Windows Live Mail 2009でメッセージが非表示になる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Live Mail 2009を使用している際に、特定のメッセージがプレビュー画面で非表示になる問題が発生することがあります。
  • この問題が発生した場合、別のWindows XPマシンのOutlook Express (OE) を起動してメールを再受信すれば、当該メッセージは正常に表示されます。
  • したがって、WLMでエラーが発生してメッセージが表示されなくなった場合でも、サーバから再読ダウンロードして再表示する方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live Mail 2009 でメッセージが非表示?

Windows Live Mail 2009 でメッセージが非表示? Windows 7 配下で Windows Live Mail (WLM) を使用しています。 メッセージ一覧中の特定のメールを選択したら プレビュー画面に(添付図の上段のように)「メッセージが見つかりません」と表示されることがあります。当該メールを開いても > このメールを開いているときにエラーが発生しました。 > エラーが発生しました。 というエラーメッセージが出ます。 このようなときは、別の Windows XP マシンの Outlook Express (OE) を起動してメールを再受信してみることにしています。その場合は当該メールが正常に表示されます。(添付図の下段) つまり、プロバイダのメールサーバには正常にメールが保管されていることが分かります。 そこで質問です。 WLM で何等かの原因でエラーのためにメッセージが表示されなくなっても、当該メールをサーバから再読ダウンロードして再表示する方法はないものでしょうか?

noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 >従って、“有効”にすることを奨めているようですが、私の読み間違いでしょうか? すみません。 私の方の単純読み違いで間違いでした。チェック入れですね。 >その具体的な方法(初期化手順)を知っておきたいものです。 XPでは、プログラムの追加と削除からアンインストールしますが、それに該当する「プログラムと機能」に、「Windows Liveおすすめパック」がありますね? Windows Liveおすすめパックの削除から、削除するアプリの選択ダイアログが開きますから、「Mail」のみを選択してアンインストールします。 その後に、 C\Program Files\Windows Live\Mail(残骸が残っていれば削除) C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows LiveMail(このフォルダ※)を削除 ※ここに、メールデータなどのWindows Liveメールの個人設定データが保存されています。 従って、プログラムが健全な状態であると思えば、このフォルダをそっくり削除して、Windiws Liveメールを起動したら自動的に再作成されて、各データは初期化されて起動されます。 なお、アドレス帳データは、同じ場所にあるWindows Live Contactsにあります。 この中に{ランダムの英数字}があると思いますが、中のデータは保護されたオペレーションシステムファイルの属性で見えないと思います。初期化の際はそのままの状態でOKです。

質問者

お礼

懇切丁寧な手順の説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

受信したメールは、HOT-mail、LIVE-mailのアドレスでしょうか でしたら、WEB上で確認してみましたか? http://ka101w.kaw101.mail.live.com/default.aspx HOT-mail、LIVE-mailの場合は、Windows Live Mail (WLM)で削除すると サーバーと同期して削除されてしまう可能性があるので注意が必要です。 Windows Live Solution Center http://www.windowslivehelp.com/default.aspx?wa=wsignin1.0 に問い合わせてみてはいかがでしょうか

質問者

補足

私の WLM では、Hotmail も共存していますが、当該問題は Hotmail では発生しておりません。 アドバイスいただいたように、Windows Live Solution Center に問い合わせてみようと思います。

• violet430
回答No.2

こちらと同じでしょうか_http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/12143_trm_winlive.html http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/12143_trm_winlive.html 違うのでしたら正確なエラーメッセージを書いて下さい。

質問者

補足

》 こちらと同じでしょうか 全く異なります。 》 正確なエラーメッセージを書いて下さい。 質問文中に既に書いています。行の左端が「>」である部分です。

回答No.1

プレビュー画面を非表示にしてもだめですか? また、今の状態でメールのダブルクリックでもだめですか? 他にも同様な症状の方の1月頃の質問があるようですが、直っていないのでしょうか・・。 http://sooda.jp/qa/229409 Win7上のWindows Liveメールでは、プレビュー画面表示を有効にしていると、日本語入力がおかしくなったり、他にも変な現象を過去の質問で見ています。 http://mysterious-ramu.spaces.live.com/Blog/cns!8F86F6CC5EC84012!17252.entry?sa=897822690 一応、一覧には表示されているようですし、ヘッダ情報は取ってきているようですね。 OEでもダウンロードしているようですから、Liveメールでは本文のダウンロードがうまくできなかったような現象とも思えます。 再受信ですが、Outlook Expressだと、既未受信を判断するPop3uidl.dbxというファイルを削除して、OEを起動したら、受信サーバーにあるメールがすべて再受信しますが、Windows Liveメールのその役目をしているファイルがどれか判っていません。 従って、どうしても、再受信するには、Windows Liveメールを初期化する方法しか分かりません。 かわりに、サーバーにコピーを残すように設定されているようですが、OEで受信した当該メールをドラッグ&ドロップでデスクトップにemlファイルでコピーできますから、Win7に移して、Windows Liveメールの当該受信トレイにドラッグ&ドロップで取り込む方法があると思いますが、それで我慢するしかないような気がします。

質問者

補足

コメント、ありがとうございます。 》 プレビュー画面を非表示にしてもだめですか? 》 また、今の状態でメールのダブルクリックでもだめですか? WLM における該当メールを既に削除していたので、それらを試すことができません。 》 他にも同様な症状の方の1月頃の質問がある… ご案内のページを読みました。当該質問の内容は私の場合と全く同じです。 》 Win7上のWindows Liveメールでは、プレビュー画面表示を有効にしていると、 》 日本語入力がおかしくなったり、… ご案内のページには、「プレビュー画面表示を“無効”にしていると」不具合が出ると。従って、“有効”にすることを奨めているようですが、私の読み間違いでしょうか? 》 一覧には表示されているようですし、ヘッダ情報は取ってきているようですね。 一覧の中の当該メールを選択して[プロパティ]を表示させることを試みましたが、 > このメッセージのプロパティを表示できません。 > エラーが発生しました。 と叱られます。 》 どうしても、再受信するには、Windows Liveメールを初期化する方法しか… 参考までにその具体的な方法(初期化手順)を知っておきたいものです。 教えていただくか、あるいは、それを説明したページをご案内いただけないでしょうか? 》 OEで受信した当該メールを・・・Windows Liveメールの当該受信トレイに 》 ドラッグ&ドロップで取り込む方法があると… なるほど、その手がありますね。