• ベストアンサー

教えてgooでめちゃくちゃパソコンに詳しい人に質問

pansyの回答

  • pansy
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

プライベートでパソコンを所有し、いろんなことにチャレンジすると詳しくなれます。 トラブルも多いと思いますがプライベートのパソコンなら仕事のパソコンと違ってリスクも少ないと思います。 自作すれば苦労も多いと思いますがもっと詳しくなれるでしょう。 それと、もっといい手段やソフトウェアはないか参考書を読んだり情報収集に努めることです。

noname#5526
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼遅れました。 勉強してみようかなぁ、とおもいます。 わからなかったらここで聞けばいいんですもんね!

関連するQ&A

  • まさしく「教えて!goo」の事で質問があります。

    例えば、自分以外の人の投稿がものすごく気になり、 「この人って過去にどんな質問をしたんだろう?」と 考える事ってありませんか? それで検索しようと思い、気になる質問者のHNを検索してみても、 全ての質問が表示されるわけじゃありませんよね? 気になる人の過去の質問が全て表示される機能って無いんですか? すごく探したんですが、どうにも分からずに質問してみました。 どなたか親切な方、教えていただけないでしょうか?

  • この教えてgooについて教えていただけませんか?

    この教えてgooについて教えていただけませんか? 例えば、Aさんの質問にBさんが答えた時、 とっても親切なアドバイスだったので、Bさんが過去他の方へした回答を みたいという場合、Bさんの名前をクリックしたら見えますよね? でも、Bさんが解答した質問は見えても、Bさんが質問したものは表示されません。 みなさんの質問を巡回して見てるとき、 「過去の質問とかぶってるからそちらを閉じてから再度質問してはいかが?」とか 「過去の質問も読みましたけど、そういう進展があったんですね」とか 質問者さんが特別にURLを記入してるわけじゃないのに、 その質問者さんの過去質問が分かる方もいらっしゃいます。 検索の欄に、質問者Aさんのハンドルネームを入れて検索したら たまに数件ヒットする事もありますが、 過去質問数50とかあっても、3件くらいしかヒットしなかったりします。 質問者さんの過去を知ってるかたは、たまたま前の質問に 目をとおした方だったんでしょうか? 検索の欄に、ハンドルネームを入れて検索する意外に方法はあるのでしょうか? すごく分かりやすく丁寧な雰囲気の方の口調が心地よく 過去のアドバイスや過去の質問がたまに気になったりします。 自分と似た境遇(悩み)の方の過去質問を読ませてもらえたら 私と似てるから参考になりそうなのに…。って思います。 過去の質問が原因で厳しく指摘されてる方を見つけると 前はどんな対応したの?改善されなかったの?って気になります。 宜しければ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 教えてgooの質問する人

    教えてgooで、良く書き込みをしています。 質問の内容がこの場所でいいのかわからないのですが。 最近思うのですが、質問の内容をよくわかっているのに、あえて質問して、人を試すような、それで細くに事細かに補足の説明をして、人を馬鹿にしたような礼の書き込みをする人がいました。 回答を出来るだけわかりやすいように書いているつもりですが(それをどう判断するかは質問者の自由です。) 書き込みが終わった後に補足を見て回答しろってのも、わかっているなら最初からある程度細かく書けば色々それに対応した回答もできるはずです。 教えてgooなどで、そういう趣味の人って多いのでしょうか? 質問の内容が良く伝えにくいのですが、 簡単にいうと感じ悪い人がいたって事です。 皆さんそうゆうことありましたか?

  • このサイトで質問をいつまでも締め切りない人って・・

    このサイトでよくあるんですが、質問者が質問して、それに多くの回答者が親切に答えているとします。でもそれに回答も出さず、いつまでも締め切りもしない質問者が多いと思います。 病気で寝込んでいるとか忙しいとかで、パソコンに触れないなどの理由ならわかりますがそういう人はあまりいないでしょう。ならば、自分勝手でマナーがないように思うんですが、こういう人達はなんらかのペナルティを与えるようにしたほうがいいと思うんですが、皆様はどう思われますか?

  • gooの質問にお礼しない人は?

    初心者ですが、質問や回答は前からよく見てました。 素朴な疑問なのですが、自分がした質問にちゃんとお礼をいって、ポイントをつけて締め切ってる方がほとんど ですが、受付中のまま回答ばっかり増えていってる人がいますが、どういう人なんでしょう。 せっかくみんな答えてくれてるのに・・・ そういう人には2度と回答してあげないようにしたりしないんですか? なんだか、見てて不愉快です。 それと、ただ、ポイントのみつけてお礼なしの人も私が回答者ならさびしくおもいます。 質問か意見かわからない質問ですみません。 みなさんはどう思われますか?

  • 最近の「教えて!goo」の質問者・・・どうしたらいいと思いますか?

    質問者が困り度に3を出しているにもかかわらず、回答に対してなんらのコメントも感謝も表明しない質問者が最近多いように思います。こういう傾向に対して、ちょっとやる気を失っている回答者の方も多いのではないかと危惧しています。 まあ、質問者のマナーが悪いと言えばそれまでですが、皆さんはこの素晴らしいサイトをよくするためにはどうしたら良いと思われますか?良い考えはありませんか?質問者が単に便利だから利用する、単に回答者がポイントを得て満足するというサイトではなく、助け合い、こころの交流の場でもあると思うのです。 素晴らしい、親切な回答がたくさん出ているのに、何らの返事を書かない質問者にはガッカリさせられます。そして、全く返答がないにもかかわらず、回答を寄せられる親切な人が多くおられることに私は本当に御苦労様ですと心から思います。最近の日本は自信をなくすようなことばかり起きていますが、まだまだこんなに親切な人がたくさんいるんだと思うとちょっと励まされるのです。

  • もう少しパソコンを覚えてほしい人がいます。再質問

    こんばんは。再質問になります、前はアンカテでした。 その人(男60歳)は私が20年勤務する小さい会社の社長でして、私は長くいるだけのNo.2です。 すごくいい人です、創設者で経営者だから当たり前ですが頑張り屋で、自分でもやるし、 任せるところは任せる、人を育てることも考えています。 でテクニシャンでもあります、字が上手、図面が上手、そして早い、今でも手でやってます。 昔みんなが手でやってる時代にこの人に敵う人はいなかった。 で女子社員にはモテモテです。ルックスもいい、喋りもいい。 箸、ゴルフはレフティー、何か書く時は左右どちらでも使用、ともかく器用。 こんな器用な人なのに、なぜ?・・・・・なぜパソコンだけが・・・・?。 性格も素直です、10年前私が勝手に申し込んだPC教室は行ってくれました。 自覚もあるようでその後自分で申し込んで行ったこともあるようです。 この人がPCで出来ることは、 ・文字変換が出来る。   ワード、エクセルでアルファベットキーから変換キーを用い文章を作成できます。 ・インターネットでホームページ閲覧、検索などが出来ます。 ・受信メールは読めるようです、送信は良く人に頼んでいます。ファイル添付がダメ。 トラブルとしては、 入力してたのに全部消えちゃった、データがどこにあるか解らなくなっちゃった。 この人はめったにヘルプ出しません、社員の仕事の邪魔になると考えるのでしょう。 もっと聞けばいいのにとも思います、我々だって手っ取り早く近くに聞くわけですから。 基本自分に厳しい人です。 さてこの人にもう少しパソコンを覚えてほしいのですが、(そんな達人にならなくてもいいです) なにかこう、技術的な話ではないと思うのです、年齢でも無い、なんて言いますか、 パソコンに対する違和感、距離感、(恐怖感?)みたいなものを取り除くとでも言いますか、 なにかきっかけがあればスラスラ行けるんじゃないかと考えています。 会社ではワード、エクセル、JWWcadを用います。JWWcadは手書き感覚で入力するものでして この人だったら何かの拍子にすぐマスター出来るんじゃないかと思うのです。 ソフト一つ一つの使い方もありますが(これは比較的教えやすい) 私としてはパソコンの中の整理が出来てないのではと感じています。 自分のデスク廻りのようにパソコンの中をイメージ出来れば変わるんではないかと。 長文になってしまいましたが、 何かきっかけになるようなアドバイスとか、使い方とか、廻りの対応とか、その他皆さんの経験談とか、 ありましたらご紹介下さい。きっかけなんだと思うのです。 では宜しくお願い致します。

  • 教えて!gooの質問検索・・・

    質問させていただきます。 いつも質問する前に「過去のQ&Aから」検索から検索するのですが、うまく検索できません。 皆さんはどうやって検索していますか? また、どうすればうまく検索できますが??? ご存知の方などいらっしゃいましたら、教えてください!お願いします。

  • 専門家たるべき人からの初歩的質問について

    教えて!愚 には、「親切な」回答者さんがそろっているようですが、もし、本来専門家であるべきような人から、その専門分野について基本的・初歩的な質問がされたなら、素人・一般人である皆さんはその質問に対してどのような回答をされますか? 例えば、あくまでも例えば、税理士事務所の人間が、所得税の基本事項について質問をしてきた場合、あなたならどんな回答をしますか? (1)釈迦に説法になりかねないが、税法に基づいて基本的な事項について解説をする (2)事務所の所長に聞きなさい、税理士事務所の人間がこんな質問をするなんて恥ずかしいといさめる (3)さらに深く、パチンコばっかりやってる暇があったら税法の勉強をしなさいと叱り付ける 税理士事務所の職員なんて、専門学校卒のバカだから専門家じゃないでしょ、という回答はご遠慮ください。一応、簿財取得済み、税理士目指して税法の学習中、目の前には税理士先生が仕事しているという状況を想定してご回答ください。

  • 教えて!gooの使い方

    教えて!gooのマナーとして、過去に同様の質問がないか検索してそれでも見つからい(わからない)場合に、新しい質問をすることになりますが、もし自分と同様の質問を見つけた場合に、それをマイページに登録する方法は無いでしょうか。 締め切り前の質問であれば回答者として、「同じことを疑問に思っています。」と回答?してマイページの回答履歴に入れることは出来ますが、これって”あり”ですか。やはり、検索するしかないのでしょうか。