• 締切済み

「彼氏ナシ」を従業員に強要するスナックマ

現在勤めている都内スナックのママさんが、従業員に学歴・経歴・年齢・彼氏の有無などを事実と異なるよう極端に求めることで接客がやり辛く、悩んでいます。 とはいえスナックは通常のお仕事とは異なるので、彼氏がいても「いない」と言うのは当たり前のことだと思いますし、むしろ本当のことを言う従業員のほうが少ないのは分かっていますが、ちょっと行き過ぎでは?と思っています。たとえば私は29歳なのですが、年齢は若ければ若い方がよいとのことで、お客様には二十歳とか18と言うように言われています(ちなみに20歳というと「君、老けてるね!と言われます」)。ただスナックはキャバクラなどと比べ年齢層が高い客が多く、今の店も女の子を口説くというよりママとの会話を楽しむような老人が多いので、個人的には自分のプロフィールをあれこれ考えすぎて接客がし辛くなるよりは、ある程度自然に接してお客様に楽しんで頂くほうが良いのではと思っています。 また、私は子供がいるのでそれはあえてお客様に言う必要はないと思いますが、ママからスナック近辺のスーパーは子供と絶対に出歩かないように言われています。万が一お客様に見られた場合、子持ちであることが分かったらイメージが崩れるということの用ですが、私は自宅と勤務先が近く、それだけの理由で隣町のスーパーに行く余裕もないので、無理を感じています(もしお客様に会ったら、「親戚の子です」というしかないでしょう)。 今働いている店のママは自身の年齢にかなりコンプレックスを持っていて、本当は59歳なのに43歳という設定にしており、「自分の実年齢をお客様が知れば店は潰れる」とまで断言しているくらいです。ただ、年齢が分かる定期や免許証をお客様に見せないようにとか、彼氏はいないことにするように、一緒に出歩いてはいけない等、あまりに規則が多いと女の子も疲れてしまうと思いますし、自分の営業方針に従えない子は即クビという考え方も、経営者としていかがなものかと思います。お店の雰囲気は良いのですが、長く続くか不安です。

みんなの回答

• simotani
回答No.6

水商売は自営業扱いだから労働基準法は適用外。 早めに次を探すべきです。

• kumachu7
回答No.5

50歳のおじです。 自分の営業方針に従えない子は即クビは、個人経営として、まして水商売なら当たり前です。 その方針が、人の道にはずれたもの、もしくは法律に抵触するものであるなら、もともと そこで働くことが間違っていると思います。 ママが言われていることは、水商売では当たり前だと思います。もちろん、どれぐらい経歴を 詐称するかは、「それは無理だろう」というのはありますが、お客もそれが嘘だとわかっていても、 言わないのが礼儀です。嫌だったらその店に行かないだけですから。 いずれにしても、水商売、特に接客中心の店は、経営者ならびに店長の方針は絶対です。 従業員は、その方針が嫌なら、辞めればよいのです。方針に対する、従業員との討議など ありえません。もちろん個人の希望を聞くところもありますが、客に夢を見させてなんぼの 世界ですから、コスプレをやるといえば、40歳超のお姉さんも制服やバニーみたいな格好を する世界です。 もともと理不尽な世界ですから、そこで働くなら受け入れることが必要です。

• mi-mi-yu
回答No.4

あまりスナックはよくわからないのですが。 ただ。 そんなにスタッフみんなが揃いも揃って大幅に年齢詐称してたらお客さんも気づくしお店自体の印象が悪くなってると思いますよ。 非常に失礼ですがサバ読むなら実年齢×10%マイナス位が限界と思います。 彼氏がいないと言わなくちゃいけないとか、お店の近くを出歩く云々は規則にするまでもなく水商売で働く上での常識であり、規則として定めるのではなく、教育という形で教えるべきだと個人的には思うんだけどなー ママさんがおかしいです。 とは言え、あんまり自宅付近で勤めないほうがいいと思いますよ… 出歩く云々のほかに仕事柄ストーカーになったり、非常にしつこいお客さんもいますし。

• hkinntoki7
回答No.3

お客としての意見です。  質問者様の考え方はまともだと思います。自分は40半ば×1ですけど、人生色々なのでスナックの女の子に彼氏が居る居ないとか×アリとか関係ないですね。興味があり、訊くことはあるけど答えが何であれ気にしないかな。さすがに過去に人殺しをしたことあるんだ、なんて明るく告られたらドン引きしますけど(笑)結局、楽しく飲めればいいわけです。  ただ、経営者としてみれば時代は変われど、数十年お店を経営して来たのですから今までの方針を捨てるというのはあり得ないでしょう。更に質問者様がお勤めのお店のママは59歳と言うことですから、経営を守るために女の子を解雇することに躊躇はないと断言できます。立つ鳥跡を濁さずという諺の通り、規則を守れそうになければ解雇される前に違う店に移った方がいいと思います。  しかし、59歳を43歳と偽って気にしない老人客って80歳前後ですか?

stheart
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 ママは59歳ですが、実はお店は最近オープンしたばかりで、 ママ自身も水商売の経験がそれほど長くないとのことです (なんと55歳で初めて熟女パブで働き始めたそうです)。 それゆえに経営者としてのノウハウや本当の意味での接客についてよくわかっていない可能性もあるのではと思います。 友人で某有名クラブでナンバーワンだった子がいるのですが、その子は当時二十歳前後だったにも関わらず、子供がいることを普通にお客様に話していたとのことです。 それでもナンバーワンになったわけですから、彼女のプロフィール以上に人柄が魅力的で、接客も素晴らしかったのではと思います。 ちなみに今の店のお客様は80前後の方もいらっしゃいますが、4~50代の方は、ママが本当に43歳だと思っているのか正直疑問です(59歳にしては綺麗なママだとは思うのですが、さすがに40代には見えませんし、お客様にも「老けて見える」と言われています)。

• mag69
回答No.2

わたしもスナックで働いていたことがあります。 彼氏いない設定てのはもちろん当たり前でした。 でも、スナックだし女の子の歳は18~40くらい幅があって普通だと思います。 キャバじゃあるまいし、話しのわかる年齢の子に相手してもらいたいお客さんは、18って聞いただけで先入観で萎えたりしますし。 接客の仕方やキャラ設定でアドバイス、指導するならわかりますが、主さんとこのママは厳し過ぎますね。 都内だからなのかなぁ?そのやり方で売り上げもお給料もめっちゃイイなら、それに従うけど… そうじゃないなら、店変えたくなるかな。 ちなみに、わたしのいたとこには30代でバツイチ子持ちを普通に言ってる人いたけど、その人目当てのお客さんいっぱいいましたよ。 年齢的にも子供ひとりくらいいておかしくないですからね。

stheart
質問者

お礼

先日お客様に「年はいくつ?」と聞かれていた子がいて、(その子は本当は28なのですが)18と答えたところ、「なんだ、ガキじゃん」と言われて全く相手にされなかったことがありました。 「話しのわかる年齢の子に相手してもらいたい」というのはまさにその通りで、今のお店も9割方は大人な方で低俗な会話を嫌うお客様がほとんどです。 お給料も立地の割には決して良いとは言えませんので、今後も仕事上の枠を超えプライベートの行動まで指導されることが続くなら、辞めざるを得ないかもしれません。

• morchin
回答No.1

合わないのであれば店を辞めたら?