• ベストアンサー

年金

現在24歳で今までずっと年金を支払い続けてますが,妊娠中で無職です。 働いてない場合は何か申請をすれば免除とかなるんでしょ~か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KonanEdo
回答No.1

世帯主の年収によっては免除(全額、1/2など)の仕組みがあります。 妊娠中とのことですが、ご主人がいない状況でしょうか? ご主人が厚生年金の加入者なら、手続きをすれば国民年金を払う必要はありませんが。

chikaaa
質問者

補足

恥ずかしながら旦那は年金を払ってなくて・・・。