• ベストアンサー

パソコンの設定を1からすることになりました

兄からパソコンを譲り受けることになりました 初期化されたパソコンなので 最初はいろいろと必要なものがあると思うのですが 何が必要か、よくわかりません 1から教えてくれる初心者用の書籍などを教えてもらえないでしょうか? ちなみに今あるのはOS、ディスプレイ、あと本体?です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.3

>最初はいろいろと必要なものがあると思うのですが何が必要か、よくわかりません PCを使用して何をやりたいのかが伝わってきません。 PCを使用して何をしたいか(文書、データ作成、土木建築設計、音楽、写真データ編集等々)を明記されたほうが、回答が出やすいのではないでしょうか。 (捕捉に明記されたらいかがでしょうか) インターネットだけなら現在の状況だけでも可能だと思います。 (インターネット回線、プロバイダの契約要す) こちらで質問なされているPCは譲りうけられたものですか、だと仮定するとインターネット環境は出来ている? 困ってますというほどのことではないと感じられますがあとは慣れだけでしょう。 文章やデータ作成をしたいのなら、Microsoft Officeなどが必要でしょう。 (PCメーカ、モデル名が不明ですがPC付属で付いておりませんか、お兄様より確認を) >1から教えてくれる初心者用の書籍などを教えてもらえないでしょうか? 大きな書店や、家電量販店の書籍コーナなどでご自身に見合ったものを探した方が良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.2

こんばんわ、素人です。 初期化って、ハードディスクすっからかんにしちゃってるってことで しょうか。もしそうならリカバリ(再セットアップ)の本が必要にな ると思いますが、詳しくは本はあると思いますが、自分では独学で習 得したのでなんとも。(あとOSと各種デバイスドライバのディスクが 必要になります) といういか、リカバリまで兄貴にやらせましょう(笑)。いきなり敷居 高すぎますよ。兄貴は時間的に無理なら、せめてwindowsなのかMACな のかだけでも聞いてリカバリに必要なディスクを用意して貰い、あと は誰でも良いので身近のパソコンオタクに、焼き肉でもおごってリカ バリしてもらいましょう(彼は専属のサポートセンターじゃありませ んので、助けをお願いする時は、その代償を用意すべきです。じゃな いと、タダでやってくれると考えてる人が多いので、内容聞かずに嫌 だと断ってくる事が考えられます) リカバリ成功したり、もしくは初期化ってのがこの時点に戻ってると いう意味なら、あとはパソコン初心者の本でも図書館から適当に借り てくればいいと思います。

is0721
質問者

補足

兄は僕より初心者です HDD容量とメモリの違いがわかってないタイプの人です^^; 兄はウィルスでパソコンが起動しなくなったらしく それで3年前くらいのやつなんで新しいの買うってことでくれました リカバリと初期化の違い・・・ 僕の使ってた古いノーパソではリカバリは初期の設定(メーカで買った時の)にする、 みたいな感じでしたけどちがうのでしょうか? 他人にすべて任すってのは少しやりたくないですね これからは自分で知識をつけて自作できるようにもなりたいので

• piyorina
回答No.1

ドライバーディスクセットを用意しましょう。 基本は、自作パソコンと同じなので 組み立て項目を飛ばして下さい。

is0721
質問者

補足

自作の本をかって パソコンン作りの項目を飛ばせってことですね? そうゆう考え方はなかったです! 本屋でどれがいいか立ち読みしてみますね