• ベストアンサー

Tiger) 「ディレクトリーアクセス」について

Windows 2003サーバ-で構築されているドメインに参加するとします。 ユーザーを管理するのは「Active Directory」です。 この場合クライアント側の設定で、「ディレクトリーアクセス」を使います。 1) Active Directoryを選択 2) 「ドメイン」「フォレスト」「コンピューターID」を入力 3) バインドする 4) 「Active Directory」にチェックを入れる。 これで使っていて問題ありません。 ただ、いまいちピンと来ないのが、「バインドする。」というのと「"Active Directory"にチェックを入れる」の違いです。 バインドして、ADにチェック入れなかったらどうなんでしょうか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2268/3206)
回答No.2

その設定が正しく使えるかどうかを、管理者権限を用いて接続確認するのがバインドで、チェックマークは機能自体の有効無効を決めるみたいですね。 バインド(bind)には、「結びつける」や「束縛する」と言った意味があるようです。

gooooo1234567
質問者

お礼

なるほど。。。 納得しました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

関連するQ&A

  • 10.4.11/上級者用質問かも知れません。)「その他のユーザー」が現れない。

    こんばんは。 ある会社の社内SEをしています。 Windows 2003サーバーでドメインを形成して、全てのユーザーアカウントやパスワードはActive Directory(以降AD)で管理しています。 Windowsユーザーはドメインに参加、Macはバインドすれば、ADで管理されているユーザー名パスワードを入力すればログインできるシステムです。 Macintoshでのバインドの方法ですが、 「ディレクトリーアクセス」-->「ADを選ぶ」-->「設定」 -->「フォレスト、ドメイン、コンピューター名(共有名)」を入力。 -->「バインド」と選択。 そしてバインドを選択して「ログアウト」してログインメニューに「その他のユーザー」という人の影のアイコンが現れます。 (rootユーザーを有効にしたときと同じアイコンです。) ここでADのユーザー名、パスワードを入力してログインする。めでたしめでたしです。 ところがです!社内のMac10台を10.4.10から10.4.11にアップデートしたのですが、そのうち5台、以降「その他のユーザー」あ現れなくなりました。 バインドを解除して、再びバインドするなど、何やってもダメでした。 しかた無いので、最終手段の「アーカイブインストール」を行うと、「その他のユーザー」が現れました。 「アーカイブインストール」をすれば、当然工場出荷時のバージョンに戻ります。 そして10.4.11にアップデートすれば再び現れなくなりました。 10.4.11ではなぜ現れないのでしょうか。 ちなみに「rootユーザー」を有効にすれば当然「その他のユーザー」が現れました。しかしここでADのユーザー名、パスワードを入力しても入れませんので、バインドがうまくできてないのだと思います。 教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • DC/AD/Winログオン/プルダウン/複数

    勉強のためwindows server 2003にてActive Directoryを設定しました。 ドメインコントローラは2台設定しました。新規のActive Directoryで構築しました。 フォレスト等は何も設定していません。 同じネットワーク帯に2つ独立したActive Directoryを構築したと自分では考えています。 どちらかがマスターであるとかについては何も設定していません。 今のところ、その2つのドメインに参加する事は確認できています。 その方法が、クライアントにて『マイコン』のプロパティ→『コンピュータ』タブ→変更ボタンにてその二つの参加するドメインを指定しています。 逆に言えば、この設定で指定しないとドメインを切り替えれません。 windowsログオン画面にて、Passwordの下欄にドメイン名が表示されています。 会社ではこのドメイン欄にて複数ドメイン名がプルダウンで表示され選択できるようになっています。 現在の自分のクライアントでは『マイコン』の設定で指定した『ドメイン名』と『(このコンピュータ)』の2つのみしか表示されません。 今勉強で二つドメインを設定した理由はここです。 複数のドメインを選択できるという事を確認したいのです。 フォレスト等の設定でドメインの親子関係を設定しないと出来ないでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • AD既存追加について

    AD既存追加について、ご教授願います。 現状,AD構成されている環境で追加のADを構築を実施しております。Windows2003SVで既存のドメインの追加ドメインコントローラを選択し、Administratorの権限でADを構築しようとしているのですがADの構成中にエラーが発生してしまいます。(エラー内容は下記) <発生エラー内容> --------------------------------------------- 次のエラーにより、操作に失敗しました: Windows Server 2003 Server のインストール用にフォレストが準備されていないために Active Directory インストール ウィザードを続行できません。Adprep コマンドライン ツールを使ってフォレストおよびドメインの両方を準備してください。Adprep の使用法についての詳細は、Active Directory ヘルプを参照してください。 "ソース フォレストの Active Directory スキーマのバージョンはこのコンピュータの Active Directory のバージョンと互換性がありません。" ------------------------------------------------ このMSGを受け、構築サーバにてAdprepコマンドを実行した結果 ------------------------------------------------ Adprep はドメイン コントローラではないためこのプラきません。 [状態/結果] Adprep は変更なしで停止しました。 [ユーザーによる操作] ドメイン コントローラの Adprep を実行してください。 ------------------------------------------------ 恐らく、構築済みのSVにてAdprepコマンドを実施するのだと思いますが・・・自身がなく実施しておりません。アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • Active Directory と ファイルサーバへのアクセス

    Active Directory と ファイルサーバへのアクセス すみません、教えてください。 Windows Server 2008 にてADサーバとファイルサーバを構築しております。 ファイルサーバ上に共有フォルダを作成し、AD参加クライアントからアクセスさせてます。 ADサーバが停止時に、クライアントはキャッシュログオンによりWindowsにログインする事はできるのですが、ファイルサーバに接続する事ができません。(できないというか、ID/Password を聞かれます) 問題点は、ADサーバが障害なのであって、ファイルサーバは起動しているのにアクセスできない事です。 よろしくお願いいたします。

  • サーバー故障

    ある病院のネットワークを管理しています。今回サーバーの不調にてログインできないアカウントが出てきました。 サーバーを見に行くとActive directoryがつぶれているようです。ユーザー名などがまったく見えなくなっています。 サーバーを購入状態に戻すしかないでしょうか。修理方法はほかにないでしょうか。 ドメインの設定をしなおせばクライアントは今までどおり使えるでしょうか。 できればサーバーのOSはセットアップしなおしたくないのですが、ドメインに参加していないサーバーがネットワークにあるのですが、それでActive directoryを有効にして同じドメイン名にしても大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

  • SBSドメインのADサーバにアクセスできない

    現在SBSで稼働しているAD環境に、新たにWin2003Serverを追加し、別フォレストのドメインを構築しました。 SBSサーバ 192.168.0.1 Win2003サーバ 192.168.0.100 各クライアントからWin2003サーバのドメインへのログオンに問題は無いのですが、ネットワークコンピュータからSBSサーバを参照しようとすると、通常は認証ウィンドウが出てくるはずのところが、ユーザアカウントによって、出てくるものと最初からはじかれてしまうものがあります。(アカウントの所属グループ等は全く同じです) SBSとは信頼関係が結べないので認証ウィンドウが出てくるのは仕方ないのですが、最初からはじかれてしまうアカウントが発生する理由がわかりません。 考えられる原因などありましたら教えて下さい。

  • active directoryとサーバー構築

    以下のような手順でサーバー環境を構築したいと思います。 1 2台のサーバーに、windows server 2008 R2をインストール。 2 それぞれのコンピュータ名、パスワードをA,aaa,B,bbbとする。(画像参照) 同時にIPアドレスをそれぞれ設定する。(ここでは省略) 3 Aにactive directory(以下AD)を構築する。ドメイン名はexam.comとする。   ディレクトリサービス復元モード Administrator パスワードをxxxとする。  ここから質問ですが、サーバーBに、ドメインのAdministratorとしてログオンするにはどのような方法でADに参加、ログオンしていけばよいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • Active Directory ユーザアカウントについて

    Active Directory ユーザアカウントについて 教えてください。 以下の事象が起きております。 1. ADサーバにてユーザアカウント「user001」を作成 2. クライアントPCにて、コンピュータ名の変更画面でドメインに参加。 その際に、user001/password を入力し認証OK。 3. 再起動後、ADにログイン。→ ログイン成功! 4. シャットダウン 5. LANケーブルを外す 6. 起動 7. ADにログイン → ログイン成功!........ これ、ADサーバで認証されてませんよね? 因みにパスワードをわざと間違えるとログインできません。 一旦ローカルに「user001.AD」のプロファイルが作成されて、それを読み込んで起動しているだけのように見えるのですが、、、 何か設定が間違っているのでしょうか? 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 [環境] ADサーバ:Windows Server 2008 クライアントPC:WindowsXP-Pro

  • ドメインに参加できません。WindowsVISTA Businessです。

    サーバはWINDOWS2000Server1台でアクティブディレクトリを構築しています。クライアントの大半はWindowsXPプロです。Windows2000もいくつかあります。問題なくドメインに参加できています。 アクティブディレクトリにユーザ名を作成しコンピュータ名も作成しました。ビスタからドメインに参加しようとすると「DNSがみつかりません」的なメッセージが表示されます。 ビスタのアカウントの権限にはDomainAdminをいれても参加できません。ビスタのファイアウォールとウィルス対策ソフト(NOD32)は外しています。 ドメインに参加できず困っています。どうすれば参加できるか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • Active DirectoryとSamba

    3台のマシンを以下の構成にしております。 ①Windows Server 2019 Active Directory構築、ドメインサーバ  ドメイン名:TEST.LOCAL ②Ubuntu Samba構築 ①のドメインに参加済 コンピュータ名:usamba ③Windows 10 ①のドメインに参加済 コンピュータ名:T1 Sambaの解説書によると、③から②へ「\\usamba」にユーザー名・パスワードなしでアクセスできるとありますが、実際はできていません。 どの設定が間違っているかがわかりません。 何か心当たりがある方、教えていただけますでしょうか。