• 締切済み

知ってますか?

関西方面の「空間デザイン」または「工業デザイン」の勉強ができる知名度の高い専門学校を知ってる片は教えて下さい◎

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 たしか修成建設専門学校は 2004年に「空間デザイン科」 を新増設しますね。 どこがいいのかは、個人的な回答は控えますが・・・ 大阪工業技術は日本初の製図学校 京都国際建築は資格取得を重視した学校 修成建設は老舗だし・・・難しいよね。 建築とか都市の空間を勉強するなら上記3校が有力だと思います。あとは、通学時間・講師・授業料などで選択してはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは♪ 「工業デザイン」って分野が広いので・・・どういう工業デザインか具体的に書いて頂ければ。。。 「空間デザイン」は・・・     大阪芸術大学附属大阪美術専門学校       ●デザイン学科        【スペースデザイン専攻】     大阪総合デザイン専門学校       ●インテリアデザイン学科        【スペースデザイン】     大阪デザイナー専門学校       ●インテリアデザイン学科        【ショップ・ディスプレイデザイン】     修成建設専門学校       ●都市デザイン学科・・・違うかな?          創造社デザイン専門学校     中央実務専門学校     アートカレッジ神戸 そんなところかな?お役に立てれば幸いです(*^▽^*)

kasuya
質問者

補足

こんにちわ♪ 自分が調べたとこでは「大阪工業技術専門学校」と「修成建設専門学校」「京都国際建築専門学校」で空間デザインの勉強ができて、製品のデザインや、広告のデザインの勉強ができるのが「創造社デザイン専門学校」「大阪デザイナー専門学校」「大阪モード学園」なんですけど…。 どこがいい専門学校なのかわからないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこが良い?専門学校。

    東洋美術学校 日本工学院八王子専門学校 日本デザイナー学院 東京デザイン専門学校 商業施設の空間デザイン、店舗内装、ディスプレイ等を学ぶなら、上記のどこが良いですか。 有名、知名度。講師陣などなど。 また、良くない理由も聞かせて下さい。

  • 空間デザインについて教えてください。

    今専門学校で空間デザインについて 勉強しております。 そこで、自宅で空間デザインを作成したいと 思い、質問させていただきます。 特にやってみたいのが、 ジャスコなどにある音楽などをやる ステージと吹き抜けの空間デザインなどです。 どなたか空間デザインや、コンテを作成するような フリーソフトか何か知っている方が いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 お忙しい中申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • プロダクトデザインについて

    プロダクトデザイン、インダストリアルデザインなどの工業デザインは特に資格などはいらないんですが・・・・・ 1 果たして独学でなれるものですか? 2 やはり専門的な学校で勉強しないと不可能でしょうか? 3 今の大学を卒業して、大手企業にはいってから勉強してなれますか?

  • 関西での東工大の知名度について

    関西で東京工業大学の知名度が低すぎるのはなぜでしょうか? 大阪工業大学のいうのがありますが、私立大学なので東工大とは偏差値の差が激しいです。 関西で東工大生が就職するのは不利でしょうか?

  • 大学の知名度について

    私の友達で「東工大」(=国立東京工業大学)をしらない人がいるんですが、どうなんでしょうか? 「東工大って何?どこ?どっかの専門学校?」っていわれるほどのレベルです。 「東工大」は、その程度の知名度なんでしょうか?

  • デザインの勉強 都立技術専門学校など

     少し先に転職を考えているのですが、今までとは職種の違う、デザインの世界に入りたいと思っています。工業デザイン、環境デザインなど広い視野での仕事ができるようになればいいなぁと思っています。  といっても大学を出て7年も経ってますし、未知の分野なので何から始めたら良いのかわかりません。無謀だとも思うのですがやっぱり好きな世界で仕事がしてみたいのです。とりあえず都立技術専門学校(タダだし)を受験しようかとも思っていますが、授業内容のレベルとか、就職役立ち度などナゾです。  どんなことでもいいのでいろいろな方面からのアドバイス、宜しくお願いします。

  • 工業デザイナーは機械工・建築学科からでもなれますか?

    今年受験を控えている高3の女です。 工業デザインに興味があり、将来はそっち系に進みたいと思っています。 大学を選ぶにあたり、工業デザインの方に行くにはどうすればいいのか調べてみると 専門学校や専門学科にいかなくてはならない・・・という感じでした。 でも、専門だと学校も少ないし将来的な道が限られてしまうので、普通大学に行きたいと思っています。 何学科に行けば工業デザインの方にいけますか? 教えてください!

  • ゲーム業界への就職

    私は現在工業大学に通う就活を控えた大学三回生です。 ずっと前からゲーム関係の会社に入りたいとぼんやり思っていたのですが、就活の時期になりその思いが最近爆発するよう募ってきました。 ですが私は工業大学(ちなみに空間デザイン学科です)に通っているのでそういった勉強を全くしていないのでそういった方面に就職できるのかが心配でなりません。 ゲームの勉強をしていなくてもその業界の就職は可能なのでしょうか? それと最低限必要な知識や技能、その勉強法などがあればご教授いただけるとありがたいです。 言葉足らずで申し訳ありません。 お願いします。

  • 全く違う学部へ進路を変えたいのですが。

    私は今、大学の1回生で、農業の勉強をしています。 実は前々から工業デザインの勉強がしたかったのですが、親に勧められてズルズルと農業の大学へ来てしまいました。今とても後悔しています。 今ならまだ専門学校でも間に合います。 大学への3年次編入も考えているのですが、全く違う学問なので2年では終われない気がします。 それならば、もう1度短大を受験して、1からがんばろうかとも思っています。 金銭的に4大を受験は難しいと思います。 専門学校へ行くか、大学へ行くか、どちらがいいのでしょうか。 また、就職の際にデザイン系なら大卒も専門卒も収入があまり変わらないと聞いたのですが本当のところどうなんでしょうか? ぜひご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 学費が用意できない。どうしたらいいのか・・・

    今年の秋に関西の美大(底辺の私立)の日本画を卒業した女です。 就職活動の中で、次第に空間デザイン・店舗設計等に興味をもつようになりました。 先日、実家(東北のとある町)に帰った際に親から「このまま就職活動を続けていても望みが無い。専門学校に入ってやり直したほうがいいんじゃないか」 と言われました。 私は上記の事が勉強できる、デザイン系の専門学校に行きたいと言ったのですが、「そんな先の見えない学校は駄目だ。もっと真っ当な学校(ビジネス系)にしろ」と言われました。 でも、デザイン(美術)と無縁の仕事に就くなんて、私は考えられないんです。 「どうしても行きたいというのなら、一旦実家に戻って、学費を貯めてからにしろ」と言われました。 しかし、一度実家に帰ってしまうと、そっちで学校を探すことになるだろうし(実家の近くには1校しかデザイン系の学校はありませんが)、必然的に就職先もそのエリア内に限られてしまいます。 しかし、関西に比べ、東北では圧倒的に企業が少ないと思います。 何より、私は関西で生活したいのです。小さい頃から地元で生きていくことは絶対に嫌でした。 しかし、このまま関西に残るためには生活費がかかります。学費だって必要です、 学校に通いながら稼ぐのには限度があります(かなり忙しい学校なのでバイトは難しいと言われました) でも、実家に帰ってそのままそこで暮らし続けるなんて・・・・・ 考えられません。地獄です。 しかし、現実問題、お金がないのです。  「現実的に無理なんだからどうしようもないだろ。」 「いつまでも子供みたいに夢ばかり見てるんじゃない」 と言われました。 でも、どうしても、 デサイン関係の仕事に就きたいのです。それ以外考えられないです。 実家(何もない田舎)で生きていくないんて考えられません。 どうしたらいいんでしょう・・・・。 本当に、わからず、途方にくれています。 私のように学費が用意できない人は、諦めるしかないんでしょうか・・・ 何か、方法はないのでしょうか。