• ベストアンサー

3歳の娘とママで高尾山へ行こうと計画中です。

3歳7ヶ月の娘とママで高尾山へ行こうと計画中です。ケーブルカー利用です。都会を離れて(都内ですが)自然に触れ合いたいと考えておりますが環境的に厳しいでしょうか?私は数十年前にケーブルカー利用せずに数回行ったことがあるぐらいです。ケーブルカー下車後はどのあたりをまわればよいでしょうか?いろいろ調べてみましたが大人の情報ばかりで検討中です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ケーブルカー利用なら、大丈夫でしょう。 まずは、猿山でも。 http://www.eight-jp.net/eighthome/info/tama/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.3

こんにちは。 私も猿園をおすすめいたします。 3歳ですと、ごくごく短時間で疲れと飽きがきてぐずってしまう恐れがありますよね。 芸達者な可愛らしい猿達をガイド付きで説明してくれて、(確か)ガラス張りで、動物園の猿山よりとっても身近で安全に見られます。 もう、お子さん連れで高尾山に行って猿園に行かずしてどこに行く?という位楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 1号路を取り合えず薬王院まで行ってみるのはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高尾山の遊び方

    都内在住の20代の女です。 週末に友人とふらっと紅葉でも見に行こうと計画しています。 ライトな散歩感覚をイメージしています。 よく分かりませんが、高尾山などいいのではないかと思ったのですが 行ったことが無く土地鑑がないので、訪れてから右往左往してしまうのも なんなのでネットなどでリサーチしています。 こちらで生の声を聞かせていただけたらと思いまして質問いたしました。 高尾山では紅葉を見ることができるでしょうか? 公共の交通機関での移動のみですが、高尾山には観光するようなところってあるでしょうか? ケーブルカーや薬王院といったところは京王線 高尾山口駅から「ちょっと行ってみようか」といった感覚でいけるようなエリアなのでしょうか? 路線バスなどが出ているとか? そのほか見所や名物など、ご存知でしたらお教えいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 高尾山・陣馬山の縦走を計画しています。

    高尾山・陣馬山の縦走を計画しています。 高尾山は2回ほど行きました。 ケーブルカーを使わないで1号・6号を経験しています。 稲荷山は未経験です。 なので、稲荷山から登って陣馬山までを計画しています。 30歳男性、普段10キロをジョギングするレベルの健康的な体です。 質問ですが、私は神奈川県川崎市に住んでいます。 南武線の「分倍河原駅」を経由して川崎まで帰っています。 帰りのことを考えると、高尾山から登るのと、陣馬山から登るのではどちらがお勧めでしょうか? 陣馬山から登ったとして、7時間はかかると予想していますが(逆も)、1号路は舗装もされていて一番人が通って安全だと思うのですが、6号路は「山」らしく夜は真っ暗でした。 稲荷山も同じですか? 遅くなったときに不安です・・・ まあこの時期なので大丈夫だとは思いますが。 梅雨の晴れ間のこの時期に行こうと思うのですが平日なら人は少ないでしょうか? 曇りの日は見晴らしはよくないですかね? 以前は、紅葉の晴れの土曜に行ったので人が多すぎて疲れました。 一人でウォークマンで失恋ソングを聞きながら、考え事しながら(失恋したのでふらっと登りたくなった)、登山を検討してます。 富士山も考えたのですが、無謀だと思い、まずはこの山から始めたいと思っています。

  • 高尾きっぷの件

    高尾きっぷの件ですが、京王線の乗車券往復とケーブルカー及びリフトの乗車券が付いて2割引と割安なのですが、帰り、高尾山口駅ではなく、京王線の途中駅から乗車することは可能でしょうか?高尾山口駅から日帰り温泉に行った後、京王線の途中駅から乗車を考えています。下車駅は新宿駅を考えています。

  • 高尾山での食事

    紅葉シーズンに高尾山へ車椅子の方数名と紅葉見物を計画しています。 昼食を現地で摂る予定ですが、車椅子で入り易いお店はあるでしょうか? 過去に車椅子で利用された方などの情報をお願いします。 高齢者なので食事はお蕎麦などを予定しています。

  • 秋の高尾山へハイキングに行く上での質問

    来週のなかば、会社の仲間たちと高尾山にハイキングへ行く計画をしています。 予定コースとして、JR高尾駅からバスで小仏停留所へ移動し、小仏峠や城山を経由して高尾山の山頂へ向かい、帰りはケーブルカーを使って下山し京王線の高尾山口に到着といった具合です。 それに先立って、いくつか教えていただきたいことがありますので、回答よろしくお願いします。 (1)高尾駅から小仏停留所へ向かうバス(京王バス?)は一時間にどれぐらいの本数が出ているか。(できれば高尾駅停留所のバスの時刻表を掲載しているサイトや、時刻表の写真をアップした画像掲示板などをぜひ教えて下さい。) (2)上記コースでハイキングを行った際の大まかな所要時間。(参加者はおおむねハイキング初級者で、途中休憩や昼食などをとることを想定して) (3)今の時期にハイキングを行う際の服装や靴、これだけは最低限必要と思われる持ち物について。 (4)その他みなさんの現地のオススメの場所など。

  • 東京の高尾山へ桜を見に行きます

    いつもアドバイスありがとうございます。 私は東京都府中市に住んでいる子持ち主婦です。 私の母が、高尾山に桜を見に行きたいそうで、私の子供2人と一緒に出かけることになりました。 上の子は4月から小学校3年生、下の子は4歳です。 山麓駅から山上駅までケーブルカー、そこから徒歩で山頂を目指します。 つり橋のある4号路を歩く予定で、大人で50分かかるそうなので、1時間半近くかかると思います。 山頂でお弁当を食べたいのですが、桜の時期に行ったことがなくて、どのくらいの混雑なのか分りません。 人が多くて座るどころではないとしたら、どこでお昼を食べようか思案中です。 山頂から10分ほど歩いて、もみじ台まで移動すれば、座る場所を確保できそうでしょうか。 高尾山の桜といえば、城山だと私は思っているのですが、 4歳の子が一緒のため、山頂(あるいは、もみじ台)までが限界だと考えています。 高尾山頂でも桜は見られますか? せっかく登ってがっかりするのも・・と思って、ネットでいろいろと調べてみたのですが、 桜の季節の高尾山頂付近を写した画像が見つからずに、どんな様子なのかが分かりません。 (桜の木1本を写した写真は複数あったのですが、私は風景を調べたいのです) もし様子が分かる画像がありましたら、URLを乗せていただけると助かります。 あるいは、実際に行かれた方の体験談も大歓迎です。 分りづらい文章で申し訳ありません。 ・高尾山頂に座って、お弁当を食べられるか(行くのは平日の予定です) ・高尾山頂がダメなら、もみじ台で食べるのはどうか ・高尾山頂にある桜はどんな感じなのか。数本だけ(?)のために4歳の子と登山するのも・・・  今年は諦めて、来年は開花が遅めなことに賭けようか・・・  (開花が遅ければ、その頃は学校と幼稚園が始まっているため、母と2人だけで行けるので) 帰りは、リフトで下山する予定です。 どれか1つだけでもよいので、お分かりになる方のアドバイスお願いいたします。

  • 今度の日曜日にママ友と子供の四人で遊ぶ計画をしてい

    今度の日曜日にママ友と子供の四人で遊ぶ計画をしているんですが、はじめはユネッサンに行こうと楽しみにしてましたが大人の事情でプールや海はなくなりました。ディズニーや冒険王は相当な混雑が予想されるし、どこかオススメはありませんか??子供は三歳なので一緒に楽しめるところが理想です。 神奈川、千葉、埼玉、東京あたりでお願いします。

  • JR中央線高尾駅(八王子市)近辺のネット環境は?

    よろしくお願いします。 JR中央線高尾駅近辺に引っ越します。 新たに、インターネット接続を検討しなくてはなりません。 ADSL・ケーブル(各社)を考えています。ネットスピードは早いにこしたことがないのですが、利用料金重視(低料金)で考えています。 この地域で条件を満たし利用できる接続会社をアドバイスしてください。(固定電話は設置しません。)

  • ママ友

    以前から気になっていたことが。。 ママ友と町内のふれあい祭りにいったときのこと。 子供が遊べるプレイルームや大人用のワークショップがありました、いずれも室内です。 係りの人もたくさんいて、よく利用する場所です。 お互い2歳半の子供を連れて行きました。その間まったく子供をベビーカーからおろさず、自分だけワークショップで楽しんでいたママ友がすごく印象に残っています。 私の娘は目の届く範囲でプレイルームやら遊ばせていました。 ママ友はお買いものがお好きでショッピングモールに行っても全く降ろさず自分だけお買いものを楽しんでします。一緒に行っても私の娘もベビーカーに乗せるよう、遠回しに言われます。 自分の子供が降りたがるから。 これってどうなんでしょう、皆さんずっとベビーカーに乗せてますか?

  • 三人目を計画するか悩んでいます

    初めまして。 34歳の主婦で7歳女の子・1歳男の子のママです。 三人目が欲しくて計画するか悩んでいるので皆さんのアドバイスをお聞かせいただきたくて質問しました。 悩んでいる理由ですが 欲しい理由 ・子どもはとても可愛いので三人いてもいいと思う ・やっぱり赤ちゃんは可愛い!! ・子どもたちのためにも三人いてもいいと思う(楽しそう) ・年齢を考えてこれが最後だと思うので あきらめる理由 ・田舎で地域でのコミュニケーションがかなりあり私の同年代世代の人はもう赤ちゃんがいる人はいない。「歳なのに頑張ったのね~」と思われそうです。思わないと思いますがなんとなく・・・ ・上の娘との年齢差も少し気になります ・出産したらまた太ること ・三人目の子育て後に働くときの自分の年齢 欲しい気持ちはすごくあるのに世間の目が気になり躊躇してしまいます。都会で34・5歳で出産なら普通かもしれませんが私の地域にはいないのでなかなか踏み込めません。若いママとかみると自分がおばさんだな~と思ってブルーになります。かといってすっぱり諦めることもできないんです。計画したからといって授かるわけじゃないですが何もせず後で後悔するのはイヤなんです。 こんな心境でずっとモヤモヤしています。 同じような境遇の方、経験された方などアドバイスお願いします。 自分の年齢を気にしないという考え方などあればぜひ教えてください。