• 締切済み

すい臓がんの膵頭十二指腸切除後、胆汁漏について

すい臓がんで膵頭十二指腸切除後、胆汁漏が起こり2ヶ月近くたっています。医者は、時間が解決するしかないと言っていますが本当でしょうか。病院をかわった方がよいのではと思っていますがどうなんでしょうか。 胆汁漏で2ヶ月かかるのは長くないのでしょうか。手術をしたのは、父親で80歳です。年齢的なものも原因でしょうか。何かよい治療方法があれば教えてください。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.2

病院変わるとかは無理じゃないでしょうか。 他で手術した患者さんを受け入れてくれるとこはなかなかないのが現状です。 術後2ヶ月も膵液漏、胆汁漏など起こす場合医師の腕を疑ってかかった方がよいですね。

shimaji10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。病院かわるのはきびしいのですね。とても残念です。手術を受けた病院は地方の比較的小さな個人経営の病院でとても不安でした。別の大きな実績のある病院にかわるよう説得したのですが父親は昔からそこで世話になってるからといって聞き入れませんでした。手術した先生は、外部から来られ古典式の方法(PD)で行われました。術後の判断もその先生が来られないと最終的な判断ができず、1,2週間に1度の割合でしか来られません。いつ来られるかわからないのでその先生には直接質問ができません。主事医の先生に質問してもあまりはっきりした回答が得られません。そのため不安な日々が続いています。2ヶ月もその状態が続くとは、はやり医師の腕を疑った方がよいのですね。とてもショックです。父親が80歳なので年齢的なものかと思っていたのですが。今から病院をかわるのがとてもむずかしいとはなおさら残念です。このまま自然に止まるのを待つだけなんですね。まだ数ヶ月かかるのでしょうかね。アドバイスありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

膵頭十二指腸切除術は、外科手術の中でも難易度の高い手術であり、 以前から合併症の多い手術としても知られています。 かつては、合併症が起きるほうが当たり前で、 合併症が起きたことではなく、どんな合併症が起きたのか、 ということが問題なのだ……ぐらいの難しい手術でした。 今でも、合併症が起きる割合は、平均で40~50%ぐらいあるのでは ないかと思います。 このように合併症の多い手術なのですが、合併症が起きたとき どうするのかは、合併症の状態、患者の状態によって決められます。 胆汁が漏れているから、再開腹して、縫合しようと、 なかなか単純にはいきません。 再開腹をするということは、再び、大きなリスクを背負うことになります。 すぐに、漏れている場所が見つかり、簡単に縫合できて、漏れが止ると、 単純に行けば良いのですが、そういうものではないのです。 まず、術後2ヶ月が経過していることから、漏れている場所以外では 傷がかなり良くなっていると思います。 ということは、癒着がかなり進行している可能性があります。 再開腹術で、もっとも厄介なのは、この癒着の処理です。 癒着の剥離は、ガムテープに貼りついたティッシュペーパーを剥がす ようなもの……と、言われています。 ちょっとしたミスで、すぐに腸管や血管に穴が開いてしまいます。 簡単な手術でも、この癒着処理だけで、数時間、かかってしまうことが 普通に起きます。 時間がかかる=麻酔時間が長くなる=リスクが高まる ということです。 これを乗り越えて、胆汁が漏れているところを見つけて、縫合します。 見つけられれば、漏れを止める事は、ベテランの外科医ならば、 普通にできることです。 止めて、他に問題がないかを確かめて、開いたお腹を閉じる…… ということで、終わりにはなりません。 今度は、漏れているところを縫合したことによる合併症の可能性が 出てきます。 最も重篤な合併症は、縫合部の狭窄により、胆汁が流れなくなること でしょう。 胆汁が流れなくなると、待ったなしで、処置または再手術となります。 悪いことばかりを書きましたが、80歳というご年齢も考えると、 じゃあ、手術をしましょうか、と簡単には言えないと思います。 少なくとも、今は、胆汁漏れ以外に、問題がないのならば、 時が解決をしてくれることを待つのが、ベストではないでしょうか。 胆汁漏れが、別のトラブルを引き起こすようならば、話は別です。 この辺りのところを主治医の先生と、じっくりと話し合っては いかがでしょうか。 今の日本は、外科医は多忙です。 膵頭十二指腸切除術が執刀できるようなベテランの医師となれば、 それこそ超多忙でしょう。 なので、なかなか、患者に一から十まで、懇切丁寧に説明できない というのが実情だと思います。 そこで、患者から特に質問や疑問が出てこなければ、 納得してくれているのだと、思ってしまいます。 ここが、大きなギャップなのです。 まずは、先生とじっくりと話し合うことです。

shimaji10
質問者

お礼

大変丁寧でご親切な回答をいただきありがとうございました。とても参考になりました。時が解決するしかないのですね。ずっと悩んでいたのでこれを聞いて安心しました。今後は、主治医の先生とじっくり話し合っていきたいと思っております。