• 締切済み

年金について

私の父は今、色々あって1年程刑務所にいます。 年金を免除する手続き等をしていなかったので、1年分未払い状態になってるのですが 手紙でもうすぐ年金が受け取れる年齢になるから、手続きをしてくれと言われました。 軽く調べた所、委任状等が必要な様でしたが 適当に便箋に書いて貰って送ってもらえば良いでしょうか? また未払い状態がある場合は年金は受け取れないでしょうか? 知識が足らず申し訳ないですが、何方か教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• srafp
回答No.1

ご質問文からでは、お父様が受け取る年金が何なのかが不明です。 ・老齢基礎年金  65歳からの受給。通常、保険料は60歳までの納付。  なので、受給開始年齢間際での1年間の滞納は有り得ないとは言わないが、状況が見えない。 ・(特別支給の)老齢厚生年金  厚生年金に1年以上加入していた者は、少なくとね60歳からは報酬比例部分のみの年金が支給される。  だが、厚生年金の保険料は会社が納める義務があり、被保険者(お父様)には直接関係し無い。 と、考えていくと・・・次のような方なのだと勝手に想定いたします。  ・過去に厚生年金に加入していた。  ・その後、退職して国民年金に変わったが、収監により1年間の保険料滞納  ・受給する年金は「特別支給の老齢厚生年金」 > また未払い状態がある場合は年金は受け取れないでしょうか? 国民年金及び厚生年金の保険料を納めた月数が300月(25年)以上であれば、1年間の年金未納期間があっても、年金は受給できます。 > 軽く調べた所、委任状等が必要な様でしたが > 適当に便箋に書いて貰って送ってもらえば良いでしょうか? 言葉のアヤでしょうが、「適当」ではダメです。 建前上は、便箋に直筆で書けばokですが、↓のページにある書式を使った方がいいと思います。  http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/nenkin/0900syosiki/files/9_ininzyou.pdf 最後に・・・上記回答では疑問が解決し無いのであれば、次の情報を開示してください。そうすれば、もう少し正しい答えが書けます。  ・お父様の年齢  ・お父様の年金加入履歴  [例えば次のような書き方    何年何月頃~何年何月頃までは国民年金。    何年何月頃~何年何月頃までは厚生年金。    何年何月頃からは国民年金。]  ・できれば、お母様の年齢と年金加入履歴  ・お父様に18歳未満の子供がいるのであれば、子供の年齢