• 締切済み

年金について

私の父は今、色々あって1年程刑務所にいます。 年金を免除する手続き等をしていなかったので、1年分未払い状態になってるのですが 手紙でもうすぐ年金が受け取れる年齢になるから、手続きをしてくれと言われました。 軽く調べた所、委任状等が必要な様でしたが 適当に便箋に書いて貰って送ってもらえば良いでしょうか? また未払い状態がある場合は年金は受け取れないでしょうか? 知識が足らず申し訳ないですが、何方か教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

ご質問文からでは、お父様が受け取る年金が何なのかが不明です。 ・老齢基礎年金  65歳からの受給。通常、保険料は60歳までの納付。  なので、受給開始年齢間際での1年間の滞納は有り得ないとは言わないが、状況が見えない。 ・(特別支給の)老齢厚生年金  厚生年金に1年以上加入していた者は、少なくとね60歳からは報酬比例部分のみの年金が支給される。  だが、厚生年金の保険料は会社が納める義務があり、被保険者(お父様)には直接関係し無い。 と、考えていくと・・・次のような方なのだと勝手に想定いたします。  ・過去に厚生年金に加入していた。  ・その後、退職して国民年金に変わったが、収監により1年間の保険料滞納  ・受給する年金は「特別支給の老齢厚生年金」 > また未払い状態がある場合は年金は受け取れないでしょうか? 国民年金及び厚生年金の保険料を納めた月数が300月(25年)以上であれば、1年間の年金未納期間があっても、年金は受給できます。 > 軽く調べた所、委任状等が必要な様でしたが > 適当に便箋に書いて貰って送ってもらえば良いでしょうか? 言葉のアヤでしょうが、「適当」ではダメです。 建前上は、便箋に直筆で書けばokですが、↓のページにある書式を使った方がいいと思います。  http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/nenkin/0900syosiki/files/9_ininzyou.pdf 最後に・・・上記回答では疑問が解決し無いのであれば、次の情報を開示してください。そうすれば、もう少し正しい答えが書けます。  ・お父様の年齢  ・お父様の年金加入履歴  [例えば次のような書き方    何年何月頃~何年何月頃までは国民年金。    何年何月頃~何年何月頃までは厚生年金。    何年何月頃からは国民年金。]  ・できれば、お母様の年齢と年金加入履歴  ・お父様に18歳未満の子供がいるのであれば、子供の年齢

関連するQ&A

  • 年金は累積ですか?

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 私は一年浪人して、今年大学院に入学しました。 大学3年、4年の時は学生でしたので、年金免除をしてもらい、今年も大学院生ということで学生免除を受けています。 ところが、大学卒業後の一年間は未払いなのです。 そこで質問なのですが、免除→未払い→免除、という構図の場合、未払いになったときに、年金月数のカウントがリセットされてしまう、ということはないのでしょうか? つまり、年金の月数カウントは、継続方式(少しでも未払いがあるとそこでリセットされる)ではなくて、累積方式(未払いがあってもリセットされない)と考えてよろしいのでしょうか?

  • 厚生年金について

    私の父が厚生年金をもらう年になったので 手続きに行かなくてはならないのですが、 仕事を普段の日に休むわけにはいかないらしくて、 私が手続きに行こうと思います。 私も、明日しか行く時間がないのですが、 やはり、委任状が必要なのでしょうか。 委任状があれば、手続き出来るのでしょうか。 それと、よければ委任状の書き方も 教えてもらえると有難いです。

  • 年金の免除について

    年金免除についてお聞きします。 いままで収入がなかったため無収入で年金が免除されていました。 就職先から年金手帳というか年金番号を出すようにいわました。 大きい会社とかだと免除されていたということがわかるのでしょうか? なにかはずす手続きとかするんでしょうか? また未払いの状況というは会社にわかちゃうんですか? 免除されていると未払い分をあとで払う形になるらしいですが 給料明細で年金額が増えててだれか気づいちゃうものでしょうか? わかる方、なんでもいいので教えてください。

  • 国民年金の免除について

    国民年金の免除申請等についての質問です。 現在の私の状況は下記の通りです。 ・2009年1月末に会社を自主退職 ・年齢は31歳で独身 ・親と同居しており、世帯主は「父」(父は現役で収入あり) ・私は失業保険の給付期間中 ・2009年2月~2009年6月までの年金は、徴収の電話がありました この状態で、国民年金の免除申請は可能なのでしょうか? 少し調べた所、年齢が30歳を超えており、 世帯主に収入がある場合、申請が通らないと言うような事が 書いてあったのを見かけたので、実際どうなのかなと思いまして。 申請が出来ないのか、申請しても通らないのか それも気になりますし・・・。 申し訳ありませんが、どなたかご教授頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 年金のことが全くわからない・・

    現在24歳の者です。短大卒業してから、就職はしていません。 年金は20歳になったら支払う義務があるといった知識くらいしか恥ずかしながらなく、今、私自身の年金がどのような状態になっているのかわかりません。払っていないことは確かです。 ただ、親が勝手に申請免除の手続きをしていたようです。 これからは、将来困らないためにも、しっかりと年金について勉強していきたいと思っているところです。 しかし、現在無職のため、年金を支払う余裕がありません。近い将来、働く予定なので、それまでの間、どういった手続きをしておけばよいのでしょうか? また、フリーターの方はどのように年金を支払っているのでしょうか? 年金知識が無知な私にぜひ何か知っておいたほうがよい点など教えていただけたらとおもいます。

  • 年金未払いについて

    はじめて質問させていただきます。 主人は「自営業」で国民年金は支払っています。 私は今年36歳になる主婦で年金未払いです(20歳~本日まで未納)。 年金未払いの理由としては、 (1)年金支払い開始年齢時前に届いた年金支払いの通知を親が勝手に破棄  (両親は自営で、国民年金未払い・個人年金加入) (2)年金支払い開始年齢時に年金支払いが義務とは知らず・・・ 20歳~23歳までフリーター (3)23歳~26歳まで海外での留学・・・ (4)帰国後に結婚・・・結婚後に年金の事を知りましたが、知人に「年金は貰えるか分からないよ!」と言われたり、出産が重なり支払いの手続が延び延びに (5)昨年、生活も落ち着いてきたので1度も払っていなかった年金を払おうと市役所へ・・・係りの人に「年金はちゃんと頂けるのでしょう  か?」と尋ねると「それはどうでしょうねぇ。貰えるか分かりません ねぇ」と言われました (6)「それはどうでしょうねぇ。貰えるかわかりませんねぇ」とは??? と、年金支払いに対する疑問を持ち本日に至ります 未払いについて本当に反省しております。しかし、担当者の言葉がどうしても頭から離れません。 それでも支払いをしていれば少なくとも幾らかの年金は頂けると信じ手続をしたいのですが、 _質問_ 今年36歳になる私は60歳で年金を頂くことが出来るのでしょうか? また、2年さかのぼた分も支払い出来ると知りましたが、さかのぼった2年分は一括払いしないといけないのでしょうか?または分割して本来支払うべき金額に上乗せ出来るのでしょうか? (長く、そして分かりづらい文章で大変申し訳ありません・・・。)

  • 国民年金保険料免除制度について

    いつもお世話になってます。 数年前に出産に伴い会社を退職し国民年金に加入しました。(シングルマザーです) その際「国民年金保険料免除制度」というものを知らず 手続きの際もなにも教えてくれませんでした。 しばらくは貯金から国民年金を支払いしてましたが 出産をしたので働けるわけでもなく、未払いとなり今に至ります。 で最近友人と年金の話をしていて未払い分があることを話したら 「国民年金保険料免除制度というものがあったのになんで申請しなかったの」と言われ 初めて「国民年金保険料免除制度」というものをしりました。 そこで今申請すれば追納できると聞いたのですが 追納ではなく過去の未払い分を「国民年金保険料免除」で 申請することって可能なんでしょうか?? お分かりになる方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m

  • 年金が払えません免除できますか

    去年に会社を辞めさるおえない理由で退職しました 退職してから半年ほど経つのですが再就職を決めることができずに いるために年金が支払えない状態です 年金の免除を申請できると聞いたことがあるのですが 免除の申請はすぐにできるのでしょうか? 退職した直後から未払いになっているのですが 今から遡って免除の申請はできるでしょうか?

  • 年金差押え

    父が業務上横領の罪で刑務所に入っています。 銀行についても差し押さえられており父の年金が引き出せなくなっています。 よって、父が刑務所に入ってから、未払い金のものについては仕方なく私が立替えて支払いをしています。 この立替えたお金についは、返してもらうつもりでいますが、銀行が差押えられておりお金が引き出せない状況です。何か良い方法はないでしょうか? 因みに年金は現金で受取れば差押えられないと聞きました。振込先を郵便局に現金で受取るように変更して、受取人を本人でなく代理人として私が受取る事は可能でしょうか?(この中から立替えた金額を返してもらおうと思っています。) 分からない事だらけです。 良いアドバイスをお願いします。

  • 国民年金

    現在24歳はずかしながら、年金は免除と未払いの繰り返しです。 手続きの紙を書いて送っても不備などで戻ってきて、次出すまでに期限が過ぎて未払い扱いになっています。 払えるものなら払いたいけど、もう24なので額も大きくなり手遅れです。 毎月15000という額もこのご時世きびしいです。 みなさんはどうされてますか?