回答受付中の質問

質問No.6544072
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数6518
DCOM 10009エラーWindows2003
Type :Error
Event :10009
Source :DCOM
Category :None
User :N/A
Description:
構成されているどのプロトコルを使っても、DCOM がコンピュータ *********.co.jp と
通信できませんでした。

というシステムエラーが1日1回~3回記録されます。

*********.co.jpは以前は存在していたのですが、クラッシュして今はActive Directory上に存在していないサーバです。

その後、DNSや
Active Directory ユーザーとコンピュータ
Active Directory サイトとサービス
に残っていた*********.co.jpのエントリを手動で強制削除しました。

しかし依然として社内にある全てのActive DirectoryのWindows2003サーバで同じエラーが記録されています。

OS 名: Microsoft(R) Windows(R) Server 2003, Standard Edition
OS バージョン: 5.2.3790 Service Pack 2 ビルド 3790


調べるべき点をご教示ください。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2011-02-23 10:29:11
あなたの言葉で、相談者さんの悩みを解決しませんか?
OKWaveではみんなのありがとうの輪を広げています!

回答 (1)

回答No.1
>*********.co.jpは以前は存在していたのですが、クラッシュして今はActive Directory上に存在していないサーバです。
>その後、DNSや
>Active Directory ユーザーとコンピュータ
>Active Directory サイトとサービス
>に残っていた*********.co.jpのエントリを手動で強制削除しました。

この内容から推測しますと、「ドメインコントローラであった機器がクラッシュして、降格を行わず(行えず)撤去した。」
と思っていいでしょうか。
もし、そうであれば以下のサポート情報に書かれているディレクトリ情報の削除などの操作は行いましたでしょうか。
ドメインコントローラを降格しなかった(出来なかった)場合、上記の内容だけ削除しただけでは不足です。

http://support.microsoft.com/kb/216498/ja

この作業を行っていなければ、内容をよく読んで実施することを検討して下さい。
投稿日時 - 2011-02-23 13:18:42
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。

URLに書いてあることは一通り確認の上、不用意に残ってしまったサーバは削除しております。

DCOMの方に何か残ってしまっているのでしょうか。。。
投稿日時 - 2011-02-24 10:51:12
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    Windows系OS
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    Windows系OS
    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-