• ベストアンサー

現代音楽でチェロの活躍する曲

コダーイの無伴奏チェロソナタを聴いて,もっと現代音楽を聴きたくなりました。現代音楽でチェロの活躍する曲には,どのようなものがありますか? どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.2

芥川也寸志の「コンチェルト・オスティナート」は いかがでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=mL30uoVvQuE

bonsoir3
質問者

お礼

ありがとうございます。聴いてみます。

bonsoir3
質問者

補足

聴いてみました。音が細かく動く感じと,劇的な雰囲気がいいですね。チェロも素晴らしいです。角川映画を思い出しました。幼い頃の思い出とつながって,たびたび聴いてしまいそうな予感が...。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#127780
noname#127780
回答No.5

スタジオジブリの音楽を演奏した、久木田薫さんのCDもよいです。 『ジブリ・ザ・クラシックス』 4曲めの「風の谷のナウシカ」がスピード感があっていいです。「君をのせて」「風の通り道」「世界の約束」などもおすすめです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1504351 『Unplugged Ghibli』 14曲めの「テルーの唄」がパワフルでいて包み込まれるような優しさがあっていいです。「アシタカせっ記」もおすすめです。 http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1300359687/ bonsoir3さんの意図に合わなかったら、ごめんなさい。

bonsoir3
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。ジブリ作品,じつはあまりみたことがなくて...。 でも,これを機会に音楽はぜひ聴いてみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.4

それでは…、ちょっと違った雰囲気のもので…! ◎Apocalyptica(アポカリプティカ):「Angel Of Death」  チェロでメタルを演奏する、唯一無二のバンドです。エレキ・ギター無しで、このグルーブ感は凄いです!求めているものとは違うと思いますが…、参考にしてください!^^; 上記の曲はYouTubeで視聴できます!

bonsoir3
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく聴いてみました。 おもしろいですねー。何曲か映像みましたが,しっかり「メタル」ですね。普段メタルは聴かないので,さすがにドラムの音には「何もそこまで...」という感じがしましたが,チェロ×3の迫力は相当なもので,気に入りました。 このバンドでドラムの入っていないCDとか,あるんでしょうか?ありがとうございました。

  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.3

三枝成彰>チェロのためのレクイエム 検索ワード>チェロのためのレクイエム チューブで、聴けます。

bonsoir3
質問者

お礼

ありがとうございます。聴いてみます。

bonsoir3
質問者

補足

ユーチューブで聴きました。1000人のチェリストなんですね! 主旋律の下で,低音が束になってモゴモゴ動く感じが,チェロ,という感じがしました。ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

ピアソラのリベルタンゴ? 現代曲と言っていいかわかりませんが。 ヨーヨーマの演奏で一時すごい人気でしたよね http://www.youtube.com/watch?v=nmwpR5_49uk&feature=fvst

bonsoir3
質問者

お礼

ありがとうございます。ピアソラブーム,ありましたねー! 僕も聴いていました。 ヨーヨーマという名前はたぶん,ピアソラで知りました。また聴いてみようと思います。ありがとうございました。

bonsoir3
質問者

補足

うちにあったヨーヨーマのベスト盤にリベルタンゴ,入っていましたので,改めて聴いてみました。ヨーヨーマのチェロは,バンドネオンのビートにのって横揺れしつつ,ものすごく大きな音が出ているようで,気持ちいいですねー。

関連するQ&A

  • チェロの演奏曲

    最近ハイドンのチェロ無伴奏を聴きいて以来、チェロの音色には まっているのですが、あまり曲目を知りません。 現代音楽は苦手なので、それ以外でオススメの曲目を教えて いただけませんか? 勉強中や読書中のバックミュージックにしてますので、 落ち着いた演奏曲があればありがたいです。

  • モーツァルトのチェロ曲

    モーツァルトは様々な楽器を主役にした協奏曲や室内楽曲を多く残しているのも関わらず、何故チェロのための作品がないのですか?(あったとしても無名) 近い作品ではファゴットとチェロのための二重奏曲がありそうですが、あくまでチェロは伴奏に回っています。高音域で美しく歌うのがチェロの魅力であると思うのに、モーツァルトはそういうパッセージは少ないですよね?前の時代ではバッハは無伴奏組曲を、ハイドンは協奏曲を残しているのに何故モーツァルトはないのですか? モーツァルトはフルートが好きでなかったと聞きますが、頼まれたのでしぶしぶ作曲しています。ならチェロも好きでなかったのですか?頼まれたりしなかったのですか?

  • チェロ

    ベートーベンは、チェロのソナタは、5曲書いていますが、協奏曲は、書きませんでした、これは、作曲する機会に恵まれなかったためでしょうか、モーッアルトは、ソナタも協奏曲もないですね、ドボルザークは有名な、協奏曲があります、チェロは、ピアノなどと比較して、協奏曲を作曲しずらい楽器なのでしょうか

  • チェロの楽譜探してます!

    チェロを始めて1年です。先日二夜連続でヨーヨーマの無伴奏チェロのコンサートに行って、感動して帰ってきました。 さて質問ですが、最近テレビドラマやCMで、チェロ曲を聴くことが多いですよね。そこで、次の楽譜を探しています。 (1)エンニオ・モリコーネの映画音楽をヨーヨーマが演奏しているチェロの楽譜(今年CDが出たばかりですが) (2)テレビドラマ「優しい時間」のチェロ曲(テーマ曲や挿入曲にいくつかあるようです) このほかにも、もしお奨めがあれば教えて下さい。チェロの綺麗な音色を活かした曲で、かつそれほど難易度が高くない曲にトライしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 現代音楽では交響曲や協奏曲は書かれている?

    18世紀が専門の者です。 20世紀以降、特に近年の現代音楽では交響曲や協奏曲は書かれているのでしょうか?この他、オペラ・オラトリオ・カンタータ・モテット等の劇・声楽作品や弦楽四重奏曲・ピアノ三重奏曲・ヴァイオリンソナタ・ピアノソナタ等は今でも健在的に書かれているのでしょうか?また、セレナードやディヴェルティメントは廃れてしまったのでしょうか?健在なジャンルと廃れたジャンルが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Vivaldi チェロソナタ第5番ホ短調とチェロ協奏曲ホ短調

    ヴィヴァルディのチェロソナタ第5番ホ短調 RV.40 と チェロ協奏曲ホ短調 RV.40 が同じ曲なのですが, ヴィヴァルディ本人の編曲によるものでしょうか。 チェロソナタ第5番ホ短調 RV.40 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2639464 チェロ協奏曲ホ短調 RV.40 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2605285

  • コンサートで弾くのに丁度いいチェロの名曲・・

    音楽教室の講師を最近始めたのですが、依頼演奏(コンサート)で何か1曲ソロで弾いて欲しいといわれました。 一般の人向けの、なじみのある名曲で(聴いても分からないクラシックは避けて)とのことです。 しかも会場には簡単な電子ピアノしかないらしく、電子ピアノで伴奏をすると安っぽくなるだろうといわれました。 なので今のところ、伴奏もいらなくて、ある程度有名な バッハの無伴奏組曲第1番を弾こうと思っています。 しかし、ネットで検索しているとCD伴奏つきの楽譜なんかも売られていて、それだとポピュラーな曲でもいけるのではないかと思いました。 実際使ったことがないので、どんなものか分かりませんが。 それに、もしかしたら伴奏なしでも聴き映えのする曲も中にはあるんじゃないかと思い、ここで聞こうと思いました。 上記のコンサート条件に合うチェロの名曲で、なにかいいものがあったら是非アドバイス頂きたいです。 (無伴奏でも聞き映えするポピュラーな曲、もしくは伴奏CDが売っている・・) そして出来たらネットで購入できる楽譜が良いです。 色々注文つけてすみませんが、沢山の方からのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 現代音楽でガムラン使った曲

    現代音楽で、ガムランを使った曲があったと思うのですが、作曲家も曲名も忘れてしまいました。 それまで縁がなかった現代音楽だったのですが、すごく衝撃を受けたんです。 どなたか、これじゃない?という曲名を教えてください。 (うっすらケージじゃなかったかなあとも思っているのですが…)

  • チェロのアンサンブル曲

    バロック時代のチェロのアンサンブル(2~4本くらいのチェロで弾ける曲)を探しています。 チェロ協奏曲ではなくて、例えば、サンマルティーニの、「二つのチェロのためのカノン」のようなかんじのものを探しています。 バロックであれば、どのようなものでも良いので、是非何かいいものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  •  教えて下さい、現代音楽の傑作 推薦できる現代の曲?

     教えて下さい、現代音楽の傑作 推薦できる現代の曲? ? バロック以前から現代音楽まで、だいたい聞いてみましたが、自分は、バルトークやメシアンなどの20世紀の音楽家が好みです。?  ? とりわけ、スティーブ・ライヒによる「18人の音楽家のための音楽」(1976年)、フィリップ.グラスの「クンドゥン」(1999年頃)を好んでおり、それ以後現代音楽の傑作というような音楽を聞いていないような気がします。??  1990年頃はアルヴォ・ペルトも聴いてみましたが、最初に聞いた一時しか楽しめませんでした。 ? それよりは、2000年頃、彩の国さいたま芸術劇場へ来たライヒ自身によるコンサートには、3日間通いましたが、この十数年間で一番楽しめた音楽会でした。? ? 現代音楽の傑作、傑作とまではいえなくても要チェックの曲を、ぜひ、ご紹介ください。

専門家に質問してみよう