• ベストアンサー

私のパソコン、メモリ増やせるのかな?

今、私の所有しているパソコンは、ソニーのPCV-V11/Wという、ディスプレイと本体が一体化している物です。 このパソコンのメモリ256MBを512MBに増やしたいと思うのですが、このような一体化しているパソコンでもメモリを増やすことは出来るのでしょうか? ちなみに、パソコンの専門用語的な知識はほとんど有りません。 初心者を相手にしていると思っていただけると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.3

> ちなみに、パソコンの専門用語的な知識はほとんど有りません。 > 初心者を相手にしていると思っていただけると大変ありがたいです。 作業する自信がないなら電気屋に持ち込めば有料でメモリ増設作業を行って貰えるのでそのサービスを利用 > パソコンのメモリ256MBを512MBに増やしたいと思うのですが、 メモリスロットが二つ(メモリを二本しかセット出来ない)なので 256MB を増設するのではなく 512MB を増設した方が良い 将来これ以上増設したい場合はメモリを一本捨てる事に成る(最悪は二本)

minaduki5000
質問者

お礼

電気屋で、やってくれるんですね。 自分では出来そうも無いのでお願いしたいと思います。

その他の回答 (2)

• AC120V
回答No.2

知人のですが、その VAIO のメモリ増設しました。 取扱説明書には自分で増設することは、お勧めしません。 と書いてありますが、VAIO にインストールされているオンラインの説明にケースの開け方が書かれています。 具体的には、ケース横のビスを 2 本外して上の蓋を、後方のツメ 2 個所を押しながらずらすと外れます。 メモリには金属カバーが被せてあり、隅のほうから持ち上げると簡単に外れます。 メモリのスロットは 2 ヶで、私の増設した VAIO にはマイクロン社製のチップが使われたメモリモジュールが使用されていました。 なので、増設するメモリもメジャーなメーカの物が良いでしょう。 スロットの位置の関係で狭くて作業が大変ですが、液晶画面を下にして作業すれば大丈夫です。

質問者

お礼

『パソコンは未知の物体』のイメージが有り、私も器用とは言いがたいので、自分で増やすのは無理かな、と思います。 とりあえず、増やせることが分かり一安心です。

回答No.1

● メーカーの仕様では最大1GBとあり、増やせます   512MBの機種もありますね。   下記URLの仕様で ● 増設方法は取り扱い説明書に載っていると思いますが

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V11B/spec.html
質問者

お礼

増やせるのですか、良かった。 買い換えるほどの、金銭的余裕が無いので、助かりました。