• ベストアンサー

スビード違反の取り締まり

bmwi43の回答

• ベストアンサー
  • bmwi43
回答No.10

オービスが作動すると、該当車に対し撮影を行ないますが、撮影するポイントとして運転者の顔と車のナンバーを記録されます。 高速なら40km/hオーバー、下道なら30km/hオーバーで反応します。 あくまで車をナンバーで特定して、そのナンバーで登録をしている車の所有者(利用者)に、通知が行くことになっているので、顔写真が写っていなかったとしても、車の持ち主に対して通知が届きます。 顔を隠していても、ナンバーから割り出されるため、対策をしたところで有効ではないでしょうね。 ちなみに、オービスは前方しか撮影しないため、バイクが検挙されることはよほど悪質でない限り逮捕には至らないと言われています。

noname#128120
質問者

お礼

<高速なら40km/hオーバー、下道なら30km/hオーバーで反応します。 これは、良い情報をありがとうございます。