商品の説明を引用したみたいでした。 私自身PHPやCSSを使用しサイトを運営していたことがありまして、素人目ですが見せて頂いたサンプルが本当に4ヶ月もかかったのかなぁ……と疑問に思ってしまうような感じだったので質問させて頂いた次第です^^; ご意見参考にさせていただきます、ありがとうございました。

回答No.1

参考HP:http://www.infoarrow.com/mitsu_san.htm 料金は、そのシステムを組むのに使った人数×日当となります。 1か月かかれば60万~90万てところでしょうか。 それはHPでもシステムでも同じ事です。 なので値段が4か月で10万なら安いでしょう。 貴方を雇っている事でかかっている社長の費用は 貴方の月給+保険+税金で結構な額になるはずです。 なので問題なのは、値段ではなくて ・連絡が取れない ・提出物がヌルい というところでしょう。 通常、契約を結ぶ前には どのようなホームページで機能はコレが必要です。と伝え では、それにかかる費用はこれだけで納期はいつになります。 という流れになります。 ですので、社長がちゃんと契約書を交わしていなかったこともミスの一つでしょう。 まぁ初めての場合は、その流れが解らないかもしれませんけど どのような契約ごとでも必然となる部分です^^;

naru02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 きちんと口約束でなく書面で残すべきだったと思います。 ただ、一応口約束ではあるものの、支払の際に1月中には運営出来ますと言われたそうです; 月に2回、10分~20分ほど訪れていたのが支払いを済ませた途端に連絡もつかなくなったので、費用よりも対応に問題がありですかね…… リンク先、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットショップを始めるには?

    自社のネットショップの運営を検討しております。 実店舗での経験は数十年あり、co.jpのドメインも既に取得し、OCNさんでDNSサーバーを借りて、HP上に実店舗の情報などをお知らせしております。 このサイトを使い、ネットショップを始めたいのですが、やらなければいけない事が大雑把にしか把握しておりません。画像やイラスト・バナー、HTMLの知識は持っておりますので、基本的な事は業者さん等に頼らなくてもできます。Yahoo!さんや楽天さんなどの場所を借りて運営する事では無く、自社のサイトを使いたいと思っております。 特に教えていただきたい事柄が・・・ ・現在のサイトはこちらから情報だけを一方的に載せているのでSSL等のセキュリティ?証明書?を導入しておりません。様々なネットショップではサイトやショッピングカートにSSLが導入されておりますが、先ず始めにこちらを導入したいと思っております。自社のサイトやショッピングカートにSSLを導入する方法を教えて頂きたいのです。 ・ショッピングカートが数多くありますが、どのショッピングカートを導入すればいいのかわかりません。 こんな物があるかどうかはわからないのですが、希望としては・・・ 商品の種類が多いので、商品出品可能数が無制限のもの。 商品の画像が1種類につき、数枚載せたいので、それが可能なもの。 商品のページが自由に編集できるもの。 ・お問い合わせのページにお問い合わせフォームを導入したいのですが、これもどうすればいいのかわかりません。 ・他に知っておかなければいけない知識 以上、数が多いですが、どうか皆様、良きアドバイスを宜しく御願いします。

  • ネットショップ作成ソフト

    洋服をネットで販売する体で WEBの勉強を兼ねネットショップを 作くる練習をしようと思っています。 ショッピングカートや会員ログイン機能のある シンプルなお勧めのネットショップ作成ソフトは ありますでしょうか? (携帯やスマホ用ではなくパソコン用ショップ) あくまでWEBやPHPなどの練習を前提なので レンタルサーバーのショップ機能利用や 専用ショッピングマートサイトなど登録型の ネットショップは予定していません。 ネットショップ・オーナーやダヴィンチ・カートは 試用版を試しましたが必要としていない機能があまりも多く 構造が複雑なので それ以外のこれだというシンプルなネットショップ作成ソフトがあれば 紹介お願いします。 ショッピングカート機能などがあるフリーソフトであれば もっとよいです。 よろしくお願いします。

  • ネットショップのショッピングカート、買い物カゴについて教えてください

    はじめまして。お世話になります。 宜しくお願い致します。 ネットショップで洋服やアクセサリー、小物を扱ってるのですが、ショッピングカートをつけたいと思っています。個人事業です。 そこで、ショッピングカート選びについては、どれが良いのかが全然わかりません。格安か無料で抑えたいと思ってます。 ・設置が簡単で、セキュリティーがしっかりして格安が理想ですが… とりあえず、すんなりと購入できるショッピングカートを探しています。 ・作成したホームページのデザインと全く別になってしまうショッピングカートは嫌です。 ・購入に至るまで、会員登録みたいなのをさせられるショッピングカートも嫌です。 ・セットで商品を売ったりしたいので、そういうことも可能なのが理想です。  何処か良い所があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ネットショップ用ホームページ作成

    ネットショップを開業しようと思っていて初めにショップのホームページをホームページビルダーで作成しようと思っています。それから開業するにあたってショッピングカート機能付きのレンタルサーバーを 借りようかと思っているのですが、ショッピングカート付きのサーバーを見るとネットショップの作成も出来ると書いてあるのが多々ありますが、その際にはホームページビルダー等でホームページを作る必要はなくなるのですか? それともホームページビルダーで作ったサイトをそのまま移行するのですか?

  • ネットショップを

    開業しようと思いまして、ロリポップの『通販開業X』が 終わっちゃったの??? 使えなくて困っています。 誰か、ネットショップのページが作れる割安なソフトって知ってますか? ショッピングカートがあって、カートを確認できればいいんですが。 自分の店のホームページは作ってあるのですが、そういうカート作成だけが不足しています。 皆さん、よろしく。

  • ホームページビルダーでネットショップを作るには

    こんにちは。 質問がありますので、わかる方よろしくお願いします。 実はネットショップを開こうと思い、ホームページビルダー10を購入しました。 ネットショップのサイトをつくるには、ショッピングカート機能が必要だと思うのですが、無料でレンタルでき、さらにデザインをホームページビルダーで編集の出来るものをご存知の方いらっしゃいますか? 色々検索して見つけたのが、FC2のショッピングカートですが、 これは、ftp?で編集できないのでしょうか? 意味不明でしたらごめんなさい・・・。 ホームページビルダーでftpの設定画面があると思うのですが、 ホストアドレスなどが良くわからなくて、設定できません。。。 ネットショップを作リ方を詳しく教えているサイトなどがありましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ネットショップを立ち上げたい ショッピングカートについて質問があります

    ネットショップを立ち上げたい ショッピングカートについて質問があります。 質問1.詳しくわからないのですが私がインターネットショップからお買い物をするときにクレジットカード番号や個人情報を入力するのにSSLの機能がついていてそこに入力しているのですがそういった感じのショッピングカートってどこかで申し込んでせっちするのでしょうか? 質問2.料金はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 質問3.まだ売れるかどうかわからないのであまりリスクを背負いたくないので手軽な料金設定でなおかつお客様にも安心してもらえるSSL機能がついたものをせっちしたいのです。こんな内容でおすすめのショッピングカートのURLなどがあれば教えていただけますでしょうか? それではよろしくお願いいたします。

  • ネットショップをたちあげたい

    ネットショップをたちあげたいのですが、ショッピングモールというのでしょうか、楽天やYahoo!などを利用せずに、一つのお店としてネットでお店をかまえたいです。 そこで、質問ですが、ショッピングカートを提供しているサーバはありますか?有料、無料は問いません。 あるサーバとフリーソフトのショッピングカートを利用しようと思ったのですが、そのサーバが独自のCGIに対応していなかったりして、困ってしまいました。 サーバを変えた方が早いのでは?と思って、サーバを探しています。 値段よりも、そのサーバが信用できるか、SSLに対応しているか、という事が気になるので、ぜひ、教えてください。 安ければそれに越した事はないのですが(笑 お願いします。

  • ネットショップ立ち上げと更新作業の見積

    知り合いからネットショップ立ち上げと、更新作業を依頼されたのですが、 料金的にどのくらいもらったら良いでしょうか? もちろん内容にもよるでしょうが、 ショッピングカート付のネットショップを作りたいそうです。 一応HP作成が10万。 あと更新料は、1品2000円くらいで考えているのですが・・・ それと、どこか料金表などを載せているサイト ありましたら教えて下さい。

  • ショッピングカート作成

    今、ネットショップを作っています。ショッピングカートがょく分からないので、業者に委託しようと思っています。 いい所があったら教えてください。又、いくら位でできますか?