巻き爪のワイヤー治療経験者が教える改善方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 巻き爪で悩んでいる方へ、爪を改善する方法とワイヤー治療の注意点についてまとめました。
  • 爪をバケツの消毒液で清潔に保ち、少し爪を伸ばすことで巻き爪の改善が可能です。
  • ワイヤー治療を検討している方には、痛みやワイヤー装着後の制約についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

巻き爪のワイヤー治療経験した方

巻き爪で悩んでいます。 医師によって、爪を全部剥ぐといったり、不潔だからだといわれたり、手術しか方法はないといわれたり・・と様々でしたが、毎回バケツの消毒液へ足を浸し、薬を塗り込み清潔に保ち、少し足の爪を伸ばすという方法でかなり改善しました。  ですが、これから毎日ヒールを履いて走り回る仕事に就くことになり、また悪化するのではないかと思っています。  そこで、ワイヤー治療を考えているのですが、 調べたところ、爪の根本近くにドライバーで穴を開けて 針金を通す(麻酔なし)ということでした。  ワイヤー治療をされている方、痛くないですか? またワイヤーを装着したままで、ストッキング、ヒール着用は可能でしょうか?  おすすめの病院等もありましたらお願いします。 (東京都内在住です)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

矯正経験者です。 爪に穴をあけるだけですので、それ自体は痛くはありません。 根元といっても、爪の伸びてるところのことですから。 白く伸びている部分が2ミリあればかけられるそうです。 日常生活はやや不便です。爪の両側にワイヤーがはみ出してしまうので、伝線しやすいサポートタイプのストッキングは厳しいと思います。 サポート力のないものや厚手のタイツは意外と大丈夫でした。 靴はつま先に余裕のあるものはともかく、パンプスを履くと隣の指にワイヤーが当たって痛いです。 履けないことはないですけどね。 私はワイヤーのはみ出した部分に、ミニサイズの絆創膏を指の両側に1つずつ当てていました。クッションになるので、ワイヤーの当たる痛みやストッキングの伝線を防いでくれます。 それに、どうしても、というときにはワイヤーを一時抜いて、後でラジオペンチなど使って入れ直すこともできます。(穴があいているので、自分でできます。) 経験上最もラクなのは、夏場にできればナマ足で、ミュールの時期にやってしまうことです。 しかしお医者様によると、そもそも先の細いヒールの靴が巻き爪の原因なので、このような靴をはき続けていればまた同じことの繰り返しだ、と言われました。 私の場合、個人の整形外科医院でやってもらいました。 費用はワイヤーが1本2000円、両足で4000円で、なくさない限り再利用可でした。 診療には保険が適用になりました。 東京では保険がきかないところも多いらしいので、事前に電話で確認されるとよいと思います。有名なところはかなり高額になるようです。 (多摩メディカルさんのHPで病院を検索できます。) ワイヤーをかけると、ほんの数日で、食い込んだ爪が浮き上がってくるのが分かります。(感動ものです。) 完全に直すには、個人差もあるようですが、数ヶ月かかるようです。 少しでもラクになるといいですね。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~tama-co/j_menu.html
tomomig
質問者

お礼

1本2000円、両足で4000円とは!?(0-0) 私が探した中では両足で3万が普通でしたから、おどろきです。 お話を聞いていると、ストッキングは難しいですね・。 やはり来年の夏まで我慢しようかなぁ・・と思います。 大変参考になるレスありがとうございました。