• 締切済み

検察庁へ??

本日彼氏が『歩行者進路妨害』で切符を切られました。事故とかじゃなくて、そこにいた警察官にたまたま見つかったそうです。それだけならまだましなのですが、彼は免許証の更新期限を1ヶ月過ぎたまま運転していました。警察官の方に言われるまで気付かなかったそうです。それで、後日、検察庁へ来てくださいと言われたそうです。切符の色ってただの違反なら水色ですよね??でも彼は赤でした。まさか裁判とかになるのでしょうか??不安なので、分かる方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

追加で・・・ 罰金30万円かな? 即日支払わないと留置されます。 今からお金集めておきましょう!!!

回答No.2

どちらかと言えばましなのは更新を忘れていた方だろう 問題として本来は大きいのだが、現実的には「更新を忘れてしまっていただけ」ならまだ何とかなる 歩行者進路妨害とはどの程度のものなのだろうか? 横断歩道の上に停止でもしていたのだろうか それともその程度では済まないのだろうか 当然の事だが見付からずともしてはいけない行為なので、無免許(未更新)の状態でやった(見付かった)とあっては言い訳のし様がない 罰金と免停は確実だと思うが、裁判になる確率は低いのでは?

• yamato1208
回答No.1

赤は、裁判になる場合があります。 1)無免許運転 2)歩行者進路妨害 これだけでも略式起訴されて、「罰金刑」は最低でもあります。 当然ですが、免許は「取り消し処分」になります。