Windows Live Mail 2009でメッセージが非表示になる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Live Mail 2009を使用している際に、特定のメッセージがプレビュー画面で非表示になる問題が発生することがあります。
  • この問題が発生した場合、別のWindows XPマシンのOutlook Express (OE) を起動してメールを再受信すれば、当該メッセージは正常に表示されます。
  • したがって、WLMでエラーが発生してメッセージが表示されなくなった場合でも、サーバから再読ダウンロードして再表示する方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live Mail 2009 でメッセージが非表示?

Windows Live Mail 2009 でメッセージが非表示? Windows 7 配下で Windows Live Mail (WLM) を使用しています。 メッセージ一覧中の特定のメールを選択したら プレビュー画面に(添付図の上段のように)「メッセージが見つかりません」と表示されることがあります。当該メールを開いても > このメールを開いているときにエラーが発生しました。 > エラーが発生しました。 というエラーメッセージが出ます。 このようなときは、別の Windows XP マシンの Outlook Express (OE) を起動してメールを再受信してみることにしています。その場合は当該メールが正常に表示されます。(添付図の下段) つまり、プロバイダのメールサーバには正常にメールが保管されていることが分かります。 そこで質問です。 WLM で何等かの原因でエラーのためにメッセージが表示されなくなっても、当該メールをサーバから再読ダウンロードして再表示する方法はないものでしょうか?

noname#204879
noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >従って、“有効”にすることを奨めているようですが、私の読み間違いでしょうか? すみません。 私の方の単純読み違いで間違いでした。チェック入れですね。 >その具体的な方法(初期化手順)を知っておきたいものです。 XPでは、プログラムの追加と削除からアンインストールしますが、それに該当する「プログラムと機能」に、「Windows Liveおすすめパック」がありますね? Windows Liveおすすめパックの削除から、削除するアプリの選択ダイアログが開きますから、「Mail」のみを選択してアンインストールします。 その後に、 C\Program Files\Windows Live\Mail(残骸が残っていれば削除) C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows LiveMail(このフォルダ※)を削除 ※ここに、メールデータなどのWindows Liveメールの個人設定データが保存されています。 従って、プログラムが健全な状態であると思えば、このフォルダをそっくり削除して、Windiws Liveメールを起動したら自動的に再作成されて、各データは初期化されて起動されます。 なお、アドレス帳データは、同じ場所にあるWindows Live Contactsにあります。 この中に{ランダムの英数字}があると思いますが、中のデータは保護されたオペレーションシステムファイルの属性で見えないと思います。初期化の際はそのままの状態でOKです。

noname#204879
質問者

お礼

懇切丁寧な手順の説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

受信したメールは、HOT-mail、LIVE-mailのアドレスでしょうか でしたら、WEB上で確認してみましたか? http://ka101w.kaw101.mail.live.com/default.aspx HOT-mail、LIVE-mailの場合は、Windows Live Mail (WLM)で削除すると サーバーと同期して削除されてしまう可能性があるので注意が必要です。 Windows Live Solution Center http://www.windowslivehelp.com/default.aspx?wa=wsignin1.0 に問い合わせてみてはいかがでしょうか

noname#204879
質問者

補足

私の WLM では、Hotmail も共存していますが、当該問題は Hotmail では発生しておりません。 アドバイスいただいたように、Windows Live Solution Center に問い合わせてみようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらと同じでしょうか_http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/12143_trm_winlive.html http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/12143_trm_winlive.html 違うのでしたら正確なエラーメッセージを書いて下さい。

noname#204879
質問者

補足

》 こちらと同じでしょうか 全く異なります。 》 正確なエラーメッセージを書いて下さい。 質問文中に既に書いています。行の左端が「>」である部分です。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

プレビュー画面を非表示にしてもだめですか? また、今の状態でメールのダブルクリックでもだめですか? 他にも同様な症状の方の1月頃の質問があるようですが、直っていないのでしょうか・・。 http://sooda.jp/qa/229409 Win7上のWindows Liveメールでは、プレビュー画面表示を有効にしていると、日本語入力がおかしくなったり、他にも変な現象を過去の質問で見ています。 http://mysterious-ramu.spaces.live.com/Blog/cns!8F86F6CC5EC84012!17252.entry?sa=897822690 一応、一覧には表示されているようですし、ヘッダ情報は取ってきているようですね。 OEでもダウンロードしているようですから、Liveメールでは本文のダウンロードがうまくできなかったような現象とも思えます。 再受信ですが、Outlook Expressだと、既未受信を判断するPop3uidl.dbxというファイルを削除して、OEを起動したら、受信サーバーにあるメールがすべて再受信しますが、Windows Liveメールのその役目をしているファイルがどれか判っていません。 従って、どうしても、再受信するには、Windows Liveメールを初期化する方法しか分かりません。 かわりに、サーバーにコピーを残すように設定されているようですが、OEで受信した当該メールをドラッグ&ドロップでデスクトップにemlファイルでコピーできますから、Win7に移して、Windows Liveメールの当該受信トレイにドラッグ&ドロップで取り込む方法があると思いますが、それで我慢するしかないような気がします。

noname#204879
質問者

補足

コメント、ありがとうございます。 》 プレビュー画面を非表示にしてもだめですか? 》 また、今の状態でメールのダブルクリックでもだめですか? WLM における該当メールを既に削除していたので、それらを試すことができません。 》 他にも同様な症状の方の1月頃の質問がある… ご案内のページを読みました。当該質問の内容は私の場合と全く同じです。 》 Win7上のWindows Liveメールでは、プレビュー画面表示を有効にしていると、 》 日本語入力がおかしくなったり、… ご案内のページには、「プレビュー画面表示を“無効”にしていると」不具合が出ると。従って、“有効”にすることを奨めているようですが、私の読み間違いでしょうか? 》 一覧には表示されているようですし、ヘッダ情報は取ってきているようですね。 一覧の中の当該メールを選択して[プロパティ]を表示させることを試みましたが、 > このメッセージのプロパティを表示できません。 > エラーが発生しました。 と叱られます。 》 どうしても、再受信するには、Windows Liveメールを初期化する方法しか… 参考までにその具体的な方法(初期化手順)を知っておきたいものです。 教えていただくか、あるいは、それを説明したページをご案内いただけないでしょうか? 》 OEで受信した当該メールを・・・Windows Liveメールの当該受信トレイに 》 ドラッグ&ドロップで取り込む方法があると… なるほど、その手がありますね。

関連するQ&A

  • Windows Live メール

    Windows Live メール と Windows Live メール2011の関係について教えて下さい。 (以下、Windows Live メールはWLMと書きます。) 1) WLM2011が出て、WLMは無くなったのでしょうか? 2) 今、WLM2011が入っています。もし2つともあるのでしたらどうしたらWLMに変わるのでしうか? (何処からダウンロードするとか? Office2010をやめるとか?) 3) 機能の差に付いて教えて下さい。リボンが変わっただけでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Live メールのバグ?

    Windows Live メールのバグ? Windows 7 配下で Windows Live メール(Ver.2009 Build 14.0.8117.0416)を使用しています。 添付図の上段に示すように、[送信メッセージのエンコード設定]では“日本語(JIS)”を既定のエンコードとしています。 A.アドレス帳を開いて任意のメアドを選択して、マウスの右クリックから   [電子メールの送信]を実行したとき、[メッセージの作成]画面になりま   す。   添付図の下段に示すように、タイトルが   “メッセージの作成 - Unicode (UTF-8)”   と表示されます。つまり、これから作成しようとする送信メッセージの   エンコードが「Unicode (UTF-8)」になっているのです。 B.アドレス帳を開かないで Windows Live メール の画面から[新規作成]   を選択したときも[メッセージの作成]画面になります。このときのタイ   トルは単に“メッセージの作成”と表示され、その右側に   “- Unicode (UTF-8)”は表示されません。つまり、これから作成しよ   うとする送信メッセージのエンコードは「日本語(JIS)」なのです。 Aの場合も、送信メッセージのエンコードが「Unicode (UTF-8)」でなく、「日本語(JIS)」になるようにするにはどうしたら良いか教えてください。 ちなみに、Windows XP 配下の Outlook Express 6 でAの操作を行なっても、送信メッセージのエンコードは「Unicode (UTF-8)」にはなりません。

  • Windows Live メール

    Windows Live メールで 「HOTメール」 を見た後終了すると、しばらくしてから ●要求されたタスクの処理中にエラーが発生しました。詳細については、下のエラーの一覧を参照してください。 ●エラーを見ますと   Hotmail(*****)アカウントでメッセージを送受信できません。   サーバーエラー:4102   サーバー:’https://mail.services.live.com/DeltaSync_v2..0.0/Sync.aspx' Windous Live メール エラー ID:0x8DE00001  と表示されます   宜しくお願いします

  • Windows Live メール エラーメッセージ

    Windows Live メールを使ってますが、メールを送信したら突然エラーメッセージが表示され困ってます。 具体的な表示内容ですが・・ (一部抜粋) メッセージを送信できませんでした。電子メールを送信する [SMTP] サーバーを設定する必要があります。****.com(メールアドレス)のサーバー設定を見つけるには、メール サービス プロバイダーに連絡してください。 サーバー エラー: 550 サーバーの応答: 550 5.1.1 <メールアドレス>... User unknown Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC79 やはりプロバイダーに問い合わせるしかないのでしょうか? 試しに他の宛先にメールを送ったり、自分宛てにメールを送ってもらいましたが、 普通に送受信可能な状態でして、しかし同じエラーメッセージが常に表示されてしまう状況です。 「表示しない」ボタンをクリックしてしまってもいいものか・・? どんな状況にあるのか良く分かりませんが、今回エラーとなった対象の特定のメールアドレス宛てに対するエラーであって、他のメールアドレスに関しては特に問題ないということであれば(実際問題なさそう・・)、とりあえず「表示しない」をクリックしてその場をしのごうかと思うのですが、それではまずいでしょうか? (その相手へ何かメッセージが必要な場合は別の手段で送るとして) よろしくお願いします。

  • Windows Live メール2011

    Windows Live メール2011 送受信で 不明なエラーが発生が出ます。 OSはWindows Vistaを使用しています。 Windows Live メール2011をプログラムと機能で修復をしてみても同じです。 Windows Live メール2011インストールしたときはエラーはおきていません 一カ月は、たっています。 エラーは次です サーバーはふせています。 サーバー: //// Windows Live メール エラー ID: 0x80070057 プロトコル: SMTP ポート: 587 セキュリティ (SSL): いいえ よろしくお願します。

  • Windows Live メール

    Windows Live メールを立ち上げると Hotmail.co(---------)アカウントで メッセージを送受信できませんでした  サーバーエラー:0x80072EE2 エラーID:0x80072EE2  とエラー メッセージが表示されて メール受信出来ません。  対処の方法を教えていただきませんか? Windows 8.1を使用

  • windows liveメールでメッセージ

    最近 Windows Live2012を開くと下記メッセージが表示されるようになってしまいました。正常に動いていた10月末に戻しても直りません。宜しくご指導ください。 Windows Live カレンダー サービスに接続しようとしているときにエラーが発生しました。問題が継続する場合は、Windows Live メールの更新プログラムが利用可能かどうか確認するか、サポートまでお問い合わせください。

  • Windows Live メール 予期しないエラー

     一昨日windows update KB905866,KB973917,KB975561(いずれも公開は3/9)、window liveおすすめパック(オプションupdate)を実施した直後から、Window Live メール (以下WLM)が起動不可です。  具体的には、立ち上げ直後に「予期しないエラーが発生したため、Window Liveメールが終了しました。最新の変更内容が保存されていない可能性があります。」というメッセージが出て、OKを押すとWLMが終了します。  メッセージのOKを押さずに、メールの一つを選択して開こうとすると、「アドレス帳を読み込めませんでした。Window Liveメールは正しく構成されていません。再インストールしてください。」と別のメッセージが出てきて、このメッセージのOKを押すと、「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました。」 と出てしまいます。  一旦、WLMをwindow liveおすすめパックのアンインストールを利用してアンインストールし、再インストールしてもだめです。また、同様な操作を前期KBをアンインストール後に実施してもだめです。  何か良い解決方法は無いでしょうか?  またそもそも、もっと安定した無料のメールソフトは無いでしょうか?あれば教えてください。 OS:Win Vista Premium、PC:自作

  • Windows Live メール トラブル

    Windows Live メールで受信したメッセージを開くことができず「このメッセージを開いているときに、エラーが発生しました。エラーが発生しました。もう一度やり直してください。」との警告が出て、再度やり直しても回復せず、同じ警告が出てきます。受信したメッセージを正常に開く方法がないでしょうか? なお、この状況はいつも発生する訳ではありませんが時々この状態になります。

  • Windows Live メールが起動できない

    メールに添付された .wlmp ファイルを見るために Windows Live Movie Maker をインストールしたらWindows Live メールが起動できなくなりました。 起動指示すると5秒ほど待ちの状態になりますがエラーも出ずに終わってしまいます。 インストールの前に復元したら Windows Live メール は正常に起動されて画面表示されました。 そこで質問は次の2項目です 1.メールに添付された .wlmp ファイルを見る方法 2.Windows Live Movie Maker をインストールしても Windows Live メール が正常に起動される方法 宜しくお願いいたします。