• 締切済み

氏の変更

はじめまして。 質問させていただきます。 2月4日に調停離婚成立しました。 1歳2ヶ月の息子が居ます。 離婚したら、結婚前の氏に戻りますよね? 私の両親は、私が小さい時に離婚していて私は母と暮らしていました。 だけど父親の氏を名乗っていました。 結婚前も離婚後も、母と暮らしています。 父の氏の時は戸籍は父の方に入っていました。 (最近知ったのですが) 私と子供は新しく戸籍を作るんですが母の氏になりたいんです。 それは可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

うーん、民法791条、戸籍法98条を見ても 成人が親の籍に入籍できないとは書いていない。 調べたけど、見つからなかった。 791条4項は、あくまでも「家裁の許可を必要としない」条件だし。 家裁の許可を得れば母親の姓を名乗れるかもしれない。 ただ、戸籍って親子しか入らないから 子を持っている人はどうなんだろう。 お近くの家庭裁判所に問い合わせてみてはいかがですか? できれば結果をご報告いただければ勉強になります。

noname#127483
回答No.4

あなたが、お母さんと養子縁組すればいいのでは?

• toratanuki
回答No.3

前の人の回答は、子が親の氏を名乗るということを誤解しています。 この場合の子とは、未成年者です。 大人になってから、氏を変更することはできません。 特別な理由がなければ。

• toratanuki
回答No.2

あなたの場合、親権者が父で、監護権者が母でした。 結婚前の氏は、父なので、母の氏にすることは通常できません。

回答No.1

可能ですよ。 でも、家庭裁判所の許可が必要になります。 「子の氏の変更申し立て」というのを家庭裁判所に申し立てます。 許可が下りれば、その謄本を持って住所地の役場へ行き、「入籍届」を出してください。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_07.html 上記のURLを参考にしてください。