SBSドメインのADサーバにアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • SBSドメインのADサーバにアクセスできない問題の解決方法とは?
  • SBSドメインのADサーバにアクセスできない場合、ユーザアカウントの所属グループを確認してください。
  • SBSドメインのADサーバにアクセスできない原因として、信頼関係の結び方を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

SBSドメインのADサーバにアクセスできない

現在SBSで稼働しているAD環境に、新たにWin2003Serverを追加し、別フォレストのドメインを構築しました。 SBSサーバ 192.168.0.1 Win2003サーバ 192.168.0.100 各クライアントからWin2003サーバのドメインへのログオンに問題は無いのですが、ネットワークコンピュータからSBSサーバを参照しようとすると、通常は認証ウィンドウが出てくるはずのところが、ユーザアカウントによって、出てくるものと最初からはじかれてしまうものがあります。(アカウントの所属グループ等は全く同じです) SBSとは信頼関係が結べないので認証ウィンドウが出てくるのは仕方ないのですが、最初からはじかれてしまうアカウントが発生する理由がわかりません。 考えられる原因などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peachfish
回答No.1

異なるユーザーが異なるマシンからアクセスして、 質問のような状況がおきるのであれば、 クライアントマシン自体の各ドメインに登録されているかを確認された方がよいかもしれません。

yonex_gogo
質問者

お礼

今はテストマシンしか借りれない状況でテストがままなりません。 とりあえずnet useコマンドで全接続を切断してから接続すると、現象が回避できました。 最悪これで様子をみようと思います。 回答ありがとうございました。