• 締切済み

休職中であったことが源泉徴収などでわかりますか

現在休職しており転職活動をしています。休職中は給与がでないのですが、次の勤務先で給与をもらう時に今まで給与をもらっていなかったことがわかってしまいますか?休職中というとどうしても転職活動に支障をきたすので隠しておきたいのですが。アドバイスをお願いします。

noname#181630

みんなの回答

• chonami
回答No.3

会社が源泉徴収票の提出を求めるのは、その年の年末調整を円滑に進める為です。 ですから、今から入社となると、今年度の源泉徴収票の提出は必須になるかと思われます。 今の会社の社会保険に加入されているという事ですので、その金額も次の会社では必要になる金額です。 下手な小細工せずに、休職中である事をきちんとお話されておいた方がいいと思いますよ。

• m_inoue222
回答No.2

>現在休職しており 社会保険はどうなっていますか? 休職中ならまだその会社の社会保険では? それに「休職中」...履歴書にはどう書かれますか?...「失業中」では経歴詐称の可能性が有るのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。社会保険はまだ今の会社のままです。どんな不都合が考えられますか?

回答No.1

たとえば、今年に入って1円も給与の支給を受けていないのなら、今年の 源泉徴収票は支給0円で出ますから、今年は働いていないことは簡単に わかってしまいます。 ただ、あくまでも次の会社に入社して今年の源泉徴収票の提出を求められた 時に発覚することであって、入社までのプロセスで発覚する可能性は ほとんどないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく年収を確認するために源泉徴収票の提出を求める会社があると聞きます。いまだと昨年12月に会社からもらったものを出せば大丈夫だと思うのですが。。。今年の源泉徴収票とはH23.1とか2のものですよね?直近を提出ということもよくあるのでしょうか?