彼の誕生日プレゼントを考える!迷っているあなたへのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 彼の誕生日にプレゼントをあげるべきか悩んでいるあなたへのアドバイスです。周りの状況や彼の反応を考えながら、自分の気持ちを大切にしてほしいというメッセージです。
  • 彼の誕生日にはプレゼントをあげるべきか迷っているあなたへのアドバイスです。彼が記念日にあまり気を使わないタイプであることを考慮しながら、自分の気持ちを大切にすることが大切です。
  • 彼の誕生日にプレゼントをあげるべきか迷っているあなたへのアドバイスです。彼にも自分へのプレゼントをあげなかったことを考慮し、彼との関係を大切にするためには自分の気持ちを伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントはあげるべき?

もうすぐ彼の誕生日です。1ヶ月前私の誕生日でしたが、かれはプレゼントは用意していませんでした、忙しくて買いに行く時間がなかなかないのは知っていたので当日出かけた先で記念になるものが欲しいな、と言ったのですが、彼はプレゼントは自分がいいと思ったものをあげたいと言って何も買ってはくれませんでした。(じゃあ用意しといてよと思いましたが忙しいのは知っているので何も言えませんでした。)付き合って初めての誕生日だったので不機嫌になっていると、必ず買ってくるから待ってて、と言われました。待っててと言われた以上あまり自分からこの事について触れられません。 この状態でもし1ヶ月以上経って彼からなんの動きもなかった場合怒ってもいいでしょうか。 そして1ヶ月の彼の誕生日なんですが、プレゼントをどうするか迷っています。あげたいとは思うのですが、ここでもし彼から何もないままあげるとなると自分の性格上なんだか惨めな気分になってくるのはわかっています。 どうすればいいと思いますか? ちなみに彼は記念日とかあまり気にしないタイプで、自分へのプレゼントもあってもなくてもいいという性格です。多分。

noname#146662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speici
回答No.11

あくまで個人の感想ですー。 質問者さまは、冷静ですね。そして優しい。 誕生日にプレゼントをくれないなんて、ヒドいですよ! 記念日に無頓着な男性は確かに多いものですが、 それでも、プレゼントを忘れているなんて悲しすぎます。 私は、彼も私も全く休みのない仕事で週に1度は徹夜している生活ですが、 お互いにプレゼントを買う時間はあります。夜中にネットでも買える。 っていうか、作ります。それが睡眠なんかよりも楽しみですから。 プレゼントは、渡す相手のことを考えながら、 喜ぶ顔を想像している時も含め楽しいものです。 まったくもって義務ではありません。 勝手な想像ですが、彼は、誕生日プレゼントだけでなく、他の部分にも「甘え」はありませんか? 時間がない、は本当いいわけです。 忙しいを言い訳にする人に限って毎日きちんと布団で寝てるはず。 そもそも、現代人は時間が足りないものです。時間は作ればあるんです。 全くもって責任もてませんが、 「あげる喜び」「相手を笑顔にする喜び」を知っている男性は世の中に沢山います。 もっとイイヒトがいるはず~ ただ、彼に惚れちゃってるのであれば、 プレゼントはあげて、そこで思いださせるきっかけにするべき。 それでも、ピンと来てなかったら、この先思いやられると思いますよー。 他の方の回答に、不快なものがありますね~、 考え方は、人それぞれですが、女性がプレゼントを欲しがる、記念日を重視するっていうのは、 物が欲しいんじゃなくて、「気持ち」を確認したい、ってことなのにね~。 それもわからん輩は、「だからあんたはモテないのよ~」と言ってやりたい!

質問者

お礼

思いのほかたくさん回答を頂きまして悩みましたが、たしかに甘えというかまぁいいじゃん、みたいなとこがあるのでそこををずばっと言い当ててくれたあなたをベストアンサーに選ばせて頂きます。 面倒くさがらずにあげる喜び。。というか相手の喜ぶ顔を見る喜びを知ってほしかったんですよね。物が欲しいだけじゃんみたいな回答もありしたが、そうじゃなくて最後のところがまさに私の気持ちを代弁してくれていて嬉しかったです。 プレゼントはあげて、反応を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• mc78817f
回答No.10

まず、1ヶ月以上経って彼からなんの動きもなかった場合の行動についてです。 怒らないほうが良いと思います。怒ったら、遠くない将来に破局すると思います。 一般的に、女性は記念日といったものを大切にする価値観を持っており、男性は持っておりません。怒るということは、彼からすれば自分には無い価値観を押し付けられることに相当するので、反発したくなります。 要するに、自分の価値観と彼とを比較してどちらが大切かということです。 次に、彼への誕生日プレゼントについてです。 これからも彼と良い関係でいたいのなら、あげるべきだと思います。 そもそもプレゼントというものは、相手に喜んでもらいたいからするものです。そこに打算を入れてしまうと、ケンカに繋がってしまいます。「私が貰えなかったから彼にもあげない」という考えはその典型例です。 あげるものは、重くならないものが良いですね。彼には、誕生日にプレゼントを渡せなかった負い目があるわけですから、プレッシャーになるようなものは避けるのが心遣いです。 渡し方にも注意が必要です。ニコニコしながら「私はあげたのに、くれないんだ~。フ~ン」といった具合に、ほほえましい雰囲気を作ると良いですね。頭ごなしに言うより効果抜群です。

質問者

お礼

怒るって表現は良くなかったですね。 詰めたくはないけどもやもやする心情。。 とりあえずあまり重くないものをあげようかと思います。ありがとうございました。

回答No.9

プレゼントで何を受取りたいのでしょう、相手にしてもらいたいことはジブンから率先するのが良いかも知れません。 男のヒトはそれほど記念日を重要視しない処があります。それを避難されるとよけいに殻に閉じこもる部分も持ち合わせています。ある意味で“悟られたくない”“先回りされたくない”なんて言う、プライドだけが少々高い様なのです。。。 関係を解消したいのなら“怒る”のも良いですが、相手を責めて何か“得たいもの”が得られるのかに冷静になります♪ なるたけ相手に要求する姿勢を取らないこと。男の側からすると詰められるのを嫌うので話題からも避けて通るようになりがち。仮に用意してくれた暁には“それほどでもない”と思っても、その探してくれた時間や好意に感謝できるジブンが居るかどうか・・・になりそうです。与えることと受取ることは両方あってバランスが取れる・・・褒め言葉や好意を『ありがとう、嬉しいワ』と受取ってあげることは、相手に『あたえる行為』の経験を積んであげることにもなるからでした。 (余談になりますが)誕生日の本来の意味は感謝祭! 『産まれて来てくれて(ワタシの前に現われてくれて)ありがとう』という思いを伝える日です。 お母様には『ワタシを産んでくれて(或いは父親などに育ててくれて)ありがとう』と生きているうちに伝える日です。 恋人から受取りたいのであれば、与える(言葉や思いでもお爺ちゃんになっても思い出せる嬉しさに繋がる)方が先。 『あ、こっちこそ遅れてゴメン!』と言わせてから愛を確認し合っても(プレゼント交換のゲームではないのですから)全然問題ないと思いますがいかがでしょう♪ 気嫌が悪いこと、急かされること、言葉で詰められること・・・相手が嫌うことをしなければ(投掛けなければ)大丈夫。 彼と長続きしたい・・・というのが本音なら、どうしたら“相手に喜ばれるか”を楽しく考えるあなた様で居て欲しい気がしています。何かをあげること、もらうことで確認したい・・・その思いはどこから来るのか、何なのか?冷静になって考えてみてくださいね☆彡 起きてしまった過去、起こりもしないのに不安視する未来は、いつもふたりに無用です。いつも“今”の積み重ねで 充分しあわせにやっていけるのでは?と思えてなりません・・・・・・。 記念日以外にも笑顔で平穏な心でいれば“どれだけでも”楽しめるし、ふたりの思い出深い日は増やせますヨ                ~ あなたにすべての良きことが雪崩の如く起きます ~    お幸せに♪♪☆彡

質問者

お礼

自分のためにプレゼントを買う努力もしなかったのかと悲しくなったんですよね。 さらにそれをまた流されると思うと、適当に扱われている気がして。 自分なりに何が最善か考えてみようと思います。ありがとうございました。

• kz9
回答No.8

私の感覚ではですが・・・プレゼントってせがまれてもらってもあまり嬉しくないよなぁ。。。 1ヶ月以上何も動きがなく、怒ったとして、その後にもらっても。。。と言う感じですが。 自分のことを思ってくれているという相手の思いが嬉しかったりしませんか? 私だったら、自分にはなくても、カレの誕生日にむしろ喜ばせることをしてあげたいですね。 自分をこんなに祝ってくれたと言う感動で、カレは申し訳なかったと思うのでは。。。 それでも何も感じないようなカレだったらガッカリしますが、彼の人間性が分かるんじゃないでしょうか? 普通の人の感覚なら自分も何かしてあげたいと思うはずですよね☆ 思いやりがない方とは今後、苦労&ストレスが付きまとうと思います。 お金をかけなくても手料理や手作りケーキもいいんじゃないでしょうか? 誕生日までに少し時間があると思うのでその間に彼の欲しがっている物をリサーチしてあげればとっても嬉しいと思いますよ☆ 私は必ず手料理or手作りケーキ+物をあげていました。 ウチの旦那さんは私よりマメで記念日・誕生日(旦那のほうが誕生日早くて私があげていなくても必ず用意しています^^;)には必ず小さいものでも用意してくれているので私も何かやらなきゃと思っていつも悩みます^^;

質問者

お礼

思ってくれているからこそ喜ぶ顔をみる努力をするかと思っていたんですよ。 でもゆるゆるでした。 彼の誕生日はもちろん祝ってあげたいと思っています。プレセントは。。重くないものならいいかな。ありがとうございました。

回答No.7

いくら忙しくても、「必ず買ってくるから」と言われた以上、 1カ月以上待つのはしんどいですよね・・・ でもプレゼントあげるあげない、もらうもらわないで関係がこじれるって 本当に相手のことが好きなのかなって思っちゃいます。 私の彼も私の誕生日忘れるし、せっかくあげたプレゼントも失くすくらい無頓着ですが、 それでもなんとか今も付き合えているのはお互いに人間として好き合っているからだと思います。 どうせなら、買わずにいるのはどうですか? 自分が惨めだと思いながら渡すプレゼントに愛は無いと思うので、ただのお金の無駄。 彼が「何もくれないの?」というそぶりを見せたら、彼の言葉をそのまんま返してあげればいいのです。 「自分がいいと思ったものをあげたいと思ったから待って」と。

質問者

お礼

彼はプレゼントとかあまり興味ないかもしれません。クリスマスもいらないって言っていましたし(-_-;)人間的にはいい人なんですけど。。 そんな感じなら買わずにいるのもありですよね。 ありがとうございました。

• kona_kona
回答No.6

プレゼントを強要する女はクズだ。 オレは元カノに「プレゼントもよこせ」と言われたから別れた。 プレゼントやりたければうまい棒でもやればいいだろ。 10円だ。 あと、アニバ女も大嫌いだ。

• hanajenny
回答No.5

私の彼も記念日を気にしない人で、去年の誕生日は、結局何も もらいませんでした。 貰ったら嬉しかったと思いますが、 欲しいものがなかったし、あまり気にしてません。 私の彼も自分の気にいったものをあげたいと質問者さんと同じような 事を言ってました。似てるのかな。 普段、彼に奢ってもらう事が多いし、よく旅行に出かけるのですが 彼が多く出してくれるし、貰わなくても気にならないで プレゼントはよくします。 去年の彼の誕生日には、結局あげたいものが見つからず何もあげてませんが、 今年は、誕生日でもないのに、仕事に疲れを癒してもらおうと マッサージ機やお風呂でみれる液晶テレビを プレゼントしたら、とても喜んでくれました。 私たちは、記念日とか気にせず 一緒に買い物にいった時に、私が欲しがってたもので、彼が気にいれば 買ってくれたりします。 一緒に出かけた時に欲しいものがあれば 「これ、誕生日プレゼントにしてもいい?」って買ってもらったら どうですか? 人それぞれなので、あまり気にしすぎなくてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

あげたいものが見つからないからあげないって考えかたもあるんですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

• sekanndo
回答No.4

こんにちわ。   ”誕生日プレゼント・・・・   あなたの彼に対する思いは   こんな気持ちのままで良いの?   もちろん女ですもの、   貰うのも、上げるのも   好きな彼から、彼のためにと”期待”を   膨らますのは当然。   でも、男は誰でもが、プレゼントに期待   してはいない。   ふたりが”繋がっていたい”のなら   彼との時間を大事に過ごすべき。   そして、合同の誕生日を計画して   お揃いのものをそろえてみるのも良いよ。   だから、彼の事          叱らないで・・・・  

質問者

お礼

怒るっていうのは言い過ぎでしたね。 ちょっとつついてみるくらいしてもいいかなって思ってたんです。 ありがとうございます。

noname#131554
noname#131554
回答No.3

私なら間違いなく怒ります。 自分がイベントに無頓着な事を彼女に強要するのは別の話。 そして、あなたは誕生日にプレゼントあげたいならあげるべき! 惨めって言うけど、自分は自分の心情曲げてまであげないのはもっと惨めです。 彼の誕生日まで待ってもいいかも。 それまでにくれなかったら、プレゼント渡して 「ほんっとーに薄情な人ね」と怒ったらどうですか。 私の旦那もイベントに疎くて、結構衝突ありましたが、今では私の誕生日と結婚記念日は何が何でも覚えてます(笑)

質問者

お礼

衝突して覚えてもらうってのもありなんですね。 言うべきかもんもんとしていたんでちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。

• arasara
回答No.2

怒りたければ怒ればいいです。 また、惨めになることはやめましょう。 それで別れたら、それまでの関係だったということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• morchin
回答No.1

>この状態でもし1ヶ月以上経って彼からなんの動きもなかった場合怒ってもいいでしょうか。 キレた方が良いですね。 彼の言っていることが矛盾しています。 取り返しのつかなくなる前に…

質問者

お礼

そう思われますよね。切れ方というか、言い方を考えてみようと思います。 ありがとうございます。