• ベストアンサー

年金のことが全くわからない・・

現在24歳の者です。短大卒業してから、就職はしていません。 年金は20歳になったら支払う義務があるといった知識くらいしか恥ずかしながらなく、今、私自身の年金がどのような状態になっているのかわかりません。払っていないことは確かです。 ただ、親が勝手に申請免除の手続きをしていたようです。 これからは、将来困らないためにも、しっかりと年金について勉強していきたいと思っているところです。 しかし、現在無職のため、年金を支払う余裕がありません。近い将来、働く予定なので、それまでの間、どういった手続きをしておけばよいのでしょうか? また、フリーターの方はどのように年金を支払っているのでしょうか? 年金知識が無知な私にぜひ何か知っておいたほうがよい点など教えていただけたらとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

参考URLを見て頂くと、免除等には数種類ある事がご理解いただけると思います。 > 親が勝手に申請免除の手続きをしていたようです。 どの方法を選択したか不明ですが、卒業後は「一部免除」か「若年者納付猶予」の、いずれかの手続きをご両親が行った物と思われます。 > しかし、現在無職のため、年金を支払う余裕がありません。 > 近い将来、働く予定なので、それまでの間、どういった手続きを > しておけばよいのでしょうか?  免除等の中の「若年者納付猶予」で良いのではないかと思います。  理由   ・一部免除は世帯の所得[ご本人、両親等]を審査の対象となるが、若年者納付猶予であれば、本人及び配偶者の所得が審査対象なので承認され易い。  注意点  ・一部免除であれば、保険料を追納しなくても、ある程度は将来の年金額に繁栄されるが、若年者猶予は、10年以内に保険料を追納しないと将来の年金額には反映しない。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kokumin/04.html

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.2

年金は払わなくちゃ損です。 よく「年金は崩壊するから払ったって無駄だよ」と言う人がいますが、信じてはなりません。年金が崩壊するときは日本国そのものが崩壊するときです。日本は資源大国だからつぶれません。頭がよくて勤勉な国民そのものが日本の資源です。国家がつぶれないイコール年金もつぶれません。年金をつぶさないために消費税を投入したり定年を延長したりして日本政府は年金制度を死守します。 わたしはいま年金をもらいながら自営業をしておりますが、ほんとに助かります。贅沢を考えなければ仕事を失っても年金だけでなんとか食べていけるんです。この安心感は大きいです。ちゃんと家があって健康的な食事もできて必要最低限の衣服もある。ホームレスと比べてみてください。年金バンザイ! したがってあなたの場合はなるべく早く年金を払い始めるべきです。ちょっと無理目でも払うべきです。無職の人は免除の手続きをすれば支払いを免除されて通常の三分の一の年金額を65歳からもらえることになります。区役所年金係に行ってご相談ください。