• 締切済み

個展を開く場所について質問です。

空室を利用した安価な金額で個展を手軽に開ける環境を作りたいと思います。 作品はあるが、ブース代などで個展を諦める人が多いような気がします。 そこで、マンションやビジネスオフィスなどの空室数が高いことから、自分の好みの 立地で個展を開ける環境があれば安価で比較的やりやすいのかと思い、現在、 検討中です。 そこで、アーティストの皆さんに伺いたいのですが、そのような環境で個展を開きたい と思いますか?? 何かアドバイスなどもいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

個展を開くのは自分の作品を大勢の人に見てもらいたいからなのでマンションの一室では集客に無理がある。また、住宅構造だと展示に制約がありすぎて使いにくい。 店舗などであればマンションの一室でもよいのでしょうが、ギャラリーとしては不向き。 ビジネスオフィスの場合は、立地が問題。 個展を見に来てくれるような人がいる場所なのか。 貸し出しギャラリーが商売として成立するには定期的かつ継続的に利用者がいなければならず、「ブース代であきらめる人」をターゲットにするのは少々難あり。