• ベストアンサー

今回の生理、量が異常に多いんです・・・

21歳で子供を産み、現在26歳です。 普通に生理と付き合ってきました。 周期もきっちり30日、7日くらいで終わり、量も特別多くなく、多分普通の人よりは少ない方じゃないかな、という程度。 でも今回の生理は変なんです。 私はタンポン派ですが、2日目の今日、2時間でタンポンとナプキンが間に合わなくなるほど大量に出て、ズボンを汚してしまったほど・・・。 しかもとろっとした、やわらかいレバーのような、3cmくらいの塊が出てきてました。 それが今日、2度ほどあったんです。 今までそんなことはなかったので、気になります。 痛みはいつもと同じでした。 激痛でもなく、普通の生理痛程度。 ただ、今回の生理は、肌荒れ対策のために「ヨクイニン錠剤(はとむぎ)」を飲み始めて、1回目の生理なんです。 かわったことといえばそれだけ。 これが影響してるんでしょうか? それと私は、右の卵巣内に脂肪がある病気(病名忘れました(汗)らしいです。 普段痛みもないんですが、これの影響ってこともあるんでしょうか? 私的にはヨクイニンが怪しいと思ってるんですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#10074
noname#10074
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.3

今まで順調な生理だったのですね、羨ましいくらいです。 レバー状の固まりが出ることは珍しい事ではありません。 剥がれ落ちた子宮内膜の場合がほとんどです。 また生理の血は酵素の働きで固まらないのですが、それが足りないくらい出血量が多いと固まりが出ます。 固まりがは経血量の目安にもなるんですよ。 卵巣内の脂肪は「皮様嚢腫」と呼ばれる物です。 これはどんなに小さい物でも定期的に検査をした方がいいと思います。 知らないうちに大きくなってたって事もありますから。 サプリメントと固まりの関連性は分かりませんが、今回いい機会ですから病院に行って色々聞いてみてはどうでしょうか。

noname#10074
質問者

お礼

やっぱり珍しいことではないんですね~。 補足になりますが、今日3日目ですでにカスカスでした(^-^; 昨日一気に出てしまったのかなぁ、と勝手に思っています。 これじゃ早くおわっちゃうかも・・・。 卵巣のことですが、やはり早めに治療した方がいいですよね。 わかってるんですが、諸事情が重なってなかなか踏みきれません。 ただ、いつ捻転するかわからないので、早めがいいですよ、とは言われてます。 行かなきゃ行かなきゃ・・・(汗) ご心配ありがとうございました♪ みなさんのおかげで安心しました~。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合、1時間で…ということはよくありますが、量も多く、レバー状のものはいわゆる血液の塊のようなもので、私もしらべてもらいましたがけっきょく過多といわれました。 ご心配なら病院へ行くことをお勧めしますよ。

noname#10074
質問者

お礼

そうですか~。 たまにあることなんですかねぇ。 なんとなくヨクイニンが怪しいと思っていたので、すこし様子をみることにします。 ありがとうございました!

noname#6777
noname#6777
回答No.1

ヨクイニン(ハトムギ)は体内の滞留物や毒素を排出する働きがありますから生理時の子宮内の排泄が早まったんではないでしょうか。 錠剤なら濃度も当然濃いですから作用が強くでたのかも、、、。 この事とあわせて卵巣の脂肪腫について婦人科の相談をされるのはいかがでしょうか。 卵巣の脂肪腫は悪性とかではないんでしょうか? 検査をしたことがなければ一度受けると良いですよ。 ただし“西洋医学”の医師にヨクイニンの事を(物が漢方の分野なので)聞いてもいまいち理解してくれないかもしれませんけどね。

noname#10074
質問者

お礼

やっぱりヨクイニンですかねぇ。 ニキビに効いたということは、私にはこの成分はよく効くんでしょうね。 なので生理にも顕著に影響してしまったとか・・・。 とりあえず今日の分で飲むのが終わったので、このまま様子を見て、 来月の生理を(飲まずに)待ってみたいとおもいます。 ありがとうございました! PS:卵巣は一度検査しました。 悪性ではなく、緊急を要するものではなかったのですが、 なるべく早くに切除(部分or全摘)した方がいい、とは言われましたが、早2年(^-^; 子供がいるのでなかなか入院できません(汗) 子供がもうちょっと大きくなってからにしようと思ってます。 ご心配ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 生理の量が多すぎる!!

    今日で二日目なんですが、いつもより半端なく量が多くてびっくりしています。 いつもタンポンとナプキンの併用なんですが、普段は二日目でも2~3時間ペースで変えれば平気なのに、今日はタンポンをしているのに、1時間でナプキンが全て赤く染まってしまっていました。 また、レバー状のかたまりがドロドロと出て、見ただけで貧血するくらいの出血量でした。 こんな量が多いのは初めてで驚いています。 普段から生理痛は酷いので、以前(1年前くらい?)、婦人科に検査しに行ったこともあったのですが、特に問題はありませんでした。 何かの病気なんでしょうか?

  • 生理のレバー状の出血

    先月くらいから、生理の時のレバー状の血が流れるように出始めました。 レバー状のかたまりはよくあったのですが、 レバー状お固まりがびっくりするほど、だらだらと流れる事今までなかたのでとても心配です。 生理の周期の毎月遅れる事はなく 生理はだいたい3日ころで終わってました。 1日目、2日目が量が多く、3日目は量も減って4日目ではナプキンしなくてもいいくらいだったのですが。 レバー状の出血があってから、1日目にかなりの出血 タンポンとナプキンを使ってるのに、4時間くらいでナプキンの交換が必要なくらい量が多く 2日目には、ナプキンの交換が2回くらいで済むくらい少ない感じです。 今日、生理2日目なのですが朝起きてナプキンを交換したきり、出血してないです。 生理痛がもともと酷いので、薬は毎回飲んでるので昨日も薬を飲みましたが。 痛みはいつもと変わりはないかな?といった感じです。 仲良しする際、排卵期から生理前にかけてかなりの痛みが(入り口より、奥に激痛)があり 最後まで出来ず何度が途中で終わる事がありました。 これは、なにかの病気だったりするのでしょうか?

  • 生理痛&生理の量

    約5年前、息子を出産してから生理の量が増えました。生理は、28周期で、風邪を引いたり体調が悪くても間違いなく来るくらい正確ですが・・ 1日目~3日目位までは、2時間でタンポンと夜用ナプキンがいっぱいになります。レバー状のドロっとした塊も1時間に数回でます。 4日目~6日目のうち、1回1時間だけ立っていられない程の腰・お腹の痛みがありタンポンと夜用ナプキンがいっぱいになるという症状になります。(魔の1時間と呼んでいます) そろそろ2人目を考えているので、今日病院に行って来たのですが 子宮の腫れもないし、どこも異常がないと診断されました。 子供を産むと生理は楽になるのにねぇとも言われました。 このような生理でも妊娠は、簡単にできるのでしょうか? 生理を専門に診てくれる病院があるのかわかりませんが、 違う病院でもう1回診てもらったほうがいいのでしょうか? <追記> 1人目の子供は、解禁して2ヶ月くらいで出来ました。

  • 生理の血

    今までは5~7日間生理があって、さらさらした赤い血で普通の量でした。今回はいろは赤いけど、レバーみたいな固まりって言ってもレバーほどの大きさはないけど、そんな出方でした。量もすごく多かったです。タンポンにはレバーのような固まりが毎回付いていて、便器に座ったときにもタンポンをしたままでも毎回血の固まりが落ちました。でも3日半でほとんど終わりました。何か病気でしょうか?

  • 生理の量

    生理は約30日周期で 生理期間は 約1週間です。 初日や二日目の量が多いときに ナプキンに吸い込まれないような塊が時々出ます。 見た目は小さなレバーのような感じです。 このような塊が出る人もいるんでしょうか?

  • 月経血の量について

    2か月前の生理あたりから、血の量が増えたような気がします。 ネットで調べてみても、『あまりにも多いようなら』など書いてあるんですがどの程度が多いということになるのか分からず質問させていただきました。 今生理2日目です。 今回血の塊が出ました。 いつもは出ません。 2日目3日目はタンポンを併用していますので、塊の大きさは分からないのですがおそらく2センチくらいの大きさです。 生理痛はお腹と腰にホッカイロを貼っておけば大丈夫な程度ですがたまに薬飲みます。 出血についてですが、2日目3日目は量の多い日用のタンポンと普通の昼用ナプキンをして、2時間に一回替えないといけないかんじです。 これは多いのでしょうか?? 血の塊もかなり久々に出たので正直びっくりしています。 生活習慣もわるくないと思いますし、食事も不摂生ではありません。 生理周期もほとんど狂いません。 塊と量ともに気にするほどではありませんか?

  • 生理の量が・・・これって大丈夫なのでしょうか!?

    私は生理不順な方なんですが,今回は珍しく28日周期で生理がきました。 1日目はいつもどうりキツイ生理痛におそわれましたが,出血量がいつもに 比べて少し少ないかな?という感じで,2日目には生理痛もおさまって しまいました。「あれれ?」と思っていると,2日目の夜から信じられない ほどの出血量で(痛みは全くありません),今まで見たこともないような 大きなレバーのような血の塊(直径3センチぐらい)がいくつも出てきて・・・ いつも夜使っているナプキンが5分もしないうちに真っ赤に。 もともと生理の量はあまり多いほうではないのでビックリして 3日目に産婦人科に行きましたが,「周期的に見ても生理でしょう」 とのこと。安心して帰りましたが,その日は40センチナプキンを何度も かえないといけないぐらい出血は止まらず・・・4日目の今日は昨日に 比べて少し落ち着きましたがやはり心配です。インターネットで 「過多月経」というのを目にしましたが,ある日突然そんなふうに なったりすることってあるんでしょうか?? まさかとは思いますが知らないうちに妊娠していて流産とか・・・?? この年だとホルモンの影響で急にこんなふうになったりする こともあるんでしょうか??ちなみに私は17歳で妊娠・中絶経験など ありません。とにかく不安です・・・回答もらえると嬉しいです。

  • 生理の大量出血

    妊娠希望の27歳主婦です。 市販の妊娠検査薬で陰性がでて落ち込んでいたら 少し遅れて生理が来ました。 もともと量も多く、痛みもひどいのですが、今回はさらにひどいのです。 まず、生理3日目に夜用のナプキンでも漏れてしまうような量の レバー状のかたまりが一気に出てきました。 まあそれは過去にも数回あったのでそんなに驚かなかったのですが 4日目、量が減ってきたのですが 外出するため、一応タンポンと多い日用のナプキンを併用しました。 が、一時間ほどでナプキンも真っ赤に染まり漏れてしまいました。 そして洋式のトイレに座ると・・ 力んでもないのにびちゃびちゃーとすごい勢いで出血。 タンポンも引っ張ってもないのにとれちゃいました。 (ちゃんと奥まで入れてました。なのに・・・) その後5分ほどだらだら出血は続き、 足に力が入らなくなってそのままトイレで休憩・・・。 何とか立ち上がったのですが、 今まで見たこともない血だらけの便器を見て精神的にショックです。 お腹もしばらくズキズキしてました。 その日はすぐ家に帰って横になってましたが、 次の日からは普通の生理です。体調も普通です。 あれはなんだったのでしょうか・・。 生理が終わったら病院に行ってみようと思うのですが 急いで行くべきですか?

  • 今回の生理がおかしい。病院に行くべきでしょうか。

    私は現在23歳、生理は小6のときに始まりました。 生理の状態はその時々によって異なるのですが、ここ数年は同じような状態で落ち着いていました。 (たとえば高校の頃は生理痛が三日目で来てたのに、今は初日であるとか大分変化してます。) 元々生理痛もひどく、毎月のように初日は鎮痛剤を飲んでいました。 そして三日目くらいに一度ゼリー状の塊が出て、それ以降は少なくなって終わります。 ちなみにPMSもかなりひどく、イライラしたり時には起き上がれなくなってしまうこともありました。 まあ、こんな風に元々生理に対する悩みはあったのですが、今回はいつもと違うので戸惑っています。 量がここ最近ではなかったくらい多いです。 二日目で、超熟睡の夜用の厚めのやつを使っていたのにも関わらず一時間ごとに変えなきゃ間に合いませんでした。 ゼリー状の塊も10回以上出てます。 今日(昨日)が三日目で、少しは落ち着いたのですが、まだゼリー状の塊が出ました。 さらに固いレバー状の塊も出ました。 早めに鎮痛剤を飲んだおかげか、いつものような激痛の走る生理痛はありません。 それがちょっぴり幸せかなー。 とにかくいつもと違う状態なので、自分の体がどこか異常なのか心配してます。 産婦人科に行くべきか悩んだのですが、内診が嫌いなので出来れば行きたくなく、皆様の意見が聞きたくて質問させて頂きました。 この状態が通常の範囲内なのか、病院で見てもらうべきなのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生理の量が少なくなってしまいました…。

    5月から急に生理の量が減り、とても不安です。 歳は22、出産・中絶経験はありません。 妊娠の可能性もありません。 以前の生理は、タンポン・ナプキン使用で5~6日続いていました。 一日目:普通の量 二日目:タンポンをしていてもナプキンが汚れるくらい     タンポン・ナプキンを4回は変える 三日目~:徐々に減っていく ですが、5月の生理からは、3日で終わってしまう状態です。 一日目:血というよりは、赤いおりものという感じ 二日目:普通の日用ナプキン2~3枚で充分(タンポンは必要なし) 三日目:ナプキン一枚で充分(少量つく程度)      不安になった為5月から婦人科にかかっていますが、クラミジア・がん検診は陰性でした。 生理の周期は25~29日、基礎体温もきちんと二層に分かれていて、排卵日付近には粘度のある透明なおりものも出ます。 黄体機能不全でもないといわれました。 受診した際、当帰芍薬散という漢方を頂き、今も飲んでいますが量は変わらず少ないままです。 ちなみに、生理痛は、以前多かった時からほとんどありません。 排卵があり、周期も普通で高温期も13日あるにもかかわらず、子宮内膜が急に薄くなってしまう事はあるんでしょうか… 異常はないと言われましたが、明らかに量が減っているため、これでは妊娠出来るのかとても不安です。 量が少ない=子宮内膜が薄い=赤ちゃんのベッドがしっかり作れていないということですよね? 排卵があっても流産の可能性が高くなるのでは…このままだと子宮の機能が低下していってしまうのでは…と、とても不安です。 同じような経験をされた方、量がもともと少ないが妊娠できた、前より量が減っても妊娠することが出来た方いらっしゃいますか? 自分なりに勉強しましたが、まだまだ知識不足で、お分かりになる方ぜひ教えていただけないでしょうか…? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう