• ベストアンサー

Windows Live メール

Windows Live メール と Windows Live メール2011の関係について教えて下さい。 (以下、Windows Live メールはWLMと書きます。) 1) WLM2011が出て、WLMは無くなったのでしょうか? 2) 今、WLM2011が入っています。もし2つともあるのでしたらどうしたらWLMに変わるのでしうか? (何処からダウンロードするとか? Office2010をやめるとか?) 3) 機能の差に付いて教えて下さい。リボンが変わっただけでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

OSが書いてありませんが、WindowsLiveメールは、当初、「Windows Liveおすすめパック」の1つとして2008バージョンがリリースされ、XP以上で利用できる単体のメールソフトです。 その後に、2009バージョンにアップされましたが、Vista以上では2011バージョンに自動更新でアップされるようです。 この場合、おすすめパックは「Windows Live Essentials」の名前になっているはずです。 XPでは、2011(Essentials)は利用不可ですから、おすすめパックの2009バージョンのままでWLMを利用します。 ※まだ、2008バージョンを後生大事に使っているおかしな人はいますが。 >1) WLM2011が出て、WLMは無くなったのでしょうか? 2009はメニューバーなどがありましたが、無くなってリボン形式のUI(顔)になったのでしたら、更新アップされていないですか。 2)は、 2011が入っている場合は、2009はなくなっています。 2009を使うためには、[Windows Live Essentials」をアンインストールして、おすすめパックの「mail」を入れ直さないといけないです。 検索すると、それぞれ理由があって、2009に戻す人がおられますよ。 http://hebon.atgj.net/Entry/213/ https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=00ed0c6b-152f-49eb-88c8-278267802f57 機能の差は、リボン方式に慣れるのは少々時間がかかると思いますが、ひな型が使えないなどの差があります。 次のようなサイトもありますから、参考にしてください。 (Windows Live 検証の館) https://mysteriousramu.wordpress.com/ なお、Office2010は、別のアプリケーションですから、WLMとは基本的に関係ないです。 Outlookを併用される場合は、標準使用のメールソフト「既定のメールクライアント」をどちらにするか決める必要がありますが。

hiroishi
質問者

お礼

hinagohng様 丁寧で、完璧な説明ありがとうございました。 以下お答えに対する返事です。 > OSが書いてありませんが、 失礼しました、Win7です。 > リボン形式のUI(顔)になったのでしたら、更新アップされていないですか。 リボンになっています。 > Office2010は、別のアプリケーションですから、WLMとは基本的に関係ないです。 了解です。 ひょっとして関係するかなと思いまして。 再度、ありがとうございました、助かりました。