• ベストアンサー

国民年金

現在24歳はずかしながら、年金は免除と未払いの繰り返しです。 手続きの紙を書いて送っても不備などで戻ってきて、次出すまでに期限が過ぎて未払い扱いになっています。 払えるものなら払いたいけど、もう24なので額も大きくなり手遅れです。 毎月15000という額もこのご時世きびしいです。 みなさんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.2

皆さんに書いてますが、年金は貰う必要が出た時に考えたのでは 手遅れです。 確かに毎月とられるのはきついかもですが、将来への貯蓄だと考えれば、 どんな有利な貯金より高配当です。 なぜなら税金が投入されるからです。 どうぞ、今すぐ払い込んでください。2年前までは遡れます。 年金加入は義務ですが、どうぞ権利と考えて下さい。 免除の手続きでもいいですが、あくまでも加入期間に算入されるだけで 払い込んだ事には成りません。もらう年金が減ってしまいます。

その他の回答 (3)

noname#127627
noname#127627
回答No.4

質問者様の状況がよく分からないのですが、自営業、もしくはフリーター、あるいは失業中という事でしょうか? いずれにしても、まずは定期収入の確保が先ですよね。 仮に自営で業績が悪くて所得が低い状態が続いているなら、廃業してどこかに就職するほうがいいですよ。 もしフリーターであるなら、キチンとどこかの会社に就職してください。 失業中ならバイトしながら就職活動ですね。 とにかく、必要十分な定期収入を確保する事。一生懸命働くこと。これが先決。 国民年金を納めるのはその後でいいです。 それまでは免除してもらってください。 24歳なら、今からでも生活を立て直せば大丈夫です。 今の生活を支えるだけで精一杯という人は沢山います。 そうした人たちにとって他人の生活を支えるために年金納める余裕なんてあるわけないんです。 納めたくても納められない事情があるなら、それは仕方のない事です。 ただし、働けるのに働かない、というのは駄目ですよ。 15000円で欲しいものを買ったから年金払わない、なんてのも駄目です。 年金保険料は、食費や光熱費と同様、毎月の支払い分として計算に入れなければいけません。 普通の社会人ば皆そうしていますよ。

• aghpw808
回答No.3

これからの分は、収入が少なければ20代の人だけが受けられる納付猶予の制度があります。 先延ばししてもらって、あとで納めれば年金額に反映するようになっています。 申請をして猶予が認められれば、単なる未納と違って、年金を受給するための最低要件の25年の中に猶予を受けた期間は含める事が出来ます。  そのままにしておくのがいちばんよくないので、それと、過去の分は1ヶ月ごとの分割納付もできるので、いちど年金事務所に相談すべきだと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

年金は300か月払わないと将来年金受け取れません。 私も今療養中で無職です、ちゃんと国民年金免除申請はしてます 1万5千ははらえませんから ちなみに年齢まだ30代です。数年ありますが